見出し画像

【WJ33・34】週刊少年ジャンプ2021年33・34合併特大号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらのジャンプ感想配信で話した内容の台本です。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ33•34合併特大号の感想を語り合おうぜ!【アンデラ掲載順高っ!!】

https://www.youtube.com/watch?v=IXeDQkY9T9o&

アンケ 1アンデラ 2アオハコ 3ヒロアカ

ONE PIECE 1019話
表紙
なんだこの表紙!?って思ったら100巻記念でJAXAとコラボ企画?やるからってことみたいですね!12ページに書いてありました。色々似合ってなくて笑う。
12ページの方、"巻百"って書いてあって「ははーん、百巻の誤字だな〜?」って思ってたらワンピースの単行本のカウントは"巻○○"らしく、自分で単行本持ってないワンピライトユーザーなのが露呈してしまいました。
巻頭カラー
ワンピらしいダイナミックさ、夏らしい開放感がある良いイラストですね。
フランキーの股間とナミのおしりの近さが気になる……

コラボポスター
ウォーリーをさがせ!とのコラボ。ワノ国編モチーフなんですがワノ国編のキャラはもちろんワノ国編以外の人気キャラもめちゃくちゃ隠れてて永遠に眺めていられるイラストでめちゃくちゃ良いですね。
初見で3秒でパンダマン見つけた自分を褒めてあげたい。
本編
冒頭ゾロが雑な注射で騒いでるのとか初手肉要求のルフィとかいいっすね!
ただし今回のメインはフランキーvsササキ。
トリケラトプス、頭のアレ回して空飛ぶ恐竜だったってマジ?????
カクの首圧縮するキリンの時はゾロが突っ込んでたけど今回はフランキーが突っ込みできないからボケが流れっぱなしだ…!!
どうみても偶然なんだけど"将軍の盾"めっちゃサッポロ黒ラベルに見えて笑っちゃった。
ヒキではヤマトが悪魔の実で変身してます。やはりゾオン系幻獣種っぽい。予想されてた通りモデル白虎とかかな?

↓にてる

画像1


Dr.STONE 205話
前回初登場、新キャラの七海SAIくんのキャラ見せ回。
自己肯定感の低い天才いいですね。弟が龍水だったらそういう風にもなるだろうし。
SAIくん実は今回回想して泣いて壁にマシン語書いただけ(だけって言うけどいうてもすごいよ)なんですけど顔が良すぎるのと演出ですごみが出ている。
"プログラム"をドラクエと絡めることでワクワク感出すの上手いですね〜。「○○を手に入れた!」はずっとドラクエ風だったしね。
開発初期の宇宙船のコンピュータはファミコンレベルらしいので実際ドラクエがいけるならいけるっぽい?
今まではクラフトする物に合わせて人を動かす感じでしたがSAIくんの能力に合わせてプラン変更ってのもいつもと違って新鮮で良かったです。

アンデッドアンラック 72話
掲載順バカ高え!??3番目て!こんな上なの初めてじゃない?やったね!
シェンがブチ抜かれたあたりのアンケの結果でしょうか。
あと15ページで応募者全員サービスのフィギュア第2弾でアン風初の立体化果たしてます。欲し…
本編。アンダーへ潜入した風子を案じるアンディ(案ディ)
髪下ろしてるしめっちゃタバコ吸ってるし余裕のなさを感じますね。笑顔も消えてる。
アンディ今まで基本大人の余裕を常に感じさせるキャラだったので風子がいなくなってここまで余裕を失ってるのは新鮮。
てかズボンから黒塗りハミ出てるけどどういう角度なんだこれ
対して風子側は脱出の機会を窺いまくり。クロちゃんがエンブレムになるのもこないだ言ってた通りでしたね。もともと風子のだったエンブレムをアンディが、もともとアンディのだったエンブレム(クロちゃん)を風子が持ってるのなんかイイ。
「ここじゃ不運は不死だから」すき
そして作戦開始!ボスラッシュ!
ラトラを速攻突破して(風子はラトラ相手は相性有利だもんね…)上の階で待ち受けるはスマートファルコン(ウマ娘)に似てるって前言ってた子!
Twitter見たらすでにファンアートいっぱいあってびっくりした。
いきなりクソデカフォントで能力発動!能力は不貞-UNCHASTE-。
相手を魅了させられるけど襲われてしまう能力らしいです。
アイドルキャラで「こんなものなくてもファンを作れる」と豪語する姿、この子中身までスマートファルコンに似てるじゃん……
↓なんならポーズまで同じ

画像2

しかし風子には不貞は不発。不貞の回避条件「恋をまだ知らない事」そして「いかなるものでも揺るがない愛する人がいる事」。
あまーーーーーーーい!!!!!(スピードワゴン井戸田)
それにしても脱走し始めた回の終りには脱走成功しちゃうスピード感、アンデラって感じだ。
でもここでアン風コンタクトは爽快感ありますね!アンディうれしそう…よかったね…
てかカインさんシャチのUMAって言われてたけど潮吹きしてるしめちゃくちゃクジラやないかい!(配信で総ツッコミ受けたけどシャチも潮吹きするらしいです。知らなかった…)
あと何気にリップにも不貞効かないとかさらっと書いてあるし。誰への愛ですかそれは??んリップぅ…
不貞の子はくるること来栖貞子ちゃん。泣いちゃってかわいそかわいいね。能力は任意発動型なので気をつけてればアイドル活動中に発動することはないんだろうけど、一度ライブで暴発して事件になった時点で業界にいづらくなりそうではあるよね。
魅了効果は強力……と思いきやアンデラは強キャラほど愛も強い作品なのでそもそも効くキャラが少なそうだな…効いても襲われるし…でも愛とか好感度がキーの能力多いからそこ狂わせるのはかなり面白いと思うんだよな。
使いどころの難しい能力ですけどだからこそ再登場して綺麗に活躍してるところを見たい能力でもありますね。
そしてここで次回センターカラー!楽しみ!

読切 こちら葛飾区亀有公園前派出所
綺麗に1年ぶりに帰還。もはや年一連載って感じですね。先週も言ったけどハンターハンターよりは載ってる。
本編は1964年の東京五輪のお話。
タイムマシンとか気軽に出てくるのはこち亀って感じするな〜。
オリンピック開催に否定的な空気が流れている中でこういう話持ってくるのは切り口鋭い。でもその中で「オリンピックって良いものだよ!」みたいな押し付け的な感じではなく、「当時も否定的な見方は実はあったけど、開催して勇気をもらった人がたくさんいたのも事実(で、今回もそうなるかも、そうなるといいね)(でもあくまで直接的にそうとは言ってない)」なのがバランス感覚が巧みだなあって思いました。
過去の東京五輪を題材にすることでワンクッション置いてるのも上手いなあ。

レッドフード 4話
ドドー撃破!
煙突を利用して狼を倒すっていうのは三匹の子豚オマージュ感じられて好きですね。
オオカミ、おとぎ話というモチーフを活かしつつフィールドも戦いに利用してる。
人狼殺し講座のところで「再生できないよう炎で体を焼き潰す」つまり炎が有効ってのも示されてるし。ここ"特殊な金属"の方に意識いってて炎の方で倒すとは思わなかったよ。
赤ずきんベローと最後に出てきた魔女ちゃんがめちゃかわいかったんですけど、まだグリムさんの活躍をあんまり見られてない気がするのでそこは物足りない感じがするかなあ。あとオオカミの誘導がかなりグリム任せってのもまあそれはそう。
てか最後のこの言い方もしかして村焼き展開なん…?ベローくんかわいそう……

ドドーとナラオイアに3話かけたのはちょっと尺勿体無い気がしたな。

ブラッククローバー 300話
300というキリ番なのに特に何もないんかい!まあ今田畠先生に何か記念でやる余裕がなさそうという話ではあるけど。
本編。ガジャさん決死の特攻もやはり効果なし。広範囲デバフに超高速再生の組合せクソゲーすぎる。
でもここからさらにノエルも諦めずに時間を繋いだからこそギリギリアスタ到着!
ノエルと久しぶりの再会とか「諦めないのが…」とかエモを重ねてきててこれでこそ主人公というワクワク感がある。
メギキュラさんも不機嫌そうだし、衰える世界をメタれるアスタが来たので勝ち筋出来ましたね。打ち消しても即貼り直しみたいなことされそうではあるけど。

読切 食戟のサンジ
アラバスタ編クリア後の宴の裏側の話。
前回はゾロとサンジの同人誌みたいな感じでその2人以外の男子レギュラーの顔が全然出てこなかったんですけど今回はゾロも出てきてないですね。
あくまでビビとサンジの話だからってことかな。ナミは出てたけど。
カラーページは原作の食事シーンの別アングルだし、ラストの砂漠を走っていくシーンも原作に繋がってて「テラコッタさんにレシピを貰ってきた」っていうサンジのセリフとうまく接続されてるので「原作で語られなかった幕間のシーン」感が強くなってますね。
ただこう、ビビのカットで「おっ!」と惹きつけられるような魅力があんまりなかった気がするなあ。原作に寄せるための瞳の黒塗りとか過度なセクシー無しとか色々条件が厳しかったのかもしれんけど。
料理シーンも短かったので全体的にはちょっと物足りない印象かなあ。

僕のヒーローアカデミア 320話
3号連続カラー第2弾!梅雨なので梅雨ちゃん!雨と紫陽花が似合いますねえ。かわいい。
水滴が涙みたいになってるけどそれを自ら拭っているのが印象的。
本編
A組vsデク。デクがオールマイトを見て感激した時に言ってた「画風が全然違う…!」を、悪い意味でオールマイトに近づいてしまったデクに対して言うかっちゃん皮肉がうまい。
てか堀越先生、荼毘の時とかもだけど皮肉の描写に筆乗りすぎなんだよな。
「話もしねーでトンズラ」(初演習の時のデクの「会話にならないんだよ」)とか「何でもかんでもやりゃできるよーになると 周りがモブに見えちまうなぁ!?」とか、かっちゃんが言うからこそこの辺のセリフも強烈な皮肉だ。
その後の代わる代わるの戦闘シーンも一人一人のキャラ性とかデクとのエピソードとか織り交ぜられてて無限に語れる気がする。
地味に好きだったのは瀬呂くんが黒鞭出しっぱ怖すぎに突っ込んでくれたところと、みんなは個性で止めにきてる中上鳴くんはアホさというか明るさというか、人間性で止めにきてるとこですね。あと梅雨ちゃん登場シーンの効果音"ピタチョン"なんか知らんけどかわいすぎ。
"危機感知が反応しない"と"一人で架空へは行かせない"はフレーズ強すぎじゃん。こんなん感動するじゃん。
そしてデクのガビガビのフキダシから窺える心境よ。
ここで次回巻頭カラー。ちゃんと盛り上がりのピークに巻頭合わせてきてますね。
いつも思うけど面白すぎか?この漫画…

NERU-武芸道行- 3話
ネルvs丈九郎決着!短期連載の時と似た流れでネルの足の力の説明も出てきましたね。足が鍛え上げられてるおかげで基礎能力が高い上に、目が良いから成長性もめちゃくちゃ高くて派手に新技を決めまくれるという。うーん、めちゃくちゃ主人公向きの性能。良いね。
1話の朱琵の動きの再現を繰り出して「おおっ!」と思わせつつもやはりまだ丈九郎の方が圧倒的に格上。髑髏の描写は普通にかなりゾッとするので敗北の説得力を上げてる気がします。
主人公の強みとライバルの格の高さを魅せつつ、燻っていた主人公を燃え上がらせる展開ここまでで3話ということでかなり良い序盤なんじゃないでしょうか。
NERU…応援してるぞ……!

てか服だけ破る槍術、なんてえっちな技なんだ……

夜桜さんちの大作戦 91話
中忍試験編。辛三兄さんの1対多戦闘かっけえ。モーニングスター巻き取ってそのまま別のやつ攻撃してるのとかボウガン止めてそのまま銃も潰してるのとかスピード感と無駄のなさが良い。
中盤の457の辛三対策会議もシリアスバトルにコメディ挟んでくれるの息継ぎできて助かる〜。定食の味噌汁のようなありがたさ。
七悪の策、身体に直で害が出てる分シンプルに最悪なのわろた。
辛三兄さんの優しさゆえの怖さ真剣さ、それを受けて殺る気になる太陽、と良いキャラの相互作用だ。
漫画上手え〜ってのを実感する構成の回だった気がします。

アオのハコ 14話
水族館デート回!これ気づかなかったけどいつもの体育館(青春の箱)とはまた別に、水槽=青色の箱→水族館みたいなのもあるよね??
これ気づいたとき膝を打ったのに配信で言った時全く誰にも響いてなくて切なかった。
千夏先輩が終始かわいい。1ページ目何気におさかな天国歌っとる。てか大喜くんどんだけワンピース好きなんだ。
千夏先輩直視できなかったり手がちょっと触れ合うだけなのを大きく描写されてたりこの青い距離感が良いですね。
最後のスタンプ連投してスマホで口隠す千夏先輩かわいすぎて初見の時思わず「かわいっ…」って声に出ちゃった。
最後は「いい同居人」でもひとまず納得する大喜くん。
いや、幸せだな〜。

ウィッチウォッチ 23話
今回は繋ぎ回って印象。
カンちゃんが啖呵切ったとこはカッコよかったけど透明マントは…いいのか?それもそれでドーピングと同じくらいズルい気が…そう言ってられる状況でもないけど。
ボコボコに負けたけど拘束されたりはしないんですね。家まで帰ってこれてるし。
敵は付与の魔女ということで、マグちゃんのウネさんみたいなもんだと解釈しました。つよそう。
ラストはモイちゃんブチ切れ。一見冷静に見えてありえんくらいキレてましたね。初めて本気のモイちゃんとかもしかしたらピンチのモイちゃんが見られるのかな。"不安や恐れは黒魔女を生む"ってことでモイちゃんのピンチでニコの魔法の暴走とかもあるかも?

マッシュル 71話
マッシュと無邪気な淵源の邂逅。
無邪気な淵源、時間魔法だけでも手に負えなかったのに他人の魔法を奪えるようになったつって闇魔法と空間魔法まで使えるのいくらなんでもチートすぎるな。
マッシュがチートだからラスボスもそれ以上のチートになっとる。
てかマッシュずっとバタ足で空に浮いてんのシュール。
「やべぇ…」とか「倒しがいがあるな」とかの力抜いた作画が目立ちますけどあえての温度差って感じですかね。個人的には1話の中で乱発されるとあんまり印象よくないけど。
ラストでは無邪気な淵源が帰る代わりにザコ合体させたクソデカ魔獣が今回の章ボスに。見た目めちゃ怖いから強そうだけど無邪気な淵源に比べたら全然マッシュでも相手できそうだな(麻痺)。
というか生徒たちみんな手が空いたから総力戦できるんじゃない?やってほし〜。

逃げ上手の若君 25話
引き続き神力の話。
前回のヒキで出てきた尊氏サイドから話は始まりまして、尊氏の弟の直義が登場。
頭脳担当の理論派キャラが脇を固めることで理屈とか関係なしの強さを発揮する尊氏の人間離れ感が余計強調されています。
御仏の壁画のページもインパクトすごい。
そして時行サイド。神力についてあらためて説明。
裸パーカーで監視されてる時行のイメージ図えっちすぎる
頼重の後光のくだりは笑ったけど、「頼重殿も…いつか消えてなくなるのですか?」については露骨にはぐらかされましたね。
まあいずれ死ぬキャラなのは登場した時からキャラ配置的にそうなんだろうなという感じはしてましたけどあらためてやっぱそうなんだなあって実感するといずれ来るその時を思って悲しくなっちゃうな。

僕とロボコ 50話
ホラー回!前にもありましたけどロボコのホラー回は割と普通に怖い。
「なっ…なんだ蠅頭か…」とか「ポヒ〜〜(笛)」「ギャ〜〜〜!!」「ロボコーー!!」とか好きなギャグ多かったです。
てか『99人の壁』の企画で作中にケンコバが登場するのは知ってたけどこんなハッキリ堂々と出てくるんかい!!
あまりにもケンコバでしかなくてこれも笑ってしまった
良い感じのラブコメオチでごまかされそうになってたけど、リフティング少年とド吹かせババアと増える階段は紛れもなくガチの怪異なので冷静に怖すぎるんだよな……

破壊神マグちゃん 52話
vsミュスカー決着!
未活躍メンバーもノス=コシュ押さえ込むのに活躍してます。チヌ、イズマ、グ=ラ、ゾンゼ=ゲ全員噛み合ってますね。てか実はウニ助ノス=コシュ特攻じゃない??
で本題はマグちゃんvsミュスカー。
の前に流々ちゃんの夢。
「マグちゃんはどこ?」でちょっと目頭熱くなった。納豆でマグちゃんのこと思い出して起きてからもマグちゃんが置いていった納豆が手元にあるのなんかいい。あとコマごとヒビ割れて目覚める演出切ない。
ミュスカーを屠る破壊神としてのマグちゃんこそむしろミュスカーの望むところ…という場面で割って入ってくる流々ちゃんはさすが主人公って感じですね。
めっちゃ怖くなってるマグちゃんが「目醒めておったか我が使徒よ」でいつもの雰囲気になるのも良い。
最後は流々ちゃんによって和解…と思いきやまさかのウネさんの罠カード発動!
ここ演出怖すぎて「えッ!??まさかのウネさん黒幕悪役展開!??」って思っちゃったんだけどそんなことはなかった。普通にセーフティとしてのミュッ様弱体化でした。かなりイカ感強まってかわいい。
せっかく和解できそうだったのにまた怒らせちゃって結局対立関係は維持したままになりそう。コメディ的にはそっちの方が張り合いがあっていいんですけどね。
でもウネさんも言ってる通りシリアスにはならないなこれじゃ…
ミュスカー編、めっちゃ面白かったです。

SAKAMOTO DAYS 32話
長編の後の日常回助かる。
銭湯に絡めたおもしろ殺人ギミックがいっぱい出てきます。坂本さんの最強っぷりが気持ち良いし、シンくんはリアクション役として優秀で良いなあ。
水温1度の水風呂だけは探せば全然ありそう。ちなみにわたしがこないだ行ったとこは7度でした。冷たすぎて10秒もたなかったよ。
最後はムカつくやつをぶっ飛ばしつつ良い話でまとまって読者としても良い休憩回でした。こういう回でミッション失敗のパターン入れてくるのも面白いね。
お風呂回なのにルーちゃんサービスカットがなかった点だけが唯一不満かな〜〜っ!!

高校生家族 47話
ちょっと前にゴメスが飼い始めた猫、ベンの話!
ちゃんと猫らしい猫描けるんじゃんってのが逆にゴメスという存在をめちゃくちゃシュールにしている…
ベンとの別れで普通にゴメスが「ベーーン」って言ってるところこんなん笑っちゃうだろ。ずるいよ。
その後の何やっても虚無顔のゴメスも面白すぎる。
ゴメス、扱いに困ってるのかなとか思ってたけどめちゃくちゃ上手く使ってきやがる……
最後の方は、超初期の頃にやってた光太郎とゴメスの腹筋のくだりまた引っ張り出してくるの謎のエモさあるし、ちゃんと腹筋するし、「雄見せろー!!」だし読み味メチャメチャで面白すぎた。
次回予告【夏(サマー)編】とか言ってるけど公式にそれ言っちゃうんかい!アンデラに被せる以外の意図がなさすぎて笑う。アンデラの夏編が終わったからええやろじゃないんだよ。

読切 天使と殺し屋
スタートダッシュ漫画賞…冒頭数ページだけの魅力で勝負する企画ってことですかね?
死にたがりの天使と殺し屋の話。
インパクトある1ページ目のやりとりや、生々しい焼死の描写からの美しい裸体の描写など引きつける力があるカットが多かったですね。
羽根から滴る油の雫とか描くのこだわり感じた。
作品自体は可能性感じてよかったのですが、この形式は編集部が新人作家の才能発掘をするのには向いてる形式だけど読者が金払って読んでる雑誌に載せるのには向いてない形式な気がするな。(気にならせるだけならせれば勝ちで最後まで描き切らなくても良い形式なので、商業としてやるなら必ず在るべき形の、作品としての最低限のまとまった内容という体裁になっていない)

アメノフル 13話
グミ使いの話。
ミサキくんをペロキャン使いと勘違いしてるアンジャッシュが面白かったですね。やっぱギャグ的なセリフ回しさせると面白いな。ミサキくんの人生が本当に心配になってきてるグミさんちょっと好きになっちゃったよ。
あとポップコーンさん新しい服買ってて笑った。ダサいって言われたのどんだけ気にしてんだ。
ツムギちゃんどうやって一般人にバレないように能力使うんだの回答もなにげにスマートで良かったですね。別の階から持ち手だけ伸ばして攻撃なるほど。
ヒキの入江先輩の冷え性もグッとくるし今週は作品の魅力が出てた回な気がします。
フキダシに被ってる線消し忘れてるのはマイナスですけどね。
(「クソッ!あいつミサキっていうのか」のところ)

あやかしトライアングル 53話
うぉ〜掲載順最下位かあ。
割と最近低めではありましたが。
本編。すずちゃんちへお泊まり!!
「このまま女でいる方が向いてたりして」心がメス堕ちしていくTS娘…いいぞ…
と、ここでお泊まり提案のすずちゃん。
実姉のナマモノの百合厨とかいう罪深い性癖こじらせてしまったショタ弟くんのアシストが何気に光ります。
お風呂シーンは「なんで挟んでんだよ!!www」ってリアルに噴き出してしまった。ずるい。
すずちゃん、「こんなにドキドキしてるなんてやっぱり男じゃん」って祭里に男を思い出させるのが狙いだとは思うんだけど、それはそれとして確実に"その先にあわよくば…"を見据えてる女なんだよな…

次号
週刊少年ジャンプ35号

表紙&巻頭カラー
僕のヒーローアカデミア
3連カラーのフィナーレは巻頭カラー!「3連センター」じゃないから巻頭もあると思ったんだよな〜
センターカラー
高校生家族
1周年記念…ってことよね?どこにも書いてないけど!実写ドラマ化ほんとにするのかと思って一瞬焦った。
アンデッドアンラック
久々?なカラー!なんでもないタイミングでカラーもらえると人気作って感じしてうれしいね。
読切 DC3
『約束のネバーランド』のコンビの帰還。SFアクションらしいし二人とも眼鏡かけてるし電脳コイルみたいな感じかな?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?