見出し画像

自己紹介/はじめてのnote

初めまして!カナダ大学生のコトです。

2021年からの留学奮闘記を思い出として何かに残したいと思いつつも、気づけば高校留学を終えていました。

ここではあの3年間を振り返りながら、これからの4年間を見守っていただければ嬉しい限りです。


1. 自己紹介

大分県出身。食べることは私にとって何よりの生きる源。

趣味は 温泉、アップルミュージックでの神曲の発掘調査、ドラマ鑑賞、などなど。
(これだけでも伝わるインドア女)

地元の公立中学校を卒業し、半年後に単身カナダへ。
ちなみに当時の英語力は中学英語範囲内であれば問題ない程度。
初めから正規(卒業)留学を目的に行ったので日本の高校には通いませんでした。

3年目の秋にカナダの大学から合格をいただきました。
8月から晴れて大学生、、!

私の性格や将来のビジョンなどは話すとキリがないので、今後の投稿をぜひお楽しみに。

2. 日本を飛び出した理由

「なんで留学しようと思ったの!?」「親元離れて寂しくなかったの?」
もう何百回と訊かれた質問です。

一人っ子の私は幼少期から大人に囲まれ、愛情深く育てられて来ました。
興味のあることは何でも挑戦させてくれました。
しかし、5年以上続けられたのは数ある習い事の中で書道だけでした。

2~4歳までインターナショナルスクールに通い、その後は週一で英会話教室に通いましたが、どうしても自分の中で英語を「勉強」しているという概念が抜けませんでした。
当たり前に続くわけもありません。

「私にできることなんてないんだ。」
そう思い悩んでいた頃、母親が何かを察したのか、留学を勧めてくれました。

当時の私はまだ12歳。世間のことなんて何も知りません。(笑)
しかし、何を思ったのか「行く」と言ったんです。(笑)
もう、もはやノリですよね。

留学を決意したものの、目的をはっきりさせなければ意味がないと思いました。
そこで、私は 自分の知らない自分を見つけることを目標にしました。


少し長くなりましたがざっくりこんな感じです。
また詳しく書きますね。


あ、余談ですが親元や故郷を離れて寂しくない人なんていません^^
そのような質問は程々に。(笑)

3. 将来の夢

具体的には決まっていません。
なんたって高校留学中に味わった挫折からやっと立ち直ったところなので。

これからたくさんの経験をさせてもらいながら少しずつ夢も広げていきます。

4. これからの投稿について

今パッと思いつくだけでも話のネタ盛りだくさんです。

留学中に起こった事件、カルチャーショック、人間関係、カナダの魅力、などなど。
他にも!学校教育の仕組み、エージェントの選び方、大学での悩み/つぶやき などあれこれ投稿していく予定です。(需要があれば。)

あの時知っておけばよかったと思うことを共有して、少しでも誰かの手助けが出来ることを願っています。

よろしくお願いします!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?