見出し画像

【WJ45】週刊少年ジャンプ2021年45号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ45号の感想を語り合おうぜ!【#wj45】

https://www.youtube.com/watch?v=D1Qj_EJJMSo

アンケ 1アンデラ 2レッドフード 3PPP


ONE PIECE 1028話

表紙
第3回ナレッジキング開催記念!とのことで。ナレッジキング、要はワンピースカルトクイズ大会ですね。
前回のジャンプフェスタオンラインの際に決勝戦が放映されてました。
ワンピース知識は合ってるのに漢字間違いで損してる人が多い中、本職が教師でそういう凡ミスをしなかった方が優勝してたのが印象的でよく覚えてます。漫画読むばっかじゃなくて勉強もちゃんとやろうね!!みたいなね。
巻頭カラー
麦わらの一味っぽいキャラ同士の格ゲー…というかスマブラ?みたいなゲームをプレイするナミとウソップ。
本編で出ないような近未来的な要素てんこ盛りで良い。
マリオコスのジンベエかわいっ。
あとロビンは鼻筋しか原型残ってなくて誰かわかんないよ!
本編
政府側の話から。ルッチ再登場いいですねえ。これもしかしてカイドウ倒した後政府との連戦になる?
モモとヤマトの話も。ヤマトの完全オオカミ形態かっこかわ美しい。
そしてメインのサンジvsクイーン。
恐竜のフィジカルの強さにずっと苦しめられてますが、"ブラキオ蛇ウルス"はさすがに「待て待て待て!!!」って読みながら言っちゃったね。トンチキすぎて笑いが止まらん。
ササキ(トリケラトプス)の時も"こういう恐竜だ"論ありましたね。
まあ…それならしょうがないか……
サンジずっと身体に異変を感じてましたけど最後の最後でいよいよ気のせいじゃ片付けられないレベルになりましたね。
全身バキボキなのに動けるしすぐ治るし…
てか少年漫画でこんなにじんわりと覚醒することあるんだ

僕のヒーローアカデミア 329話
サブタイ、ドラゴンボールの映画、『ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴』だこれ!堀越先生特有のサブタイでふざけるやつだ!
本編はアメリカNo.1ヒーロー、スターアンドストライプの日本到来について。
AFO側もヒーロー側もその話題です。
AFOの最終目標、語るかと思わせて語りませんでしたが何なんだろう。
そしてストライプさんめっちゃ強い個性持ってるっぽいけどどんなのだろう。
ラストでは死柄木とストライプさんが早くも対面。
見開きで死柄木の手元だけアップなのゾワっとして良いな。
てかストライプさんメタ的にどう考えてもここで負ける気がするけどまじで大丈夫か……?

僕とロボコ 60話
また掲載順たっけえ!!
これは完全に真っ当に人気取れてるってことだな…安定してる……うれしい…
本編はガチゴリラが持ち前の男前さを発揮してモテまくる回。
途中からボンドが狂ってしまうので語り部がアカネちゃんにスライドしてます。
ガチゴリラ的にはいつも通りのめちゃくちゃいい奴を地で行ってるだけなんですけど、少女漫画画風と女の子の反応だけでギャグとして成立しててすごい。
ダイジェストの所の白馬に乗ってお姫様抱っこはどういうシチュエーションなんだ。
ラストは真っ当にラブコメやって、アカネちゃんめっちゃかわええ…ってなるし良回。
そういえばギャグ漫画で非モテキャラがモテる回やってモテてるまま終わるのってすごい珍しい気がするな。

夜桜さんちの大作戦 101話
前回ヒキの続き、夜桜百vs兄弟から。
ページめくって親父のアップ…!ギョッとした……
おっさんの顔のアップだからって言うよりは、夜桜百という人物の不気味さ、得体の知れなさからくる嫌悪感ですねこれは。
そして語られる夜桜百についての真実。夜桜零はタンポポによって殺害されたとされてましたが実際に手にかけたのはまさかの夜桜百。この状況で六美だけ生還ってのも変な話ですよね…
六美、もしかしてまだ本人も自覚してないとんでもない秘密があったりする…?
さらに皮下の口からも夜桜百について衝撃の事実が語られます。
百がつぼみの子…!?と一度太陽にも読者にも思わせてからさらにもう一段。
『夜桜百はもう一人の「つぼみ」だ』
ど……
どういうことだってばよ!!?

兄弟全員がかりでも壊滅してるし…!
夜桜百、敵としての格がうなぎのぼりだ……

アオのハコ 24話
前回ヒキであまりにもアッサリ敗北した大喜。その後。
応援に来た雛ちゃんも間に合わず。雛ちゃん私服めっちゃ好みだ。かわいい…
お菓子持ってきたってのにも
弁当作るとは言ったものの本当に手作り弁当はさすがに…と気づいて照れてやめた
弁当持ってきてたけど負けてから渡すのも変なので自分用に買ってたお菓子を代わりに渡した
本当にめんどくさかった
で複数パターン考えられますよね。想像の余地。個人的には①だとうれしい。
結局針生先輩も負け優勝は兵藤。すごいリアルな部活の感じだ。
帰宅してラストはIH決めた千夏先輩。一応手描きのセリフでもIH出場わかるようになってますが、ちゃんとしたフキダシのセリフじゃないのは大喜にはあくまで言葉ではなく千夏先輩の表情を見てそれが分かったって表現な気がするな。
ただそれだけに惜しいところにすら行けなかった大喜自身の悲痛さが際立つ。
読者にすら負の感情を見せない大喜ですがこれいつか爆発する時が来るんじゃないか……?
試合内容(過程)はどうでもよくてそれによってキャラの心情がどう動いていくかに主眼が置かれてるのがあくまで恋愛漫画って感じですねえ。

Dr.STONE 213話
2号連続カラー第1弾!王道カラー扉って感じですね。もしかして来週の扉絵と繋がったりするのかな。
本編
ダムと水力発電もサクッと完成してロケット作りは順調!てかメディアの話してる龍水の顔凶悪すぎて笑う。
さらにロケットに積むコンピューターの試作を人々の娯楽に転用!
テトリス、パックマン、シューティングゲーム、チェスまでできるみたいですね。ふつうに楽しそう…
と最近すごく順風満帆に進んでるから気が抜けきっていたところにまさかの今週のラスト!石化装置の暴発…!!真空下に置かれるのが条件か…!?
何にせよ宇宙に向かう前にもう一波乱ありそうな予感……!
とことん楽しませてくれますね…!

逃げ上手の若君 35話
時行と貞宗の舌戦!
貞宗の追及から時行が言い逃れ続けるだけの回といえばそうなんですが、言葉で射りあう演出によってめちゃくちゃ見栄えが良くなってますね。
個人的には"ごっこ遊び"のくだりの弓を使わず仕留めにいく時行が好き。
てか髪解いて半脱ぎの時行(イメージ図)えっちすぎじゃない??癖がダダ漏れですやん。
新三郎はずっと嫌なやつなのでここで気持ちよくぶっ飛ばされて爽快でしたね。やはりその程度の格…!
からの貞宗と市河による人力ウソ発見機…!絵面の圧すごすぎて笑う。
ほとんどの人は時行の胸元に耳を押し当てる市河が羨ましくて貞宗と市河の体勢が危険なことになっているのに気づかない(わたしも気づきたくなかった)。
ラストは亜也子の舞。手足が長いから映えますね〜!満面の笑みめちゃくちゃ可愛い。
掛け合い中心の回だったのにめちゃくちゃ満足度高かった。さすがすぎ。

破壊神マグちゃん 62話
体育祭!にまさかの邪神乱入…!
ノス=コシュの能力でモブの認識改変までできるようになっていよいよなんでもアリですね!
ミュの「やっていいコトと悪いコトがあるだろ!!!」めっちゃ好き。さすがマジメな邪神。
玉入れまでは勝ててたもののパン食い以降は邪神チーム負け続き。
イズマくん登場やたらカッコよくて笑う。
そして邪神チーム、流々からの言葉を受けてラストの騎馬戦ではチームの力を発揮。ゾンゼ=ゲ大将は意外性あるし最後の隠し球としてかなり良い策だ。第一柱のマグちゃんが大将って思い込みを利用してるのもgood。
ということで騎馬戦勝利!思えば玉入れや綱引きもチームの力を組み合わせられていたから勝てていて、それができなくなっていた後半の競技は負けてる。一貫してますね。
オチでは邪神全員で折檻。
冒頭で「せっかくだし楽しみたい」と言っていた流々ちゃん、負けはしたものの楽しめたようで何よりって感じですがそれはそれとしてしちゃいけないことへのお仕置きはする。良いバランスですね。

PPPPPP 4話
次男、レイジロウのお話。
レイジロウの演奏では夕焼けが見えるらしい。夕焼けってファンタジーじゃなくない…?って思ったけど一面すべて夕焼けとか、幻想的なまでに美しい夕焼けとかそういうことかな。
コンクール会場に向かうと早速レイジロウと接触!!展開早くていいですね。
レイジロウくん、黒バス黄瀬枠かと思いきや身長ちっちゃい!かわいい枠だ…
ラッキーともともと仲良かったということで兄弟の中で1番手に来るにはちょうど良さそう。
クマがあるとか助けてくれないとか闇を感じる要素もちらほら。
"天才"と呼ばれ続けながらピアノを弾く重圧の中で日々戦ってるレイジロウからしたらラッキーのピアニストになる発現はムカっときたんやろな。
思わずラストではわからせマンになってしまった。
や、でもレイジロウくんかなりブッ刺さる人いそうなキャラだな…これはけっこういけるんじゃないか…?

高校生家族 57話
何回か出てきてた留学生とハドソン・昌志・ハドソンメイン回!
光太郎とすぐ仲良くなって微笑ましい…と思ってたら弓木さんと一緒に登校するハドソンを目撃…!
NTRやんけ!!!!!(寝てから言え!)
でも出会い方からお隣さん設定までとことんベッタベタにラブコメ臭出してきててこれは狙ってNTRっぽくしてきとるでしょ。
(配信で教えてもらったけど、こういうのBSS=僕が先に好きだったのに って言うらしいですね)
嫉妬に狂いまくってる光太郎面白すぎる。特にボールから守った後のめっちゃ黒いやつ。
「ナルトト…サスケデスカ…?」からの逆だったかもしれねェ…も笑う。
オチは安心できてよかったという気持ちもありもう少し振り回される光太郎を見たかった気持ちもありで半々だな〜!いいオチですけどね!

読切 VROOM!!!
金未来杯のエントリーナンバー1!
町田麗弥先生はかつてジャンプGIGA2021WINTER『罪人闘士 クリミナルウォーリアー』、本誌2019年22・23合併号『ギソウ武伝』等の読切を描かれてる方ですね。
ギソウ武伝面白かったので記憶に残ってる。
過去作からしてもめっちゃ画力高かったですけど今回さらにレベルアップしてましたね。圧倒的画力。
過去作的には素手での格闘戦を得意としてる作家さんって印象だったのですが今回はガラッと変わってバイクアクション!
「乗物獣」に支配された地球が舞台のポストアポカリプスもの。
冒頭のやられちゃったお姉さんめっっちゃくちゃえっちだ……
乗り物がテーマとあって、アクションシーンの疾走感がすごかった。画力の高さがあらゆる満足感を底上げしてくれてますね〜。
シナリオ面でも"劣等種"同士の乗物獣と主人公が、劣等種と呼ばれる理由であるところの個性を互いに組み合わせたことでラストの展開に持って来れてるのが良い構成でした。ここからが本番だぜ!!という予感を見せて終了なのも、連載を勝ち取るのが目的の金未来杯での戦い方としてはかなりアリ。
いきなりレベル高い作品出てきたなーというところですが、荒廃した世界観なのと設定の広がり幅が少なそうなのが気がかりかなあ。
読切としてはめちゃくちゃハイクオリティでかなり良かったです!!

ブラッククローバー 308話
フィンラル&ランギルスの共闘。
アツさのてんこ盛りかと思いきや3ページで活躍終わりで残念。
空間ごと抉る魔法で消えないって何事よ悪魔の心臓。
そして遅れて目覚めたユノのモノローグ。
悔し泣きするユノ、こんなユノの表情初めて見るという衝撃もあり、かつてのゼノンの泣き顔と完全に重なるというのもあり。
でもゼノンとユノの違いはここからまたすぐに立ち上がれるところなんだよな。ゼノンは立ち上がれなかったから悪魔の力に手を染めてしまったわけで。
ユノに話しかけてきたモヤのような人物は、ユノの中に転生したエルフ、リヒトとテティアの子供なんでしょうね。
そしてラスト、新たに発現したスペードの魔導書!!
サブタイトルは"ユノ・グランベリオール"!!スペード王国の王子としてのユノの名前ですね!
クローバー王国の金色の夜明け副団長としてのユノ、転生したエルフの力を身につけたユノ、そしてスペード王国の王子のユノ・グランベリオール。この3つ全てが合わさっての覚醒ってことだ。
アチアチやんけ…!

ウィッチウォッチ 33話
センターカラー!
メインキャラ5人のお洒落な感じの1枚。ファッションセンス良いなー。
本編
とにかく顔の良い女、宮尾音夢回!
またしても撫でられに来た音夢ちゃんですが今回からはケイゴがいる!!
ウルフ形態だと音夢の正体知ってる唯一の存在。
しかも音夢ちゃん分かりやすいので一発で全部バレちゃう。
壁ドンされるし2人だけの秘密結んじゃうし、音夢ちゃんこれウルフにも惚れてない??
ちょろすぎるなこの子……!!
ウルフと話してる音夢ちゃん、瞳の作画が力入っててずーっとめちゃかかわいかったんですけど、特にかわいかったのはいつもの瞳じゃないパニくり音夢ちゃんでした。かわいすぎ。

マッシュル 81話
今回は個人的にはうーんでしたね。
最終試験前に民衆からマッシュへのヘイトが集まる回。
主人公と世界との関係における避けては通れない問題という感じなのでギャグで誤魔化さず真剣に解決してほしかった。
あとヒロアカでつい最近まで同じ展開をこの上ない形でやっていたので、蓄積が足りてないように感じたというのもあるかも。
まだ最終試験始まらないの?という気持ちもあり全体的に不完全燃焼感。

SAKAMOTO DAYS 42話
死刑囚編、ソウのお次はダンプさん。
大佛ちゃんが好きすぎるので大佛ちゃんメインのバトルなのめちゃめちゃうれし〜〜!
急いでカツ丼食べて残りあげちゃう大佛ちゃんかわいいな……
タマネギでブチ切れる神々廻も久しぶりに見れてなんかうれしかった。
バトルパート、まだアクションしてない「神様ありがとう」の時点で絵がキマりすぎてる。
その後の二礼二拍手一礼もめっちゃ良い。狛犬と賽銭箱ぶっ壊しながらなのがまた最高ですね。サブタイ「ばちあたり」…
お賽銭もカッコよくて満点だった。主人公組じゃなくてもここまで魅力的にできるとマジで強いな……

あやかしトライアングル 63話
シリアスだとお色気少ないなあ……
よって話すこともあんまりない…
日喰くんのお話。
仲間になりそうな雰囲気。
トイレの祭里とすずちゃん登場シーンはえっちでよかったです。

読切 パンチマン
ジャンプ・ショート・フロンティア作品!
作者は高野諒太先生。ジャンプGIGA2020SUMMERで読切『浅田八右衛門の妖怪道中』を描かれてました。
前作と比較して絵もストーリーの完成度もめちゃくちゃ上がっててびっくりしました。1年でこんな上達するの…!?ってレベル。
余計なキャラとかコマが無くてすごく読みやすかった。
本作、ぱっと見は怪獣8号とワンパンマンの合いの子かな?って感じだったんですけど、父と娘の話に軸を置くことでどちらとも違う読み味になってて良かったですね。
要素自体はありがちな感じでしたが、ドラマ作りもキメの見開きのカッコ良さもしっかり実力見せつけられた感じでかなり好印象でした。
この勢いで成長するならこの人すごいことになるぞ…?

アンデッドアンラック 82話
「変わろうぜ ビリー」からの今回。
1ページ目、「腐った目」が慣用句としてだけじゃなく文字通り腐ってるの好き。
前回不動+不変対策として自らの前面の皮を剥がしたアンディ。そのまま血を噴射して膜を作りさらに対策。
一旦身を隠して全身の皮をしっかりと剥いでから強襲。
なんか色違うなと思ったら血液の膜を作ることで不動を実質無効化する死影!よく考えるなあこんなの…!
「等身大のかさぶた」は以前風子に死刃のことをかったいかさぶたって言われたところからの引用だったりするのかな。
死影でスキを作ってからの死道!
水中押し込んで窒息狙いはバリア対策として良い手ですねえ。ビリーも思わず不変解除。その瞬間を突いてアンディのチェックメイト。
「不変を解かず窒息しながら水中で戦うべきだった」「不死ならそうする」
能力バトルでコピー能力者と戦う時は練度の差で勝つのが定石。今回もその限りでしたが、ここのセリフは能力への理解度や経験の差が一言にガッツリ集約されてて好きですね〜。
この作品の能力って他の漫画の能力より"向き合う"ということの意味合いが大きいもんな。
それに対しビリー「全ての否定者が貴様のように強いわけではない」。
作中では強い意思を持ってる否定者こそが登場していたので気づきませんでしたが、確かに言われてみれば神と戦うなんてできないって否定者が大半ですよね。ハッとしました。「神に挑むのは強者だけでいい」、ビリーの考え方の根底に触れられた気がします。やっぱめっちゃ優しいじゃんビリーさん……
てかビリーさん腐食進行してますね。ビリーの考え聞いてアンディの敵意が弱まってきててコピーした不死も弱まってきてるってことでしょうか。
そしてラストはスプリングのもとにたどり着いた風子!焦ってるクロちゃんかわいいね。
いよいよ次回からは風子vsスプリング開幕の予感…!
というかこの感じだと階下でマッチングしてる他のユニオンvsアンダーはまたカットされそうな勢いですね……
ニコvsテラーとか見たかったけどな〜!

NERU-武芸道行- 13話
前回言ってた通り2対2の正試合。
今まで出てきてたキャラみんな出てきてる。てか真具使う試合(ワンチャン死ぬ)なのにめちゃくちゃ外野ほのぼのしててちょっと笑う。
戦場は布をたくさん垂らして視界を悪くしてあるけど通行は簡単という仕様。
とはいえ初手で吹き飛ばしてきたのはびっくりしたね。
えッ!?意味ないやん!!?ってなったけどその後の針攻撃の布石になってるし色々と特殊な戦いの演出になっててええやんって掌クルクルしました。
竜禅先輩、初手からしっかり動いてあげて!!

レッドフード 14話
降車試験最終局面!
チルチの勧誘、うまくいってないように見えるが〜〜……!?というやつですね。
ベロー何もない問題、自分で切り込みます。これここで触れるってことはこのまま知恵で乗り切る路線のまま行くんだろうか。
檻にやってくるボンカース…とポルッツェン。
変装して照れてるポルちゃんかわええ〜〜〜!!逆配役ナイス!!
からのグリムそしてデボネア。
デボネアと組み合うボンカースの「もう熱ちィのは恐くねぇぞ…!!」、炎関連の事件きっかけで落ちぶれたボンカースが仲間との出会いでトラウマ乗り越えた末のセリフって思うとめちゃくちゃ良くないですか???
ラストは全員揃っての"狩り"!
一人も欠けずに全員合格、カタルシスがすごい!!今回は素直にめっっちゃ良い回でした……!

次号
週刊少年ジャンプ46号

表紙 
僕のヒーローアカデミア
表紙と巻頭別作品なのずいぶん久しぶりな気がする
巻頭カラー
僕とロボコ
ここ最近の掲載順からの巻頭カラーはまじで超人気なんだなあ…!
センターカラー
Dr.STONE
かなり異変発生な本編でしかもカラーなので気になりまくり。
あやかしトライアングル
最近シリアスに寄りすぎでお色気要素減ってるから盛り返してくれ〜〜
読切 人造人間100
こないだ15ページ作品載ってた人ですね。人形に隠れて好きな男の部屋に忍び込んでるヤンデレ女の子の話。好きな読切だったので楽しみ。

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,365件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?