見出し画像

7.仕事の延長の人間関係

独身のときと育休から復帰してからの仕事に対する向き合い方は変わったと思います。

独身の時は会社の人とプライベートも一緒で公私の境目がなかったような気がするのです。

仕事が終われば一緒に食事という名の飲み会に週に2日は行っていました。

土日は毎週ではありませんでしたが月に一度は間違いなくゴルフやら遊びやら同僚と一緒に過ごすことが当たり前。

夫にはそれがビックリしたようです。

遠距離のまま結婚してもそれは大して変わらず。

それが今や平日は夕食はお家で食べ、土日はたいてい家族と過ごし、会社の人と食事に行くのは3ヶ月に一度くらいでしょうか。

夫曰く外食しすぎて心配になるくらいだった

とのこと。


時間の使い方がマルッと変わって

自分の付き合いたい人と付き合う

それが出来るようになりました。

もちろん同僚と遊んだり出掛けたのもすごくいい思い出。
本当に楽しく充実した時間でした。

でも同時に苦手な上司からも頻繁にプライベートでのお誘いが多くなり断るのが苦手な私には苦痛な時間が増えていました。


だからこそもう戻りたいとは思わないのだと思います。



たくさんの自由な時間はないけれどある時間をどう有意義に過ごすか考えて行動に移す

自分の今大切にしたい人との時間を過ごす

それが徐々にできるようになりたいです。
 

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?