見出し画像

韓国語!!ずっと初級だった私が一気に高級レベルに行った方法

韓国好きな方は、言語も一緒にできるようになっている人多いですよね!!
どのように勉強されていますか?

語学って難しいって思ってる方かなり多いと聞きます。。。

今日は韓国語のみならず、外国語を勉強するにあたって
大事なことやコツを紹介したいと思います。

勉強=机に座って書いて読む
この固定概念は捨てがたい。。
それだけでも確かに知識は増えるのですが、
ネイティブのスピードで話せるようになるには
もっと工夫が必要になります。
私は勉強が苦手なので机に座って勉強してる時は
なかなか頭に入りませんでした。

なので8ヶ月語学堂で勉強したにも関わらず、
ずっと初級でした
私たちは日本語をどうやって習得していったのでしょう。
お母さんの言葉、
ものを見ながら聞いた言葉を覚えていきますよね!!
そしてお子さんは両親の口癖や喋り方がそっくりな傾向になります。
これが勉強のコツです

この過程を進んでいくと言葉を身につけやすくなります。

勉強でやりがなのが単語帳。日本語を韓国語に訳す。
これでも覚えることはできますが、これだと話す時瞬時に言葉が出ないんです
私たちは日本語を話す時、単語を訳しながら話してないですよね。

猫を見て、猫。お腹がすいた感覚を感じたらお腹すいたという。
なので単語帳とかで覚えると、
思う→考える→単語を見つける→口出すという
長い過程を踏んで話すまでにたどりつきます。
それをもっと短い過程で話せるようにするために私がした勉強をお伝えします!

私が使った勉強

・youtube見る
・ネットフリックス見る
・日記書く
・ものまねする
これをミックスさせて日常に取り入れるのです。
語学は絶対勉強と思わず日常に取り入れるのがポイントです。


youtube


一つ一つの動画の長さを選択できますし,速度を変えることもできます。
字幕が付いてあるものも!!
その動画を見ながら韓国語字幕を目で追いながら、
聞こえる言葉を真似してぶつぶつ言う。
こうやってやることで、
リスニング、リーディング、スピーキング。
この3つを一気にすることができるのです。


ネットフリックス


ドラマや映画、いろんなジャンルをすぐに見つけることができます。
字幕もyoutubeより正確で直訳より、自然表現になるので、
日本語にない単語をどのように変えることができるか分かるようになります。
ドラマの内容によっては専門用語もかなり身につきます。


日記を書く


日記は日常で普段自分が使う言葉でできています。
リアルに自分が使う言葉なので必要な単語もわかりますし、
頻繁に思い出すことで早く習得することができます。


ものまねをする


動画を見ながら聞こえる音を瞬時に言います。
あとで字幕を見ながら聞こえた音が正しかったのか確認します。
その後またその動画の人の言い方を真似して言ってみます。
そしてそれを録音してみましょう。
こうやって練習していくと、
発音やイントネーションもどんどん上達していきます。
その後レッスンとかで確認してもらえると完璧です


どうですか??
教科書通り勉強するより楽しそうですよね!!
すぐに試験などないときはこのやり方で日常に取り入れてみてください。
動画見てわからない時は調べる。調べるときは画像も一緒調べる。
レッスンを受けた場合はレッスン後5分でいいので復習する。
単語は写真を見ながら言えるようになったらもう完璧です!!
語学は長い目で見て好きから入っていくと続けやすいです!
通じた時、自信がつき忘れなくなるので勉強したらアウトプットも忘れずに!
言葉を身につけると世界が広がっていいですよ❤︎

オススメ動画
勉強の方法や発音がわかります

おすすめ本
これは英語も本ですが、勉強法がとてもためになったので、紹介しました。
語学全般の勉強にためになります。

おすすめ教材
こちら初めて韓国語を勉強する方におすすめです。
初めての方はまずハングル覚えるとそれ以降の勉強がずっと楽になります。
ちなみに日本語で音を記すのはオススメできません。。。
日本語発音になってしまうので、
全く別のものだと思って口の形や舌の動きに集中してやってみましょう。

これは高級の本。
私、高級の本なかなか見つけれず苦戦しました。
試験受ける時この本見ながら勉強しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?