見出し画像

10月5日 放電・充電ログ

<放電ログ>
・子どもが寝る時間を守らなくてイライラ
→明日寝起き機嫌悪いんだから、早く寝て!
・子どもが宿題を忘れてきてイライラ
→先生から必ず!と言われていのに何故忘れてくるの?何やってるの!
・子どもの水筒を義母が買ってきて子どもが喜んでいてイライラ
→子どもに新しい水筒買うと言ったら要らないと言ったのに。
→みっともない物持たせてるって思われてたのか。
・そのイライラを子どもに当たってしまった
→じゃあ、前の水筒もう要らないね、捨てるから!

<放電セルフトーク>
「今何が一番嫌なのか、つらいのか?」

イライラしている自分。
それを子どもにあたる自分。
不満。卑屈な心。

今日は夕飯までとても良い感じで過ごせたのに、子どもたちがじじばばのところから約束の時間に帰って来なくてイライラした。
そして、母親がチェックしなくてはいけないプリントを手渡されていなかった。
で、結局学校に忘れてきたことで怒りマックスになる。
挙句に「お婆ちゃんが新しい水筒買ってきてくれた!嬉しい!」なんて言うもんだから更に腹が立つ。
息子には以前水筒を買うと言ったが、「これが好きだから」と言っていたのに・・・。
なんか母親ってなんだろう。
義母に、みっともないものいつまで持たせてるんだって思われてたんだろうな。

《充電ログ》
「その裏にあるものはなんだろう?」「本当は何が嫌なんだろう?」
「1日で自分の心のエネルギーを上げた出来事」

・義母に嫌味を言わずにお礼をいえた。
・子どもたちは寝てしまったので、これ以上イライラをぶつけずに済む。
・今日は寒いから、羽毛布団を子どもに掛けた。
・明日の朝、子どもたちにお母さんのイライラした態度について謝ろう。子どもたちは何も悪くないと伝えよう。

充電セルフトーク
「今、一番良いと感じていることは何か?」
今日一日をこうして振り返り、自己嫌悪に陥っていないこと。
負の感情のままで終わらせず、ちゃんと立て直そうとしていること。
自分に言い訳しないこと、誤魔化さないこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?