見出し画像

春を感じる四万十のいちごシュトーレン(カゴノオト)のツアー

昨日はバレンタインでしたね!
みなさんは、お気に入りのご褒美チョコをゲットしましたか?

私の今年の自分へのご褒美チョコは…不二ベーカリーさん(高松市)のシュトーレンにしました。バレンタイン限定の「Pain. St.Valentine」です♪

画像1

画像2

画像3

仕事終わりに閉店前に間に合うよう、ダッシュで買いに行って、無事GETです!笑

シュトーレンとは、洋酒に漬けたドライフルーツやナッツを、バターたっぷりの生地に練り込んで焼いたドイツの伝統菓子。クリスマスシーズンに食されることが多くて、クリスマスシーズンにはパン屋さんやケーキ屋さんで見かけることも年々多くなっている印象がありますね!

シュトーレンの面白いところは、街やお店ごとにレシピやこだわりが、全く違うこと。だから、極め始めると、止まらないんです!!笑

私がシュトーレンにハマったきっかけは、昨年11月、弊社オンラインバスツアーにて、四万十の素材を1年かけて集めてシュトーレンを作っていらっしゃる『カゴノオト』さんのツアーを実施させていただいたコトが始まり。

画像4

このツアーの販売を開始するや否や、即完売の満席御礼!
まず、シュトーレンの注目度の高さを、まざまざと思い知らされ…。

そして、ツアーの中で『カゴノオト』の前さんと小清水さん。そしてシュトーレン好きのお客様から、シュトーレンへの愛とその奥深さを教えていただいて…ストンとシュトーレンの沼へ落ちました☆笑

その結果、昨年のクリスマスシーズンには、計6ヶ所のお店のシュトーレンを食べ歩き。6ヶ所それぞれに見た目、風味、食感が全く違うことに感動…!!! こんなにも奥が深い食べ物だったなんて…!!(驚

こんなにおいしくて、奥が深くて、食べ比べが楽しい、魅力満点のシュトーレン。こんなに良いものならば、コトバスツアーのお客様にも、シュトーレンのことをもっと知ってもらいたい。そして、おいしいシュトーレン情報をシェアしたい!!!

と、いうわけで・・・

私がシュトーレンにハマったきっかけの高知県四万十町にある洋菓子店『カゴノオト』へ実際に行くツアーを作りましたー!!!!

画像5


今回は、『カゴノオト』店主・前さんもツアーに一部同行していただき、シュトーレンと四万十の魅力をたっぷり教えていただきます♪
また、このツアーでは、春先にピッタリな「いちごのシュトーレン」が購入できます! 購入前には店主・前さんのご厚意で、カットシュトーレンを試食用にご用意してくれるので。味を確認してから購入の選択ができますよ☆

画像6

画像7

そして。
ランチは、知る人ぞ知る名店「おおひら」にて召し上がっていただきます。

画像8

県外からは勿論、海外からもお客様が訪れるそうで、食事だけでなくその空間づくりも一流。外の自然を活かした赴きある内装の中で、四万十の食材を使った彩り豊かな「竹籠膳」をご用意。贅沢なひと時をお過ごしください!

四万十町尽くしの1日旅。
おいしくも、癒される1日になること間違いなし!!

たくさんのご参加、お待ちしております。
一緒にシュトーレン沼にハマりましょ~!!笑

\ツアー詳細を見る&予約する/

ブラウン LINE リッチメッセージ 飲食

(『四万十産のいちごシュトーレンをつくる店主の想い&四万十の食材を使った竹籠膳の昼食&岩本寺の天井画』のコトバスツアー紹介のサイトへリンク)

********
(外部サイト)
◎四万十の旬でつくるシュトーレン カゴノオト
 https://www.kagonote.com/
◎四万十おおひら
 https://tabelog.com/kochi/A3904/A390402/39005566/
◎藤井山 五智院 岩本寺 - 四国八十八ヶ所霊場会
 https://88shikokuhenro.jp/37iwamotoji/

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?