見出し画像

ハーブ園はじめました🌱_vol.2

本日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます♪

近所の空き地にハーブ園を作ろうと思い立ち、前回は畑の畝づくりの様子をお伝えしました。
畝のアタリをつけて、1畝だけ作ったところで疲れて中断していましたね😅

空き時間に少しずつ土を盛り上げていましたが、なかなか記事にまとめるほど進まず。昨日、午後から雨が止んだので一気に終わらせてきました。


ハーブ園から見える景色。山に囲まれた土地です。



3畝、土を盛り上げた様子。この後もう少し盛り上げました。


畝の上に、落ち葉や刈り草を乗せた様子。


畝の上に落ち葉や刈り草を乗せて、土を少量かぶせます。
菌ちゃん農法では、このような有機物を利用して土の中の糸状菌を増やすそうです。

意外なのは、家畜の糞や生ごみ、米ぬかは窒素分が多く、糸状菌が増えにくくなるため向かないそうです。

刈り草、もう少し多めに乗せた方が良かったかな?
土をかぶせるのも忘れていたので、近日中に整えてきます。


一雨降って、きちんと排水できているか確認した後に、こちらの黒マルチで畝にカバーをかけて、風で飛ばされないようにマルチ用のピンで止めていきます。

マルチをかける前に、アタリ用の支柱は外します。(自分用メモ)

180cm幅の黒マルチ
マルチを止めるピン


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?