北海道ツーリング①準備編

北海道といえば、バイクの聖地。
この考えに毒された結果10月に北海道にバイクで行ったのが、私ことぶきです。

北海道グダグダツーリングをダラダラ書いていきますので、よろしければご覧ください。
まず、北海道の話をする前に私のバイクに少し触れておきます。

1.バイク遍歴


まずは、北海道に行くまでのバイク遍歴を少しだけ。

画像1

ペケジェイと呼ばれるXJR400が初めてのバイクでした。20歳になってすぐ免許を取りにいき、
一目惚れした彼を購入しました。
空冷4発らしく、回せば回すほど走る楽しいバイクで四国や北陸に連れて行ってもらいました。

購入した際にはいつか、このバイクで北海道に行きたいと思っていたのですが、転機が訪れたのが今年の9月の事です。
事故により廃車になってしまい、フルレストアする余裕もなく手放すことになります。
この時は本当に悲しかったです。

そして彼を車検に通してもらっていたバイク屋さんで出会ったのが今のバイクです。

画像2

CB750、いわゆるナナハンというやつです。
4回生の夏休みも終盤、無計画ながらもそろそろ北海道という頃にバイクを手放し、宙ぶらりんになった結果、いっそ大型ということで彼が我が家にやってきました。

当然、免許は持っていないので、地元のバイク専門教習所に通い、納車日は10月頭。
こうして10月に北海道に行くという無茶な計画が完成したのです。

2.準備

さて、ようやく本題。準備に関してです。
といっても、決めたのは日程とルートのみでした。笑
宿に関しては「前日でいけるんじゃね?」という完全なる楽観視、なんとかなるさ〜といった気持ちのままフェリーの予約を往復で取り、中身スカスカのまま北海道ツーリングが始まったのです。


次回ようやく北海道に旅立ちます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?