たぶん心を震わせたい、らしい。
ここ最近、実はたくさん迷走していて。
内観で醜い感情に出逢っては泣いて、悲しんで、イラついて、周りにも優しくできていなかった。
(今はある思い込みに気づいて修正中なんだけれど。)
色々巡って、削ぎ落としたら、
結局わたしは自分の「心を震わせたい」らしい。
そして、できたら他の誰かのも。
昔から広告の文章を読むのが好きだった。
通学、通勤中に何気なく目に飛び込んでくる文章に心を掴まれたり、はらりと泣かされたり。
この文章考えた人天才だな…と見るたびに思っていた。
トヨタとかナイキの広告とか特に好き。
体育はとても苦手だけれど、体育会系マインドがあるせいか、頑張っている人や立ち向かっている人向けのメッセージに弱い傾向にある。あとライバルと切磋琢磨系とかにもめっぽう弱い。
それはもう小さい頃から。
アニメ、歌、ドラマ、そして広告。
今では小さい子が一生懸命、和太鼓を叩いているのを見るだけで、その背景を勝手に想像して涙が出る。
人からあれこれ見聞きしただけよりも、自分ごととして経験する方がスーッと自分に入ってくる感覚って、ある。
わたしはそれをデザインしたい。
旅先で実際に見る景色とカタログの写真は同じ場所から見てもどこか違うし。
夜店でどきどきしながら注文したごはんの味も、その瞬間の匂いや温度もそこにしか無いものだ。
誰かと時間を共にして語り合った時に見聞きした言葉は、たとえその言葉がどこかで誰かが言っていたことと同じであったとしても特別にストンと腑に落ちる感覚。
だから、接客中にたくさんお客さんを見るし、たくさん会話をするんだろう。
その瞬間の「経験」を良いものにしてほしくて。
文章ひとつ、コーヒー1杯、その空間ひとつで、その人の心を震わせられたら。
思い返すと何度もnoteで同じようなことを書いたような気もする。
きっとそれだけ根幹なんだろう。
だからこそ、それにきちんと向き合うために勉強をする覚悟をきめた。
その環境を生み出すには知識もお金も人もいるからね。
経営、マーケティング、コミュニケーション学、税制、法律、きちんと学び直したい。
(こんなにあるのか…)
その先に、「好きな時に好きな場所•人に会いに行く」を実現させられるように。
飲食店経営だから動けない、は変えられると信じたい。
きっとまたすぐに他のスキル勉強しようか…とか迷走したくなるんだろうけど。
いい加減自分の傾向もわかってきたので、ちゃんとそこはコントロールして一つ一つこなしていこう。
自分で方向を舵取りできるって、魅力的だけど、とても怖くて、とても不安で、でもとてもやりがいがあるね。
がんばろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?