見出し画像

同感と共感

共感…自分の感情のように、相手の気持ちをあえて言葉にして伝える
同感…自分の経験や価値判断から、言葉にして伝える(下に見てるらしい)


同感じゃなく共感が良いと頭ではわかっていたけれど、
同感だって感情を引き出すのにいいのではないかって頭のどこかで思ってた。
でも何かの書籍に相手を下に見ていると書かれていて。
そんなつもりなかったけど。
言われてみれば、相手の感情を引き出そうなんて気持ちが、実際そういうことだよね。
相手を下に見る行為になってたんだ。

「共感出来てるつもりになってる人多いんだよね」って、キャリコン講習の時、講師の先生から言われたけど。すみません。今、分かりました。

同時に、カウンセリングの深さを改めて感じた。
日々研鑽。一生研鑽。

40過ぎてやっと踏み込めた世界。
残りの人生どこまでカウンセリングを学べるだろうか。

自分を残念がるより、学ぶ楽しさを感じよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?