見出し画像

11.子育てしながら働く中で感謝していること、意識したいこと

本日は子どもが発熱のためお休みをさせていただきました。

昨日は、保育園から呼び出しがあり夫が迎えに行ってくれてその後在宅勤務。私はそのまま夕方まで仕事。

本日私は、もともと予定を入れていなかったこともあり有給休暇を取得(看護休暇は残っていません)し、1日子どもと一緒に過ごしました。


まずタイトルにもあるように子育てしながら感謝している相手は第一に夫であることは間違いありません。

夫なしでは続けられていないと思います。

もちろんここにくるまで葛藤や壁を乗り越えて、
そしてまたこれからもいろんな壁を乗り越えていく必要があると思います。

復帰してから家事、育児、いろんなことを分担して、完璧ではないですが楽しく毎日を過ごせているのは夫のおかげです。

あとは私の職場、夫の職場のそれぞれの上司や同僚の方にもいろんな迷惑をかけながらもサポートしてもらっているのはありがたいことです…!

コロナ禍ということもあり発熱や風邪の症状などでどうしても出社が難しいときなど、、相談や事務的な面から色々サポートしていただきました。

私たち夫婦はそれを当たり前だと思わずに感謝してやっていこうねとお互いに周りに支えてもらいながら、そしてゆくゆくは支えられる側に回れたらと思います。



また、意識したいこと。私が営業という仕事柄か感じているのかは分かりませんが

お客様とお話しするときにご夫婦で同席していただくこともあります。

その時に意識したいのができれば奥様のお話をたくさんお聞きすること。

男性の上司と同席していて思うのが…
なんだか自分が女というだけで下に見られているような態度をとるご主人(男性)がチラホラ。

地域によって異なるのかもしれませんしもちろん私もお客様にとってはまだまだ頼りない存在かもしれませんが現在の仕事で10年を経ています。



もっと自分自身も経験や知識を積み上げなければならないですし、改善も必要と思います。


ただ、逆に私が顧客の立場になったときに
キーマンは女性だと思うのです。

ですからこれは贔屓ではなく意識として

奥様の話をしっかりとお聞きする営業でありたいと思います。

※奥様という表現も正直なところあまり好きではないので普段は◯◯様とお呼びしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?