【留学4年目突入】渡航前日の心境
今日もお疲れ様です。コトです。
3年間の高校留学終え、カナダの大学に進学します。
1. 今の心境
ついについに、
念願の大学生活が始まります!!
12時間後には飛行機の中でスヤスヤ夢見ていることでしょう。
今の心境はというと、9割純粋に楽しみです。
1割はやはり不安ですね。
今まではホストファミリーやエージェントさんがサポートしてくださっていたので、空港に着いてからも安心でした。
今年からは寮生活なので、友達ができるまでは一人行動になりそうです。
ちなみにパッキングは3日前から始めました。
衣類など必要なものはほとんど既に寮に送っているので、スーツケースも重量オーバーになることはないだろうとバリバリ油断していました。
いざ荷物を詰めてみると、、
「終わった。」(笑)
私は成田空港まで格安の国内線を使うので、国際線と規定が変わってくるところが難ですね。
結局荷物は入らず、事前に超過料金を払いました。(汗)
超怠惰な人間なので、前日の夜にしてやっとパッキングが終わりました^_^
税関で必要な書類が揃っているか不安な状況ですが、何とかなるはずです。(根拠のない発言)
あと数日遅かったら台風直撃だったので、そんな私の強運で乗り切りたいと思います。
2. 大学1年目の目標
なんたって足を踏み入れたことのない地に一人で生活するのですから、毎日が新しい発見だと思います。
人脈作りのために大学へ行く、という意見は特に近ごろ賛否両論ですが、私は賛成です。
もちろんそれだけを目的とするのは違和感を覚えますが、10, 20代のうちに様々なキャリアを持つ人や多様な人種と関わることはとても大事なことだと思います。
その大学でしか得られないことを存分に活用してこそ、自分にしか経験できない大学生活が送れるのでは、という私のちょっとした思想です。
高校はバンクーバー郊外でしたが、大学はカルガリーというバンフに近いところになります。
同じカナダですが人種の割合は随分違いますし、それに伴って地域の文化や風習なども変わってきます。
バンクーバーとカルガリーを比較して気づいたこともまた共有できればと思います^_^
3. 今夏の振り返りエピ
今年は去年と違い、メンタルが安定していました。
というのも、去年は中々進路が決められず、母も私も毎日のようにリサーチに追われる日々だったんです。
プラスアルファで回転寿司のアルバイトもしていたので、夏らしいことをする体力なんて1ミリもありませんでした。(笑)
数日前までビザの申請で少し手こずっていましたが、何とか書類集めを終えることができたので一安心です。
今夏の一番の思い出といえば、高校の友達と福岡で合流して食べ歩きをしたことですね。
私の胃袋の大きさについて来れる数少ない友達の一人です。
福岡のもつ鍋と明太子はたまらん!!
機会があればぜひ「おおやま」というもつ鍋屋さんに立ち寄ってみてください♡
4. おわりに
ここまで読んでいただきありがとうございます。
朝は大の苦手なので明日に向けて睡眠を取っておきます。
では、おやすみなさい。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?