見出し画像

息子のげっぷ

この1,2か月息子(小2)がしょっちゅうげっぷするようになった。
炭酸を飲む以外でも四六時中している。

最初は炭酸を飲み始めたばかりで、げっぷに何かしら快感を感じ、わざとしていると思っていた。
けれど何度叱っても、止まらず。
どうも本人はわざではないらしい。

いくつか原因があるみたいだが、どうやら空気を大量に飲み込むことと胃や食道などの病気で、唾液がのどの奥に流れ込んで、無意識に飲み込んでしまうように反射的におこることみたい。

調べてみたら「呑気症(どんきしょう)」別名「空気嚥下症」という病名があるらしいことが分かった。

鼻づまりから口呼吸したり、食べ物や飲み物を慌てて飲んだり、炭酸を大量に飲むことで発症することもあれば、
ストレスや不安、緊張など心理的な問題が原因のこともあるらしい。
首や肩に力が入ったり、食いしばったりすることも影響があるみたい。

ストレスと聞いて、母としてガミガミ言い過ぎたと思い当たることが多すぎる・・・
まずは明日から、げっぷをしてもキレないこと。
これは気を付けよう。(つい今日もわざとと思って、キレてしまった)

そして、
・ゆっくり飲食すること
・食後一時間はうつ伏せ、右下に寝て眠気を促すこと

場合によっては薬物治療なども必要らしいけれど、まずはできることを息子とやっていこうと思う。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?