個性的なnoteにするためにぼくが意識していること
noteを始めたのはいつだったけかな?
たぶんね、5年くらい前。
Webエンジニアをしていたから「ホームページの作り方」みたいなテーマで始めたのが最初だった気がする。
あれ?キャッチコピーの学校行ってて「キャッチコピーの書き方」みたいなテーマだったかな?
どっちにしても、
もう、めんどくさくてさ。書くことが。(めんどくさいのに何でnote始めんだよ!)
理由はね、ブログでも同じようなことを書いてたから。
当時は月に1本書けばいいほうだった。
結局note更新しなくなって。
閉鎖はしなかったけど「あるだけ」の状態。この状態が何年も続いたのね。
でもねブログは書いてたから、
書くこと自体は好きなんだと思う。
そのうち介護の仕事を始めるようになって、
また書きたくなったから書く理由が自分の中に見つかったから、また書き始めているんだけども、
テーマを変えようが、また前と同じような内容になっていくわけ。
だからね、エッセイにしようと思ったのよ。情報とかノウハウとか書くとさ、もうAIライティングには勝てないしね。
エッセイっていっても、そんなに毎日ネタがないわけ。いや毎日書かなきゃいいじゃんって話なんだけど、これがさ、noteの悪いところだよ。
「連続投稿〇〇日!」とかぬかしやがる。(いま180日連投中)
やめれなくなるじゃねーか。くそ!。とまんまとnoteの術中にハマってだな。そんなこんなで、コンセプトを考えてさ。
毎日書いてるとね、同じような内容を書いてるなぁと思うわけ。でもね、内容が似通ってくるのは大して気にならなくて、
気になるのは、個性のない文章になってしまったときに「つまんねーヤツだな」って、書いている自分に向かって跳ね返ってくるわけ。
なんだろう、毎日自分と戦っている感じ。それが楽しいと感じるようになってきたかな。最近。イカれてるね。
「どうやったら楽しく書けるのか?を考え続けて30年」こんなCMなんてないけれど、脳みそをこねくり回して「ねるねるねるね」して、毎日試行錯誤を繰り返しているんだよ。マジで。
ただいま、旅の途中。
何を
どう書いているか
アイデアとか工夫とか
個性的で尖ったnoterになるために意識していること。こんなことを話していけたらと思うよ。
まぁ、興味のあるところだけでも聞いていってよ。
ごめんよ、ここからは内緒の話にしておきたい。お品書きだけで勘弁して。
ここから先は
この記事が参加している募集
介護は大変。介護職はキツイ。そんなネガティブなイメージを覆したいと思っています。介護職は人間的成長ができるクリエイティブで素晴らしい仕事です。家族介護者の方も支援していけるように、この活動を応援してください!よろしくお願いいたします。