見出し画像

【VRChat】手話も口話も相槌が大切だよねってお話し!

私は普段VRChatの手話教室に参加して手話(VR手話)を勉強しているんだけど、先日の手話教室のテーマが「リアクションの手話表現」だったよ!いわゆる相槌的な表現だったよ!

会話はキャッチボールだよ!

当たり前だけど、手話にしてもそれ以外にしてもお話って複数人で会話しているよね!だから相手や周りの人が話していることに相槌を打つと思うの。話している人もその相槌を見ながら話していることが伝わっているかな?楽しんで聞いてくれているかな?ってことを見ていると思うのね!

だから、思ったことを相槌で反応することが出来ることって会話するうえでとっても大切だと思うの。手話って日本語とは違う言語(これは手話講師のみんなが言っていることだよ)で手話は手話だから覚えるの大変なのは事実だよね。

でも、言葉1つ1つは覚えるのが大変でも、相槌を打つことが出来れば会話の幅というか、会話に温かみが増えると思うの!「うんうん」ってだけでもわかってるんだって話をしてる人がわかるし、「なるほど~」とか「んっ?」みたいにわからない時にそういった表現が出来るとなんだからみんなでワイワイ出来て楽しいよね~✨✨✨

もちろん、もっともっと自然に手話で表現できるに越したことはないけど、それは少しずつゆっくり覚えて、今は今できることでもっともっと楽しく手話が使えるようになったら楽しいよねってことなの~♪♫



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?