見出し画像

【漫画で学ぶ①】やりたいことを見つけるコツ(スラムダンク編)

 どうも!最近寒暖差が激しすぎてちょっぴり体調を崩していることかいです!
 今回は「漫画で学ぶやりたいことを見つけるコツ①」というテーマでお話をしていきます!
 みんな大好き「スラムダンク」を例に出して、やりたいことを見つけるコツを3部構成でお届けします。ではいきましょう!
※ネタバレ注意


1 そもそもなぜ桜木花道はバスケを始めたか

 まず、桜木花道がバスケを始めた理由を深掘ります。
 桜木花道がバスケを始めた理由それは・・・
「一目惚れした人にモテたかったから」
ただこれだけです(笑)

 スラムダンクが分からない人のためにもう少し深掘りますね!
 湘北高校に入学した桜木花道は当時地元で有名なヤンキーでした。
 そんな男の前に晴子さんが現れ、桜木花道は一目惚れ。
 そんな晴子さんから一言
「バスケットはお好きですか?」
お調子者でなんとか女子にモテたい花道は一言
「大好きです!スポーツマンですから!」
その一言でバスケを始めることになりました。

 ここから言えることは桜木は「バスケをやりたかった」のではなく
 「晴子さんにモテたかった」ということです。
 そして初めてみたらあらびっくり!

・スラムダンクができるくらいのジャンプ力
・湘北高校バスケ部キャプテンをも凌ぐフィジカル
・天性のリバウンド能力
・天性の負けず嫌い
などなど(詳しくは漫画をご覧ください!)

バスケットボール選手に必要な能力が次から次へと出てきました。

最初はただモテたかっただけの「桜木花道」

始めてみたら天才バスケットマン「桜木花道」

簡単に言ったら「とりあえずやってみただけ」

2 桜木から学ぶやりたいことを見つけるコツ

さてさて、桜木から学ぶやりたいことを見つけるコツは
「理由はどうであれ、とりあえずやってみる!」
ということです。

桜木がバスケを始めた理由は、「モテたかったから」
始める理由はなんだっていいんです。

「モテたかったから筋トレ始めました。」
「なんだか面白そうな仕事だから転職しました。」
「美味しそうだったからスタバの新メニュー飲みました。」
「とりあえず海外旅行行ってみました。」

やってみないとわかりません。
私の友達は大のサウナ嫌いでしたが、一回だけ行ってみよ!と誘ってみたら
大ハマりしました(笑)
今では週1は一緒にサウナに行ってます。

もしあなたが今から絵を描いてみたら
岡本太郎のような才能があるかも

もしあなたが今から筋トレを始めたら
きんにくん並の体になるかも

もしあなたが起業を志したら
今の給料が10倍になるかも

もしあなたが海外に行ったら
生涯のパートナーに出会えるかも

やりたいことはやってみないと分かりません



3 とにかくやってみるんだ!

「失敗したらどうするんですか?」
とよく相談に来る人が言うので、逆に

「〇〇さんの思う失敗ってなんですか?」
と問い返しています。

やってみた時点でオッケーじゃない?
理由はどうであれ
動き出したことが成功じゃない?
と僕は本気で思っています。

あなた自身が少しでもやってみたい!と思っていることがあるんだったら
「とりあえずやってみたら!」
と声かけをして背中を押したいです!古藤やる気満々です!

やってみるからやりたいことかどうか分かるよ!
だけん、とりあえずやってみましょう!やりたいことには少しの勇気が必要ですよ!

いやまだやりたいことかどうか分からない・・・
▼そんな人はここに連絡ください!背中を押します!▼



4 まとめ

 今回は「漫画で学ぶやりたいことを見つけるコツ①」というテーマでお話をしました。
「とりあえずやってみる!!!!」
これが大切でしたね。
桜木花道も最初はモテたいだけでバスケを始めました。
その結果
桜木花道はバスケがやりたいことになりました。

始める理由はなんだっていいんです。あなたがやりたいと思っていることはなんですか?
とりあえずやってみましょう。
その一歩が踏み出せる人なら大丈夫。失敗なんてありませんよ^ ^

「それでも心配!」という方は
▼こちらにご連絡をください!背中を押します!▼
YouTubeはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?