見出し画像

暗号学園のいろは 3巻収録分 本誌掲載時感想

○暗号学園のいろは 17話

まさかの暗号も解読も解説もなしの日常回。
綺麗すぎる涙を流してスーパーハイテンション大喜びしてるいろは笑う。みんなにドン引きされてるし。
暗号抜きのレクリエーションをやりましょ〜よってことで、要塞村さんから提案されたのは「バウムクーヘン作り」。目をキラキラさせるいろは可愛すぎる。
で、バウムを1から作るために学園の敷地にある素材を手分けして集めるところからやる、と。学園の敷地がこんだけ広大でなんでもあるってのは後々使う要素な気がするな。
肉体労働嫌過ぎて暗号を欲しがってるいろはもさっきと真逆すぎておもろい。Q.23のもじりで求.23になってる言葉遊びすき。
他の素材収集の班もざっくり描写。マダミス等通して前よりも掘り下げられたキャラがかなり増えたので7〜8割くらいは"知ってるキャラ"になってるのを実感。
巣蜜獲ってくる東洲斎派3人組無駄にかっこよ。こいつらいつもポーズキメてんな!ほんでいろはかわいっ。
結局バウムはいい感じに完成。
バウムクーヘンの歴史と作品テーマでもある"戦争"との結びつきを解説しつつ、要塞村さんといろはのシャレの効いたやりとりからの幸せなバウムパーティー見開き。この見開き、マジでみんな楽しそうで最高だな……
なんだ、いいクラスじゃん……って気持ちになる。
しれっと享楽のモノマネを持ちネタにしてるたゆたんと相変わらずウケてる朧さんが特に好きだったな。
ラストには今回出番なしだった匿名希望と凍。見開きで奥の建物がキラッと光ってると思ってたけど望遠鏡だったのか。
匿名希望、マイバウム「何でもあり」なの、前回のヒキを早速ネタにしてて面白い。ただ、この匿名希望でさえ他のA組の子と同じようにちゃんとバウムについてプロフィール書いてあるのに、凍は「アメリカンドッグ派」なあたりこいつだけなんか「外の存在」って感じがするよなぁ。
暗号なしの回にも雰囲気を"解き解した"ってのは上手くて好き。
そして次回からは再び殺伐とした暗号の日々へ。
今回で暗号学園の日常回めちゃくちゃあったけぇのが分かったのでこれからも普通にちょくちょくやってほしいね。

●暗号学園のいろは 18号

扉絵は匿名希望のクロスワード。
ヨコのカギは"情報を伏せる"系のワードばかり。ここまで来ると"何も分からないキャラ"ってよりは"匿名好きキャラ"って感じじゃないか??
本編は学級兵長選抜決勝開始!
決選投票、いろはが最下位なの初見意外だったけど、実際戦争で命を預ける上官を選べって言われたらいろは兵長が確かに一番生還率低そうな気がするもんな……こう、人柄は良いんだけどシンプルに弱そうというか……
そこからは得票数をチップとして変則ポーカー対決!クラスメイトからの信任があるほど有利だけど実力があればひっくり返せるあたり面白いルールだ。主人公らしく逆境からのスタートなのもGOOD。
さらに見開きで睨み合い&暗号大量投入&「Q.23 ★★★★★」をバーンと出してくるのも盛り上がっていいね!
ここの匿名希望、本の折れ目を避ける動きしててメタすぎる。流石なんでもあり。
筒抜ポーカー、ポーカーなので当然読み合いと賭け金の駆け引きが基盤にあるんだけど、それに加えて暗号が解けているのかどうか、自分のカードが強いのか弱いのか……まで絡んでくるから相当難しいね。でもマダミスよりは雰囲気で読めそうな気がするかも。
暗号解けてなくてもポーカー的ハッタリでなんとかできるのも良いところ。
案の定ラストでは初手オールインするいろは!一枚絵のページはすごいイケメンだし最後のコマではめちゃ可愛いのすごい。ポーカーフェイスに対して笑顔ってのも良いしね。

●暗号学園のいろは 19話

筒抜ポーカー編。
いろは初手オールイン……と思いきや要塞村さんが間に挟まっていきなりいろはが暫定1位に……!?
先週わたし「逆境からのスタート主人公っぽい」とか言ってたのすごい恥ずかしいじゃん。
にしても要塞村さん、いろはは讃え匿名にはペナルティ入れるフェアプレー精神すげえ良い人じゃん……「いやもうあなたが兵長でしょ…」わかる。
でもしれっと享楽さんに油注いでて笑った。しっかり享楽さん燃え上がってるし。意外と煽り耐性低いよなこの子。自分で自分を悪役令嬢呼ばわりしてるのちょっとジワる。
……で、扉絵挟んで後半は本格的にゲーム開始。暗号が「どうとでも解けてしまう」から動けないってのは普段と逆の厄介さで面白いね。
ここで真っ先に仕掛けてきたのは冬優子悪役令嬢東洲斎享楽。
自分以外全員ブタって断言して見せるの、本当ならそれ相手に教える利点なくね!?って思うんだけどどうなんだ。まあカッコよくはあるけど。
しかもみんなここまで降り続けてた上ブタだって言われたのにコールしてるし。なぜ???
→配信でコメント貰ったけど、コールすることで自分の手札が見られるから、とのこと。なるほど。「この組み合わせはブタ」ということ自体も札を特定する大ヒントになるってことか。
そして最後享楽さん勝利で決めポーズに決め台詞でシメてるのすげ〜カッコいいねえ。
「ブタのケツ」ってのも「ブタ(役なし)」と口癖の「ケツ」でこれ以外無い決め台詞だ。さすがの言葉遊び力!

●暗号学園のいろは 20話

引き続き筒抜ポーカー。
ショーダウンしたら手札を見ること自体はできるけど手役が何かすら分からないんだ。
じゃあ東洲斎さんが自分以外全員ブタって言ってたけどブタじゃなくて同じ役で数字の優劣で負けたとかの可能性もまああるわけよな。
ページめくったらたゆたんPTSD発動。いろは、「ひやあああああああんっ!」ってかわいすぎない??
その後のすっとぼけてるたゆたんもめちゃかわいいし。
4人自己紹介の扉絵を挟んでポーカー仕切り直し。
なんだかんだあってチップはいろは以外で山分けになってる&いろははもうみんなたゆたんに見えちゃってるぜという大ピンチ。ものの哀れは可哀想って意味じゃねえ!
ただその後の東洲斎&要塞村のオールインを、顔に出しちゃう凡ミスで台無しにしちゃったのはかなりの戦犯で泣きっ面に蜂で哀れだ……
いろはの心ももう限界………
というところに発破をかけるたゆたん!確かにたゆたんはキャワユイよな〜(今重要なのそこじゃない)。
さらに東洲斎さんも激励してくれるアツい展開。ここまで言われちゃいろはもやる気出てくるってモンですわ。
ラストは東洲斎に眼鏡を託して、正々堂々いざ解凍編!
53枚ズアアアアアアかっこいいねえ!
要塞村さんが嬉しそうなのもなんか良い。アオリも良い感じに言葉遊びしてるし盛り上がってるぜ!!
……って感じなんだけど下手したら最終回にできちゃいそうな盛り上がり方でちょっと怖いな。まだまだ続いてくれぇ……??

○暗号学園のいろは 21話

筒抜ポーカー。
前回ヒキで解凍編突入して今週冒頭ではすでに逆転。匿名さんメタメタだねえ(Wミーニング)。
扉絵、あまりにも高校生家族最終回と似ててめちゃくちゃドキッとした。巻末作者コメント確認しに行っちゃったよ。朧さん撮る瞬間目閉じちゃっててもう完全に"クールを保てないキャラ"になってきてるな。
で本編。ツーカーポーカーでQ.24〜Q76まで一気に進めたの笑った。53枚で1問じゃないんだ。
そしていろはが勝てるようになったのは53問全て解けたことだけが理由ではない、と。
「53問の暗号が実は全てクラスメイトによって作られたものなので、自分の作った問題に反応している表情がクラスメイトと向き合ってきたいろはにだけは分かる」
うおおお納得感すげえ!!
「クラスメイトの顔と名前くらい覚えるのは学級兵長として当然」ってのは以前のエピソードでも言われてた話。
それを始めからする気が全くなかった匿名と、性格や筆跡なんかまでしっかり見ていたいろは…という差のつき方は、物語としても兵長選抜としても美しい。
筒抜ポーカーの「筒抜」ってのは相手から手札を見られるからだと思うんだけど、じゃあ「ツーカー」って何?って疑問への解答にもなってて良すぎるねこの展開。
まあクラスメイトの暗号は「おい!!!」って言いたくなるような無理ゲーなやつもあるけど……
ただクラスメイト全員のキャラクター性に合わせた暗号を53個作ってきてるのは普通にバケモンだと思う。
で、最後の最後にカードチェンジのやり返し。自分が使った手である手前匿名からズルいとは言えないし、「今回ボクがズルいと思ったのはそのポーカーフェイスだけなんだ」とすることで読者視点からも「先週の"反則には公正"はどうした」の回答になってる。 
で、この流れで匿名希望が眼鏡兵器を外すわけだけど……
ツラが!!!!!良すぎる!!!!!
岩崎先生が作画担当で良かったってめちゃくちゃ思ったわここ!!
この顔面だけで"いけすかない反則野郎"から"お茶目なエセ関西弁美少女"に印象変わるんだから顔の力ってすげーよな。そりゃいろはも自分のことクラスで3番目にかわいいって思ってたのに4番目に降格するわ。
しかも「なんでもあり」ってことは正々堂々だってあり……ってのは思いつかなかったな〜。まんまとやられたって感じ。
決着はぼかされたけど、正直この顔面の前には今やどっちが勝ったかなんてのは瑣末な問題なのかもしれない。
ラストはガッツリ新章突入の気配で、まだ終わらなそうでありがたいね。
なるほどクラス皆で新章突入するなら匿名希望の印象反転は必須だわな。
匿名希望が面の皮外した回でいろはの面の皮について繰り返し言及してたのも面白い言葉遊びやね。

○暗号学園のいろは 22話

兵長選抜試験の後。
最終兵長候補3人がいろはの元に訪れて……え!??いろはが暗号学園を辞めるゥ!??
ここで「う、嘘だ……」と思って巻末作者コメント見に行って絶望するやつ結構な人数がやってると思う。
この後はああ終わっちゃうんだと思いながら読んでたわけですが……
気を取り直して、本編ではなんでいろはがクラスメイト全員の表情を同時に読むことができたのかについての話──ひいては、いろはの過去の話。
同じ部活の仲間全員嬲り殺しにされた……って想像以上にえげつない過去が飛び出てきてびびる。
失言半減質疑応答の時の
「神の存在を信じますか?」「神様は信じません」
「親友と呼べる友達はいますか?」「いましたがいなくなりました」
「人の死に立ちあったことは何度ありますか?」「九回です」
「なぜ暴力や人数差を毛嫌いするのですか?」「渦中にいたからです」
あたりが一気に通ったなあ。そういうことか。
そう思えば東洲斎組、初手で人数差で圧力かけたり失言半減質疑応答でこの辺聞き出したりめちゃくちゃ地雷踏んでんな。それでも仲良くするいろは、もしかして聖人??
「"女の子だから"って理由で殺されなかった」なら、本当に踊ってるだけで生きながらえたわけないので、まあつまりは"そういうこと"だよね。壮絶すぎる。
あと顧問の先生が風刺漫画に感化されたせいだキャンプ慰問してたりとか、いろはの入学経緯とか考えるといろはの父親めちゃくちゃ黒幕っぽいよね。いろはにトラウマ植え付けて洗脳するために野盗をけしかけたまである(野盗を雇うってギリ西尾維新も言いそう)。
下手したら風刺漫画も電子ドラッグとかヘブンズドアーとかそういう感じなんじゃ…?
で、いろはを引き止める3人。
引き止める文書でさえ暗号なのこの作品らしいね。
Q.77:鞆の浦で軍艦に衝突されて沈んだ坂本龍馬の船の名前は「いろは丸」
Q.78:IROHAZAKA
Q.79:以呂波
3人ともいろはに投票してるってのは流れ的に明らかではあったんだけど、その伝え方が粋だね。
そして何よりまさにいろはにも人に言いたくないような壮絶な過去があったからこそ「それをツーカーで察してくれるチアリーダーにリーダーでいてほしいものよ」は沁みる。
結局いろははクラスに復帰。晴れて学級兵長に就任。
「どうかボクに教えてください 暗号学園のいろはを。」
主人公の隠された過去開示、いなくなる主人公、引き止めるライバルたち、タイトル回収──もうどっからどう見ても最終回やね。クッソあんなにアンケ出してたのに……!!
………って思ってたらラスト見開きで他のクラスの兵長勢揃い!!次号、新章開幕!!!
オイ!!!!!西尾維新ァ!!!!!!!!
"""やった"""な!!!!!??!?
ぜってーわざとわかっててやったよなぁ!????心臓に悪いよ!!!!!

…………終わんなくてよかった………

○暗号学園のいろは 23話

いろはが学級兵長になった後。
綿菓子が嫌味言って即膝折ってるのめっちゃ好き。自己嫌悪で一気にかわいげ出たな〜。
「初期のイキった言動」ってのもいかにも西尾維新らしい。
ここでいろはが仲直りのために暗号バトルorダンスバトルを仕掛け返すってのが良い意趣返しだね。あの時結局やらなかったダンスバトルを選択してるのも良い。そして何より絵がめちゃくちゃ良い!めっちゃ迫力あるダンスバトルだな〜。絵の力がすごいね。
綿菓子、あれからダンスの練習したりしてたんかな。ダンスの後はしっかりと謝罪もできてえらい。
で、今回の本題、M組ひいてはデジタル暗号学園の話。
超序盤に出てきてたパングラム、ただの暗号じゃなくて割と重要な要素だったのね。
そこに前回ヒキで登場していた他のクラスの兵長登場。
やたら凄みがあって恐ろしい雰囲気醸し出してるけど、なんやかんや親しみやすくなっていきそうな気配が既にしてるのは気のせい?
てか暗号学園、男子全員同室なんか…
いろはと同室とか性癖グッチャグチャなるやろ。でも皆もいるから手も出せない。地獄やね。
あと女子の二人部屋も気になるね。女子二人部屋が百合映えるのはアイカツとウマ娘で習ったぞ。
それはそれとしてQ.80を突きつけられるいろは。
自分が言われてる分にはぽえーっとしてるのにA組を引き合いに出された瞬間キリッとカッコよくなるのズルいな〜。
もういろはは完全に暗号学園環境に適応しきってるのでこれくらいの暗号だったらサクッと解く。成長しすぎ。
今回いらっしゃったのはE組兵長の縊梨慕さん。前回すでに名前は出てたね。やたらと綿菓子に絡むけどどういうご関係?
てか(全員同室は可哀想だし…)とか思ってるあたりやっぱ悪い人じゃないんじゃ感すごいあるよね。
縊梨さんが来たのは6つのパスワードを統合しデジタル暗号学園に到達するため。
ということで現在いろはの眼鏡兵器を持っている享楽さんの元にも刺客が。
出た!!夜鳴鶯アンヴァリッドちゃん!!!何度見てもすごい名前だなおい!!
なんかすごい服汚れてるけど、血…?
前回「「命」の意味がわからない」とか言ってたし、バイオレンスなキャラなのかな。
何はともあれ新章という名の畳みじゃなくてちゃんと新章始まったから安心したわ〜
マジで前回は西尾維新のシャレにならんジョークだったんかいっていうね。

○暗号学園のいろは 24話

センターカラー!
デジタル暗号学園に行くぜ!なイメージで電脳空間の享楽いろは凍。
レトロフューチャーなサイバースーツとウェポンで面白いイラストやね。
享楽の武器のケツに着いてるたゆたんと綿菓子のキーホルダーかわい。
本編
享楽の元に現れたのはC組学級兵長、夜鳴鶯アンヴァリッド!
面構えとか血まみれ手術着とかでどんなヤバい子かと警戒してたら普通に礼儀正しいし思ったよりちっちゃいしめちゃくちゃかわいいなこの子。好きかも……(ちょろい)
しゅーたんの「しゅーたんみたいにしたくないでしょ」、なんか怖いな。その包帯、もしかして洒落にならない理由でつけてるやつ……?
てか享楽さんの"しゅーたん"って呼び方もめちゃくちゃ親しそうだけどこの二人の関係性にも何かしら秘密があるのかな。
場面は移っていろはと凍。
前回のあの後たゆたん綿菓子全力ダッシュだったんだ。絵面かなりおもろい。集中線がずるい。
んで、Q.82の解説と見せかけていろはまさかの攻勢。
「結局のところ誰が凍の本命だったの?」
うおおいろはのS顔ゾクゾクする!!
その後の「即答できないなら別にいいや バイバーイ」も合わせてこんなSっ気出してくるとは思ってなかったからグッときたね。あたふたしてる凍も面白くてずっと見てられるし。
Q.82は結局コマ外で解説されたわけだけど、後で解説のあるQ.81ともども今回出てきた暗号は自力でも解けなくはないレベルの比較的分かりやすい暗号だったね。センターカラーだから初見の読者にも優しくして間口を広げてるのかな。
そして凍といろはの対話。
なんで凍がパスワード知らないのかの説明から始まり、他のクラスの学級兵長の話も絡ませつつ終いにゃ「暗号皇帝」とかいう分かりやすい大目標をぶっ立ててきた……!
ハッタリ効いてるしジャンプっぽい目標でノりやすいかもね。
さらにそこに乗り込んでくる享楽。
いろははお人よしすぎるから凍とのマンツーマンだとうまいこと言いくるめられて便利に使われちゃいそうなんだけど、ここに享楽が入ると三すくみにも似た関係になるからめちゃくちゃバランスとれてるなこれ…!
てか「私はいいけどいろは坂くんをがっかりさせたら」とか、表情は相変わらずクールだけどめっっっちゃくちゃいろはにデレてんじゃんコイツぅ!!
凍はさっきいろはに「大本命」って言ってた舌の根も乾かぬうちに「俺の本命は昔から享楽さんだけ」とか抜かしおるし。やっぱ尻軽だこの女!!
最後はいろはたっての希望で「東洲斎さんのいつもの奴」。
いろはがノリノリなのも、享楽がいろはに甘々なのも、凍がめちゃくちゃ嫌がってるのも全部楽しいな〜。
いざポーズ決めると、凍はやりたがってなかっただけあって絶妙にぎこちなくてダサいポーズになってるし。
キャラ同士の絡みが楽しいし、シンプルにこの3人のパーティでの新章ってのがワクワクする。どうなるのか楽しみだ。

○暗号学園のいろは 25話

学級兵長講和会議ということで早速兵長揃い踏み。
桜の樹の下でバラバラに座ってんの、CDのジャケットみたいでじわじわくるな。
そこに媒酌人ことC組担任の育雛醇乎先生登場。新キャラかと思いきや実は1話にチラッとだけ出てたという。C組ってことはアンヴァリッドちゃんのクラスね。
会議を仕切るのはD組の柘榴口接吻さん。唇ぷるっぷるだし名前的にも明確にチャームポイントそう。
しれっと出てきた「凍は現在約18個の眼鏡兵器の量産に成功」って情報。
そんなにあったの!?そういえばこないだそんな画があった気も……
あと「」18個ってのも気になる。
"勝者総取り"ってのは最終回詐欺回でまさにいろはが「戦争と一緒だよ」って言ってたんだけど、だからこそいろはは「ここで全員でバームクーヘンを食べる。」を条件に付け加えて"戦争"じゃなくしたかったんだろうなーって思った。
この戦いの勝者が実質暗号皇帝に内定ということで、かなり分かりやすい構造になりました。
暗号とか台詞回しが難しい分ストーリーラインくらいはね。
各クラスの兵長がルールを提案。
学級対抗ってのと分かりやすく盛り上がれて良い。
トーナメントってことは直接戦わないクラスが出るね。てか6クラスでトーナメント……?決勝は三つ巴かな。
で、各クラスが実は専門分野に分かれていたこともここで判明。情報撹乱、潜入捜査、精神感応、特命、遺言解読……ときてA組が"無差別解読"ってめちゃくちゃカッコいいじゃん……!オールラウンダークラスだったんだ……!!
そしてトナメの組み合わせ決めのためのQ.83。迷路自体はやれば解ける上に迷路としても簡単めなので"自分で解く楽しさ"もある。MRGが隠れてるのはエクストラゴールって感じ?
眼鏡の使用を咎められてのいろは匿名ver.いいねえ!仲間の戦い方に影響受けて使いこなす展開好き。
何気にポーズも匿名希望が初めて牙を剥いたマダミス終わりの回と同じなのが良い。
一方で他のクラスの人は匿名希望のマネなんて分からないから急に関西弁悪役ムーブになってドン引きしてるのおもろい。
最後は対戦カード決定!
主線が太いポップな1枚絵いいね。アンヴァリッドちゃんかわいっ。
A組の初戦はすでに因縁ができてる縊梨のE組との対決。
「私達4人」ってのは誰のことなんだろうね。東洲斎組3人とあと1人?
家雪さんとかしゅーたんあたりかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?