【WJ29】週刊少年ジャンプ29号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ読み配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ

【初見歓迎】20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ29号の感想を語り合おうぜ!【新連載!破壊神マグちゃん】

https://www.youtube.com/watch?v=sMYV9pCEC_4&t=2985s

↓以下感想

破壊神マグちゃん
クトゥルフだ!
マグちゃんかわいい
納豆好きなのわかる
ヒロインももう少しかわいいといいな
他にも神話生物出てくるんだろうな
ギャグも楽しいので期待

ハイキュー
HQって略されてるの知った しっくりこねえ〜
日向の成長…! 日向の全部が繋がってここにきてるんだなあ
サブタイトル遠きに行くは必ずちかきよりす

物事を行う場合は、順序を踏んで着実に進めなければならないということ。 

エモ…
膝をつかないレシーブ ダブルミーニングだ
スラムダンクの左手は添えるだけ思い出した

ワンピース
パッキー!?パッキーじゃないか!
現存!古代生物史パッキー レツ先生
カイドウの部下でリュウリュウの実古代種はアツくていいね そういうのすき
ヤマト参戦 キャラが謎なので次回が気になるヒキ

ワンピスタンプ漫画
スピンオフ作品のキャラ 嘘風いて草
こういうのの説明漫画にしてはキャラも一切ブレてないし普通に面白かった
目の下の傷描き忘れられてうろたえるルフィ新鮮
赤犬の「すまん 取り消す」がおもろすぎる
この漫画の作者もオタク寄りのワンピファンと見た

あやトラ
1ページ目からTSの淫紋ふんどしで性癖のバーゲンセール
かわいい一般人の女友達も2人登場
一般人の子が主人公たちの巻き添えでえっちな目に合う展開性癖なので早くみたい

DrSTONE
大樹と千空が対になってておもろい
やっぱり人心掌握はおいしい食べ物だよね
敵が千空の科学の師匠
格上であることがはっきり分かったね
因縁というか関係性も出てきてアツい

ボンコレ
なんか雑じゃない?
最後のページの白羅さんのお腹はだいすき

呪術
じょうごさん強過ぎ!!?
てかこれを赤子扱いしてた五条さんマジでチートだな…
正直じょうごさんはかわいいイメージしかなかったので今回の余裕ある戦闘描写かっこよすぎて改めて好きになった
ナナミン……
指10本一気……!話めちゃくちゃ動く怒涛の展開…呪術おもろ…

タイパラ
パク八言われてて笑う
卑屈になってるのがまたイラッとくる
そのショックで藍野さんが……→また他人に転嫁して正当化してるよ…ほんま…
展開が早いのはよいことだ
ジャンプ届かない…!ピンチ…!
痛い目見て欲しいけどなんだかんだ切り抜けるんでしょホジホジ
今までで一番次回が楽しみではあるかも

アンデラ
次に来る漫画大賞にノミネートされております
他にもジャンプからはマッシュル、ミタマ、アグラビティボーイズ、夜桜もノミネートされてます
魔女守はノミネートされてなかったので、あっ…と思ったら今週やはりでしたね…この話は後でしましょう
で、アンデラのノミネートを記念してアンデッドアンラック公式ツイッターアカウントに戸塚先生が1p漫画を描き下ろしてアップされてます!
タチアナちゃんがかわいい!とかムイちゃんが……!あの言葉を…!とか1pながらも色々面白いのでまだの方はぜひアンデッドアンラック公式ツイッターアカウントをフォローしてみてください!
扉絵
アンデラがSCPSCP言われてるのでもっとアンデラ理解深めるために最近SCP勉強してたらまさに今週の扉絵の「保護された子供たちは組織への就職か記憶を処理して一般就職」っていうのがこないだ見たばっかりのSCPに出てきててあ〜〜SCP学んだおかげで早速アンデラもっと楽しめてる〜〜!ってうれしくなった
ちなみにわたしが読んだのはSCP-544-JP 「孤独な放送室」です 後日談も含めて激エモでオススメ
URLhttp://scp-jp.wikidot.com/scp-544-jp
後日談http://scp-jp.wikidot.com/sinro-soudan
今週は不治に近づくために闇市に潜入!その準備!といういわゆる繋ぎ回だったんですけど、終始アンディと風子がイチャイチャしていて関係性のオタクとしては悲鳴をあげさせられっぱなしでした
アンディが終始男前すぎてアンディの夢女になってしまうんだけどアンディには風子がいるので早く結婚しろって思ってたら最後にマジでそういう設定って話ではあるけど夫婦になっててこの展開の速さ…これがアンデラ…ってなる
3p目の飛行機大丈夫か気遣うアンディね 風子は自分の不運のせいで両親を飛行機事故で亡くしてるのでそれを気遣えるアンディ〜という
で5p目は風子のお着替えタイムですよ
これ若おかみで見たな!!
で6p目は俺の女として行くんだ触らせねーよ誰にもな 俺といる時位好きなもん着ろよとかさ アンディにしか言えないような男前セリフの連発ですよ アンディのこと読者もどんどん好きになってしまう
8,9p目はジュイスさんが風子をこの任務に抜擢した理由が描かれてますね
神殺しを目的としてるジュイスが否定能力の中でも飛び抜けた火力を持つ不運に期待してて、それを伸ばすためにアンディをもっともっと好きになってほしいと
すごく合理的で筋が通ってるんですけどメタ的にもアン風がずっと一緒にいられる大義名分ができてて上手いですねえ
ここのもっともっと彼を好きになってくれないか?のせいでジュイスさんが強めのアン風カップル推しとか言われてて笑った
で、個人的に今回一番キュンときたのかそのまま9p目の80点だ!からの風子の自信と姿勢を正して うし満点だ ってところですね
こんな素敵な問答なのに特に大きなコマでもなくサラッとやってのけてるのが本当にねアンディもだし漫画としてもめちゃくちゃ粋でたまらないですね 優勝です
10p目はデリバリーサービスにアンディが署名してますね undyなんですね
普通はandyだと思うんですけど考えてみればアンデッドに因んだ名前なんだからaじゃなくてuですよね 細かいなあ
2人が散歩してるビーチはリオのコパカバーナ海岸らしいです ツイッターで特定されてる方がいましたね
画像見てもらえるとわかりますがかなりガッツリそこです アンデラの聖地巡礼はブラジルも行かなきゃなのか〜ハードル高いな〜(白目)
でここからはドタバタパートですね
走る風子がコマより上のレイヤーにいるというかコマ割も兼ねてるの、勢いというか疾走感出ててほんと漫画がうめえ〜特殊なコマ割なのにめっちゃ読みやすいしすごい
アンディの足がちょっと透けてるのだけ気になりますね
13pはクロちゃんがかわいいですね 風子にてなづけられてるのもだし自分も巻き込まれるの後から気づくのもだし 次のページですけど毛糸玉が好物なの判明するのもかわいいですね
顔は全然かわいくないけどだんだんクロちゃんかわいく感じてきました
14p目、サメが出てきました 13p目に描かれてる犬と併せて何気に人間とUMA以外の生き物が描かれるのは今回が初めてですね(追記:初めてじゃないですね。1話で犬が出てました) 存在だけならビーフストロガノフとかで示唆されてましたが アンデラだと描かれたことがないものがあると無駄に勘ぐってしまうよな
あと今回の黒ノリは15p目だけかと思ってたんですけどよく見たらサメにぶんぶんされてるところも黒ノリありますね
コンボ型の不運は今後また出てくるときのための布石かな?
序盤のビルの爆破の回もコンボ型だったんでしょうか
単発火力低いって書いてあるけどトラック直撃とサメに上半身いかれたらふつうに即死ですからね 麻痺してるよ
思ったより大きかったね…とか風子ちゃんは何言ってるのか自分でわかってるんでしょうかこの子は 両手で一瞬ペチィンでこれはもう相当好きだよ
で15p目はアンディが初めて自分の中の不安というか弱さを見せるところなんですけど
16p目のそれに対する風子の返しがもうめちゃくちゃ良いですよね… アンディと風子は互いが互いに救われてるんだなあ…尊い…
ちなみに15p目は1コマだけ風子が外してるはずの手袋つけてるコマがありましてこれは普通にミスかなって
で、最後はタチアナちゃんが計画のおさらいと2人をニヤニヤしながら見る人をやるために降ってきます
幼女かと思いきや話し方がちょっと大人っぽいですね タチアナちゃんの中身ががぜん気になります
潜入捜査だとこの姿は目立つし中身見れたりするんでしょうか 
「不治が見つかるまでおとなしくしてんのよ!」は完全にダチョウ倶楽部のノリですね
おとなしくする訳がないんだよな…
からのラストコマは夫婦設定でシメですね
マイハニーからの風子ちゃんのヤケクソマイダーリンいいね…
てか個人的に1話以来のふたたびの黒髪ロング風子ちゃんがまじでうれしい 
こりゃまた来週が待ちきれないですね

勉強
うどん型のチョコ…?うどん…ではない…?
これ次回なりゆきくん風邪ひいてそうっすね

モリキング
日中のモリキングと夜中のモリキング
隙を生じぬ二段構え爆笑した
モリキング軸にギャグ重ねつつ新キャラの掘り下げというギャグ漫画お手本のような回でかなりすき

マッシュル
仮面の人の強キャラ感がかなり丁寧に描写されてるのでどうせまたワンパンで圧勝でしょ?っていうのと違う展開が見れそうで楽しみ
でも仮面にヒビで一矢報いてる感を出してるので無双が見たい読者のストレス軽減になっててうまい

ミタマ
聖光霊破マンおもろすぎる
いい顔いいフォントで「元に戻らないんだ」でもう心掴まれた
ありが…ハマン!もおもろいし
にゅいーんふりかけも もう見た目がズルすぎる
ハゼレナのためにこうなってしまったのにかわいそう
ミタマさんは聖光霊破マンの見た目についてはなんとも思ってないの…?

チェンソーマン
天使くん横になってるとき輪っかそんな感じなんだ笑う
2人合わせて腕1本…ヒェ…
甘えて水飲ませてもらう天使くんかわよ
マキマ出てきてからずっと怖いんだけど「あれ…?なんでだっけ…?」「それじゃあ 私と契約しようか」「これは命令です」「天使くんの過去」とだんだん怖さのレベルが上がっていく感じがして演出がうますぎる 
トレンド入るレベルってどんだけやねんというね
マキマさん何者なんでしょうね

アクタージュ
機嫌取りというわけでもなく自然と素で夜凪の機嫌直す黒山さんいいね
煽り耐性低いよね夜凪ちゃん
平常心失ってる
CMのとこでせっかく出てきてたのに出番少なかったさつきちゃんも交えてトリプル主役展開いいね
いうてもさつきちゃんは羅刹女のときの客席の幼女ポジションになりそうだけど

ブラクロ
敵強くしすぎちゃう?
ここからなんとか倒したとして納得できる倒し方になるかなあ
前回で倒せておいた方がよかった気が…

アグラ
次にくる漫画大賞にノミネートされてたから打ち切りはとりあえずまだ先なのかな
アグラ好きなのでうれしい
グリスロウがおもろすぎる
突然曼陀羅になるのずるい 曼陀羅描き込みえっぐ
料理対決するかと見せかけて2人でイチャイチャしながら料理を作るというシチュエーションを作るための舞台だった
ルオくんのこの感じめっちゃ好きだわ〜
いじりキャラというかね
最後のセリフだけ気になる ミス?

魔女
次にくる漫画大賞でノミネートされてなかった時点で察してました
予想通り最終回
クソデカfive years laterいる?
花火撃ってからの最後の数ページは綺麗な終わり方だったけど、魔女を救う方法は結局ドレイクさんのひみつ道具頼りですか……
ここだけはちゃんと考えてあって最終回になるほどそうくるかとなることを期待してたんだけどなあ…正直そこだけがっかりした
ここが最初からしっかり考えてあって最後に面白く描けてれば打ち切りではありながらもこの人の次の作品も読んでみたい!と思わせられたかもしれないのに…
連載全体を通して 設定は良かったしたまに光るものを感じることは確かにあったけど、キャラ、画力、ストーリー全体的にジャンプで生き残るには圧倒的に足りてなかった印象
特にメインキャラの魅力不足はけっこう深刻だったかもなあ… 連載終わった今でさえどんなパーソナリティのキャラだった?って聞かれてスッと説明しづらいもんなあ…
特に付き人の眼鏡の子は必要だったことが一度もなかったような気がするんだけど…
次回はもっと練った作品を見てみたいです
坂野先生お疲れ様でした

夜桜
けんごくん正直忘れてた
しおんお姉ちゃん逆立ちお腹えっちだ
ぶっちゃけ最後のけんごが太陽に化けてる展開はまあ読めるよねって感じ
でも夫婦仲あってこその勝利っていうのはいいね

来週
灼熱のニライカナイ 
べるぜバブ、腹ぺこのマリーの田村先生
またヤンキー漫画にならないといいな
やたら魚介に絡めた予告ページなので女の子人魚とかだったりするのだろうか
半魚人だったらもう推すしかない

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?