見出し画像

【VRChat】私の存在とアバターとの関係性の変化について

以前の私が記事で「アバター = 私」としていたけど、1年半の間この世界に居て、普段のアバターにも変化が起きているよ。私としてのアイデンティティとアバターとしての私との関わりについてだよ。

➡ 過去に私とアバターの関係について語っている記事だよ


私とアバター

今私が良く使っているアバターの姿は

  • イズールちゃん

  • シフォンちゃん

  • しなのちゃん

で居ることが多いよ!

VRChatを始めた直後は薄荷ちゃんを使っていて、(今でも時々使っているよ)そのあとの1年くらいはずっとイズールちゃんを使っていたよ。ちょうどイズールちゃんを使い始めてから1年くらい経った時にシフォンちゃんを新しく迎え入れて、それからはシフォンちゃんを使っていることが多くなってたよ。

直近は新しく販売が開始されたしなのちゃんで居ることが多いかな!このまましなのちゃんで定着していくのか、シフォンちゃんやイズールちゃんに戻っていくのかはまだ分からないかな~って感じ!

これまで他に買ったことのあるアバターはあるんだけど、アバターはすごくいいんだけど、なんとなく私の体としっくり来てなくてあんまり使っていないって感じ。これは人によって合う合わないアバターが居ると思うの!


アイデンティティとアバター

もともとイズールちゃんを長く使っていた理由の1つにアイデンティティがあるよ。これは以前noteで私が書いた記事にも書いているんだけど、私=イズールちゃん(自己改変済み)って感覚だったの。

今はどうなのかというとね、アバターは私のアイデンティティの1つであることに間違いはないんだけど、それがすべてではないような感じかな。


■ アバターが私のアイデンティティの全てでなくなった理由

アイデンティティって私を表す要素だと思っていて、その要素が集まった時に私という存在が唯一に決まるみたいな感じといえばわかりやすいかな?

それで、VRChatを始めたころって私を表すのってアバターが対外的にはとても大きな要素を占めていたと思うの。それから1年の時間が経過して、私はいろいろな活動を続けているから、VRChatをはじめとしたこの世界で私を表す要素がアバター以外にもいろいろ存在するようになったと思っているのね。

だから、一つのアバター以外のアバターを使っていても私という存在。アイデンティティを失わないで居ることが出来るって感じ。

それと、この1年で私のアバターとしてのイメージがある程度定まっているかなって感じもあるよ。わかりやすいところだと、メインカラーが赤系で身長低めとかね!どのアバターをつかってもそういった私のアイデンティティとなる要素を見失わないようにすることで私という存在を引き継ぎながら拡張していくことが出来ているんじゃないかなって感じ!

そのうえで、どのアバターで居るときがそれを一番感じられて、自然体で居ることが出来るのかって言うのがあるかもしれないねって最近は思っているよ!


参考文献

薄荷 ©mio3io

イズール ©びきたん

シフォン©あまとうさぎ

しなの@ぽんでろ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?