見出し画像

#36 聞く事は喋れる事

キッカケは自分から、話すのは相手を意識して、
自分は聞く側に回ってみた。
質問するだけでどんどん話が進み相手の事が分かったような気がした。

昨日の振り返り
 話す事が好きな人が多い

アウトプットの場として、今は沢山のコンテンツがある。画像や動画や文章、声さえも届けるコンテンツがある。

以前voicyの緒方さんが、人間は毎日喋るのにそれを届ける簡単なコンテンツがなかなかない。と言われていた。

確かに、誰とも話さない日があっても、自分との対話はしているはずで、聞いて欲しいって言う願望は、誰もが持っている。

気付きは、喋れないではなく、聞いてくれる人を
     選んでるんじゃないかなぁ

喋れるのが苦手な人は、苦手ではなく、聞いてくれる人を選んでしまっているのではないかと気付いた。
とはいえ、私も苦手分野の一つで、多かれ少なかれ選んでしまっている節はある。

今日したいこと
  喋れるには、まず聞く。
  聞く事は、喋れる事になる。

読んでくれて、ありがとう。
出会えた事に、感謝です。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?