見出し画像

ふとした瞬間に

さあ、これを見たきみは、
コンテストに応募するのだ!

ぼくは毎年応募してて、
過去キャッチコピーで5万稼いだぜ!

さて、

ZARDじゃないんだけども、

夢中になって一心不乱に介護をしていると、周りのことが見えなくなるときがあるのね。

この世界にいるのは、
目の前にいる利用者さんとぼく。みたいな。

まぁ、トイレ介助の時、物理的にそうなんだけども。どうだろな。電話ボックスにふたりで入ってるみたいな。てゆーか、電話ボックスって知らないうちに見なくなったよね。

さておき、

とくに身体介護してるときは全集中。歩行介助ではちょっとした段差に注意して、食事介助では飲み込んだときの喉仏をガン見して、トイレ介助では返り血ならぬ返り便をもらわないように身をこなしてね。

全集中の呼吸で、尿と便の粒子を吸い込んでね。

さておき、

あれもこれも意識して介護していると、ふとした瞬間に、

「これなんや?」って我に返る瞬間があるというか、

ドラクエでいうマヌーサが解けたみたいな、いやパルプンテか。FFでいうならバーサク?コンフュ?

いや、もうええって。

東奔西走の介助をしてて、
こっちもあっちも行ったり来たりしてるとき、

「わしゃ佐川急便か!」
「さっきからおれ、早押しイントロクイズくらいダッシュしてるなぁ!」
「前世聖徳太子でも無理だわ!」
「オープン初日の飲食店か!」
「モグラ叩き?」

失礼なこと言ってごめんなさい。

こんなして自分にツッコミをいれて、
ふとした瞬間に笑っているのよ。ニヤニヤと。

これが介護の醍醐味なのよ。

んでさ、きみはどのツッコミがお好み?

介護は大変。介護職はキツイ。そんなネガティブなイメージを覆したいと思っています。介護職は人間的成長ができるクリエイティブで素晴らしい仕事です。家族介護者の方も支援していけるように、この活動を応援してください!よろしくお願いいたします。