見出し画像

【WJ23】週刊少年ジャンプ2021年23号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ23号の感想を語り合おうぜ!【逃げ若巻頭早っ!】

https://www.youtube.com/watch?v=nmoY4XZCHeY

アンケ 1:高校生家族 2:クーロンズ 3:ロボコ

逃げ上手の若君 15話
15話で表紙巻頭スゲーー!!爆速!!
序盤から相当人気あったんでしょうね…
3作連続ヒットコースはさすが松井先生すぎる…
表紙
主人公がメイン武器を構えるド王道表紙。でありつつも松井作品読んだことある人なら頼重見て「おっ!!松井先生特有の変な大人だ!!」ってなりそう。
巻頭カラー
新規読者用のあらすじ&気合の入った見開き。目を引くし分かりやすくていいですね。さすがだ。
本編
ラスボス足利尊氏がいかに最強でバケモノかを描く回。
イケメンで強い護良親王相手に武力でもカリスマでも圧倒。太刀筋をノールックで捌き小指で受け止める圧倒的格上感。
一瞬でモブの首飛ばしてる大ゴマとか触手で絡め取ってる見開きとかケレン味のあるおぞましい画がパワー高いですね。
巻頭でラスボスメイン回ってのは珍しいですが、一方で決意を新たにそれに立ち向かう主人公とその仲間たち、というヒキはTHE・序盤の巻頭って感じでとても良かったです。
異常さと手堅さでの挟み撃ち、松井優征って感じだ。

Dr.STONE 195話
一人復活したスイカの話。
スイカ独りで頑張ってる姿とかみんなのセリフ想像してる描写とかしんどすぎてな……
もはや親の気持ちですよ。
ただやっぱスイカちゃん賢いので独りでもしっかり閃いて順に問題を解決していくんですよね。石像集め然り食料確保然り。
食料→地図→ロードマップと閃きが繋がって人類復活の希望に終結するのも流れが自然で上手いなあ。
でもきっとここからが気が遠くなるくらい長いんですよね… 千空の時と違って自然発生硝酸もなさそうだし。
スイカちゃん…がんばれ……

ONE PIECE 1012話
扉絵おもろくて良い。
本編はいつもの場面切り替え&切り替え。
赤鞘、ヤマト、サンジ&ゾロ、ナミ&ウソップと切り替わります。
ぐるぐる巻きTスタンスで真剣な顔のゾロシュールだな〜〜
ローの「あっちの騒ぎはビッグ・マムか?ハァハァ」が「ハァハァ」ってわざわざ声に出して言ってるみたいでちょっと面白かった。
ラストのナミ&ウソップはマムとうるティどっちの懐柔も秒で失敗してて草。
うるティブチ切れからのマムブチ切れナミブチ切れで女傑三つ巴は良いですね。
パワーバランス的にはマム一強すぎるんですけどナミがやる気になったのはアツい。
マムに少しくらいはダメージ入れられるか…!?

僕のヒーローアカデミア 311話
トップヒーロー組の現況描写とAFOからの刺客の回。
お話的には重要なのは中盤の車内での会話だと思うので序盤のエンデヴァーアンチ描写は堀越先生がやりたかっただけなんじゃ…?って思っちゃう。エ虐欲求が溢れ出とる。
ヒキでは刺客襲来。ムキムキムチムチクール美人お姉さん。デザインが良すぎる。性癖だ……
身体が武器になってるんですかね?武器のデザインが適度に生物感あってカッコいい。
奥にいる腕なしはオーバーホール説が濃厚らしい。どう絡んでくるんだろう。

ウィッチウォッチ 13話
作中作を通してニコちゃんの友達の嬉野ちゃんと担任の先生が仲良くなる話。どっちも全然出てないキャラだったしニコモイほぼ出ないんでノリきれなかったですが嬉野ちゃんはかわいいし巨乳なので今後もガンガン出てほしいですね。
「曖昧なセリフ 煙に巻く演出」あたりでどうしようもなくサム8を連想してしまった…
ところで高校生の神絵師とか見るとちょっと凹むよね……

SAKAMOTO DAYS 22話
センターカラー
ハイペースでカラーもらえるようになってきましたね!よきかなよきかな
懐かしい色使いいいね!
アオリ、落語のオチみたいなこと言うじゃん。
本編
vs恐竜の化石!
ワクワク感と絵面の迫力がたまりませんね。やっぱりアクションがめちゃくちゃ上手い。化石蹴り割る見開き気持ちい〜〜〜!
あとシンくんが坂本さんに名案って言われて喜んだり生け捕りするしないでてんやわんやしたり振り回されててかわいいですね。
ヒキではまた胡散臭いけど強キャラの雰囲気をまとったおっさん登場。ルーちゃんサイドも話が動きそうで楽しみですね。

マッシュル 61話
マカロン戦決着…!
マカロンのセコンズ、相手にだけ有効な超巨大時限爆弾みたいな感じですね。
1分稼ぐのはこの世界の戦闘だとまあまあキツそう。場外負けルールのない戦闘だと1分あれば2kmくらい強キャラなら移動できそうだしなあ。
てか発動してたら観客席全滅なのやばすぎ。
ボディフェイントからの小指の力だけでねじ伏せて決着。マカロンさん負け方的に何かあったら助太刀に来てくれそう感ありますね。
そしてラストは無邪気な淵源襲来。マカロン戦終わったら他の試合全カットするために来るんじゃない?って言ってたらマジで来た。
やっぱジャンプの試験編って中断するんすね〜〜!

ブラッククローバー 292話
マグナ先輩が"魂炎鎖死決闘"を創り上げるまでのお話。とにかく地道な努力で"持たざる者"が下剋上する手段を捻り出すっていうの、泥臭くてアツくていいですねえ。
ラストの見開き顔面パンチ気持ち良い〜〜!!
てか"魔王の御前"が"魔王の御膳"になってますね。ブラクロコラボカフェのメニューかい!!
合併号&ページ減でも下書き掲載ってのはなかなかヤバめですね…次週休載だし…
田畠先生体大丈夫ですかね……

読切 大東京鬼嫁伝
以前読切『魔法少年X』(17年44号)、『TOKYO GRIND HORROR CHANNEL』(19年48号)を描かれていた仲間只一先生です。
前の読切からそうでしたが、絵柄がめちゃくちゃ今風の売れそうな可愛い絵柄で、特にカラーページのクオリティが半端ないですね…!!
連載になったら単行本の売上とかかなり伸びそう。
お話としては割とよくある異種族ヒロイン押しかけ女房のやつなんですが、絵とキャラの良さで満足度が相当底上げされてる感じがあります。
鬼っ娘ヒロインのまなかちゃん、おしとやか敬語キャラかと思いきや割とすぐブチ切れてバーサーカーになるのギャップで良い。特に敵倒した後のケツキックはTLでも絶賛されてましたね。実際これのおかげで"よくいるヒロイン"から抜け出してる感はあるよなあ。
敵のオタマジャクシ?モチーフの子も出番は少ないですが性癖バチバチで可愛くていいですね〜!!競泳水着と足の指。
バトル迫力不足かなとか主人公首長っとか鬼滅ネタやったあとで稀血設定はどうなんとかツッコミどころもありましたが、キャラの魅力が強いとその辺ぶっちぎって連載で読みたくさせられてしまうなあと感じた読切でした。

僕とロボコ 40話
アオのハコを読んだロボコが年上ヒロインぶろうとする回。
アオリの「もうパロるの?」が全てすぎて笑うしかない。
相手だけが短期で打ち切られるリスク考えたら新連載パロるのってかなりリスキーなんですけどこれはアオのハコは売れると宮崎先生が確信してるってことでしょうかね。
今週のロボコ読んでアオのハコの三浦先生も早速反応されてました。
https://twitter.com/amzk0303/status/1391530611517497345?s=21
パロられて喜ぶ作家さん、好き。
千夏先輩の膝しっかり描かれてるとか、バスケでボコられたボンドの「もうやりたくないよ〜」とか、キャラ性も絡めてのパロディの火力が高かったですね。
後半の美少女ロボコもうまく設定使って緩急つけてきたな〜!最近はあやトラからもダークネスが出てるわかる…
お背中流してあげますよ!の次のコマがシュールすぎて笑っちゃいました。

アメノフル 3話
ルセットから能力使いの刺客が来る回。
この刺客、入江さん個人的にめちゃめちゃ好きですね。良いキャラ。
クールで有能そうなのにめちゃめちゃアホ、でも戦闘は超強い。氷(アイス)使いだし。いいじゃん……
主人公2人はまだちょっと飲み込み切れてない感が正直あるんですけど、入江さんだけでももう少し見てたい感が感じられてきました。
「…いやいけるか?」がメタいとか、突然突っ込んでくるトラックで血盟思い出したとかTLではまあまあ悪めの与太話されてて面白…かわいそうでしたね。
トラックで血盟は別に思ってなかったのに……言われたらそうとしか思えなくなっちゃった……

アンデッドアンラック 62話
引き続きアンディ&シェンvsファン!サブタイ"不死と不真実(アンデッドアントゥルース)"でうおおおと盛り上がってたら…最後……
冒頭は回想。スポイル編後の風子が目覚めるまでのアンディとシェンですね。まあまあ突っ込まれてた、アン風のためにシェンがボイドとジーナ犠牲にしてるのどうなん問題に理由づけがなされてます。
ここ回収してくるのももうシェンから思いを語る機会がなくなるからってことなんかな……
シェンはファンへの復讐心に囚われて相当冷静さを欠いてしまっていますね。でもそれを叱り飛ばして止めてくれる仲間がいるってのは、いいよね…
「仇をとっても大切な人は戻らない」よく聞くフレーズですが、"だからまだ失っていない大事なものを守る方が優先度が上"は合理的なアンディらしい諭し方ですね。納得しかない。
二人がかりでも攻撃捌いてくるファン。ここで"不真実を使った無意識のフェイント…!!"
本人の予備動作からは感じられない急な攻撃中止を逆サイドの味方が任意で実行してくるとなると見抜くのは不可能でしょうね。防御ズレるわな。
すごいいい感じなんですけど、ここから、ここからよ……
"随心鉄桿・龍炎武"。言ってしまうと棒を投げるだけの技なんですけど、エフェクトと演出でヤベー必殺技感がかなり出てます。
正直ここの見開きはちょっと分かりにくかったですね。下のコマは龍の顔の向き的に随心鉄桿がこっちに来ててシェンがムイの方を振り向いてるコマなんですけど、アンディとシェンの間を通り抜けていったコマだと勘違いしてる人をそこそこ見かけました。
そしてその左の手のコマは、崖下に落ちていく妹に手が届かなかったシェンの過去のフラッシュバックだと思います。描かれてる妹が小さいので分からなくてもやむなし…
そしてラストはムイを守りきるシェン…!
腹貫通してる……!!
構図としては先週のヒキ、アンディ貫通如意金箍攻撃と対比になる構図で演出として綺麗なんですけどそれ以上にシェンの生存が絶望的なのがショックすぎる……
この展開のせいで月曜なった直後はアンデラがひさしぶりにトレンド入りしてました。
TLではUMAゴーストで復活説やらライフイズストレンジ(老けたり若返ったりする古代遺物)で復活説やらありましたがぶっちぎりで邪悪な予想は「死亡遊戯でファンに操られ、不真実が移ったムイちゃんとバトル」でしたね……。これ思いついた人、アンデラ世界の神かなんかなの……?
ほんで結構ありそうなのが怖い。
合併号でこの話じゃなかったのがせめてもの救い…か……?ヒェェ…

アオのハコ 4話
作者、三浦先生のTwitterアカウント、ちょっとしたイラストとかけっこう上げられててオススメです。ロボコとの絡みもある。
https://twitter.com/amzk0303/status/1389520184575086593?s=21
扉絵、メガネくん花粉症で草。
本編は新体操部の雛ちゃん回。めちゃめちゃ自然に下校デートな感じ。お互いそんな風には意識してないけど。
雛ちゃん、全中4位とか親も元日本代表とかアスリートとしての格が相当高い。
下校時は親友って感じの近い距離感くだけた会話が愛しい。それでいてアスリートゆえのストイックさも見せていく〜!
「私頑張るの得意じゃないし 我慢してすむなら我慢しないと」暑苦しくない努力が今っぽいですね。
それを素直に褒められる大喜くんも真っ直ぐでいいね。
ヒキでは千夏先輩と針生先輩が歩いてるけどまあ正直全然心配にはならないですね!いうて大丈夫!
今週も胸がいっぱいになるくらいの青春でした。

破壊神マグちゃん 42話
まさかのシリアスバトル回。
なんでも作れるウーネラスと運命を操れるミュスカーのなんでもあり対決ですね。
分体強化ウネさん、ちょっとデカくて怖いな。
なんでも作れるとは言うものの影も形もなかった戦い方ではなく前回の偽マグちゃんの応用。理不尽感なくていいですね。マグちゃんゴーレムたくさんいてかわいい。
対するミュスカーの戦い方も布石さえ打っておけばなんでもありの『運命』。最初の気流操作(竜巻)から雨水で鉄パイプ落下、落雷で一掃までキメます。こりゃ真っ当なバトル展開では勝てないなあ。ジョジョのウェザーリポート思い出した。
そしてこの回でバトルでは解決できないのを確認することで改めてマグちゃん流々ちゃんが重要という話に戻ってくるんですね。構成がしっかりしてます。
ミュスカーの見た目とか人間へのこだわりとかその辺も気になる要素。
来週はセンターカラー。マグちゃんのカラーは"良い"からな〜。楽しみですね。

高校生家族 37話
めちゃくちゃしっかり青春スポーツ漫画でもう終始笑うしかなかったですね。
木乃独高校の登場シーンとかキャラ紹介とかスポーツ漫画の強豪ライバル校のそれにもほどがあるもん。部長のジャージ毒キノコの絵描いてあってかわいい。木乃独だからかな。
一郎登場シーンもズルい。
「家谷一郎 WS」じゃないのよ。
全然どうでもいい会話してるタイミングだし。
「高校生の圧じゃねぇ!」とかもしれっと描かれてるけど笑うわ。
サーブ取れない一郎カバーする長井先輩も「バカヤロー!!」と言いつつも「うれしいよなぁ!!」って共感してくれるのめちゃくちゃ良い先輩だ…。ほんでひっぱたいて叱咤激励してくれる赤井マネージャー、彼女心の中では誰より一番一郎のこと応援してんじゃん…みんなが優しい…あったけぇ…泣く…
からのヒキで覚醒する一郎めっちゃカッコいいんだけどめっちゃカッコいいこと自体が面白すぎる。コマ割もギャグ漫画のそれじゃないし。もういろんな感情がせめぎ合ってる。すごい漫画だ…

夜桜さんちの大作戦 81話
皮下の過去。皮下もやっぱり太陽と同じく初代夜桜から血を分けられて覚醒してたんですね。
太陽の家族が死んだの、皮下の言う通りマッチポンプなのか…?少なくとも今の夜桜家にはそういう人はいなそうですけど夜桜家を取り巻く何者かに黒幕がいてもおかしくない…のかな?
ラストは太陽気絶。目がグルンッってなってるのけっこうキツめですね。
指輪光ってるけどここからどうなるのか。

あやかしトライアングル 43話
続・オカン襲来。
バトル展開の伏線をいっぱい貼ってきましたね。バトル展開はお色気減るからちょっとな〜〜……
祭里とオカン一緒にお風呂。心も女の子だったらまあいいのかもだけど心は普通に男子だからちょっとお母さんキツいなあ……乳とか下も洗わせようとしてくるし……
ただシロガネを復活させるリスクとかすずちゃんが妖怪側に回ったら?とかは今まで考えてなかったけどたしかに避けては通れないですよね。ハッとしました。
不穏なこと言わないでママ……

読切 ヤシャツバキ
ジャンプ・ショート・フロンティアの読切。
『フルドライブ』の作者、小野玄暉先生です。
江戸時代のお姫様とその護衛役として忍び込んでる忍者のお話。
"15ページ読切"というよりは"30ページ読切の前半部分"といった感じだったんですけど、「主人公顔いいでしょ!」「ヒロインめっちゃかわいいでしょ!」「続き読みたくなりませんか!?」と訴えかけてくる力を感じる作品という印象でした。
15ページ読切、今までは15ページにキッチリまとめてくる作品が高評価だったんですが、なるほど連載を勝ち取るのがゴールとするならこういう戦い方もアリだなと思わされました。
「うみゃ〜〜っ!!」がかわいかったし上述のようにメタ的な意味でも面白かったです。

アイテルシー 14話
犯行予告日までの下ごしらえ回。
分けたがりの王さんが意外と面白いキャラでしたね。左近で反応して協力してくれるの良い。
あと一課の濱口課長もルー大柴的な英語混ぜ込みキャラかと思いきや全然英語堪能じゃないってのも地味に好き。ハイドアンドシークくらいは分かってくれ。
全体的に今回なかなかええやんと思いながら読んでましたがヒキで潜んでるりさちゃん見ておおっ!ってなりましたね。そうそうこの子のこういうとこが見たかったのよ〜〜!!

灼熱のニライカナイ 41話
終盤感漂いますねえ。
神室の技、タルタロス(技名とはちょっと違いそうだけど呼び方がわからん)。どういう原理で成り立ってる技かは最早瑣末な問題ですね。たぶん。
先週ののジャンプ語りでも話したけど黒い球出す技見ると『暴王の月(メルゼズ・ドア)』じゃん!!ってなっちゃうな。
オルフェの身体がベコベコに潰れてる描写が痛々しいですね…
ヒキでは人間体に戻っててアツいんですけど、それはそれとして身体がグシャグシャなのが目を覆いたくなるな……でもアツいな……

クーロンズ・ボール・パレード 12話
アオリ『風雲「龍」を告げる─』ちょいダサくない…!?
冒頭ポンコツかりんちゃん可愛い。
仲間集めが急加速ですね。5人目がサクっと入部。ポジションはファーストですか。落ち着いたまとめ役いいね。
目立たないメンタル面でのいぶし銀の活躍をアズさんが評価してるのもなんか良い。
ヒキではさらに2人追加。暑苦しそうなやつとネガティブそうなやつ。前回のヒキで出てたキャラが今回でこんなに出てくるとは思わなかったな。
間に合ってくれ……!!

次号
週刊少年ジャンプ24号

表紙&巻頭
Dr.STONE 千空復活、巻頭カラーと200話どっちでくるんだろ。来週いきなり数年後になってるパターンも全然あるよね。
センターカラー
高校生家族 今週のヒキがよすぎたので楽しみ。
破壊神マグちゃん かわいいモノは疲れにジーマーで効くらしい。次回は5月病回らしいけど、納豆は5月病にジーマーで効く?
読切 No one knows ココロオドルの歌手を思い出すタイトル。

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,479件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?