見出し画像

一生懸命生きたら、ちゃんと成長してた話。

近頃、本当に何ごとも一歩一歩だな、と強く感じている。

何かを手に入れたい時。
何かを成し遂げたい時。

いや、そんな大袈裟なことでなくても良くて。

とにかく、何かこうしたい!と思った時。

1日のうち、ほんのちょっとだけでもいいから
そのことに向き合うことで、確実に前に進めるのだと感じてる。

私はつい
ちゃんとやらなきゃ!モードになってしまって

何かするときは
しっかり時間を取らなきゃ!とか
がっつり進めなきゃ!とか

はたまた
全然今日もやれてない!とか
ちょっとしかできなかった!とか

そんなことばかりを考えてしまいがちだ。

けれど
最近4年前の自分と、今の自分を比較することがよくあって
そんな時に必ず
あ、私、すごく成長したな。

そんなことを感じるのだ。

いつまで経っても成長してない気がしていたし
毎日、全然できてないって思っていたけど

振り返ってみたら、私は確実に成長していたのだ。

歳のわりにとても幼くて、子供な私だけれども
そんな私も、ちゃんと歳を重ねられていたようだ。


毎日を一生懸命に生きていると、つい、いろんなことが見えなくなってしまう。

目の前でいっぱいいっぱいになって
あぁもうだめだ!そんなことを思ってしまう。

けれど
一生懸命に生きていれば、たとえ時間がかかったとしても
ちゃんと結果として自分に返ってくるものなんだな。

そんなことを思う。


この先の未来なんて誰にもわからない。
思い描いた未来とは違うかもしれない。

けれど、毎日ちょっとでいいからがんばって
自分が納得する未来を作っていきたいな。

そんなことを思うのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?