見出し画像

人生はお金ではない




人生を豊かにするためには、お金以外の価値を見出すことが大切です。
以下に、人生を豊かにするためのいくつかの方法をご紹介します。

多様な人々と交流する


 異なる文化や背景を持つ人々との交流は、新しい視点を得ることができ、価値観を広げる素晴らしい方法です。

異文化交流
異なる文化背景を持つ人々と交流することで、自分の知らない価値観や視点に触れることができます。例えば、留学や旅行、国際交流会に参加するなど。

年齢層の違う人と交流
年齢や経験が違う人々との交流もまた、新しい価値観を見つける手段です。シニア世代からは人生の経験に基づく視点を学ぶことができます。

専門性の違う人と交流
自分とは異なる専門知識を持つ人々と交流することで、その分野特有の視点や思考法に触れることができます

異なる情報源に触れる


様々なメディアや書籍から情報を得ることで、自分の知識を広げ、異なる視点を理解することができます。

自身の価値観を広げるためには、様々な視点に触れることが重要です。自分が普段接触しないような情報に意識的に触れることで、新たな視野が広がります。

例えば、読書を通じて異なる視点に触れることができます。選書の際は、自分の得意分野や好みだけでなく、思考の幅を広げるために異なるジャンルや視点を持つ著者の本を選びましょう。

また、メディアの選択も大切です。自分が普段利用しないニュースサイトや専門誌を読む、外国のメディアの記事を読むなど、情報源を多様化することで、さまざまな視点に触れる機会が増えます。

異なるジャンルや視点を持つ著者の本を読む。
ニュースサイトや専門誌を読む。
外国のメディア英語や他言語で書かれた記事を読む。

新しい経験を積極的にする


新しい趣味やスキルを学ぶ、旅行をする、ボランティア活動に参加するなど、新しい経験は視野を広げます。

新しい経験を積極的にすることは、価値観を広げるための有効な方法の一つです。新しい経験は、新たな視点や考え方を提供し、私たちの知識を増やし、理解を深める機会を提供します。

まず、興味のある分野や、まだ手を出していない分野での新たな試みを考えてみましょう。例えば、異文化交流、新たなスキル習得、旅行、ボランティア活動などが挙げられます。

自己反省を行う


自分の思考や行動のパターンに気づき、それを改善することで、より良い人生を送ることができます。

自己反省は価値観を広げる上で非常に重要なプロセスです。自分の行動や考え方、感じたことを振り返ることで、自分自身の価値観を明確に理解し、それがどのように形成されたのかを探求します。

例えば、以下のような問いを自分自身に投げかけてみましょう。
自分が好きなもの、嫌いなものは何か?
それらに対する自分の感情は何故だろう?
自分が重視する価値観は何か?
その価値観はどのように形成されたのか?

このように、自己反省を行うことで自分の価値観がどこから来ているのかを理解し、他者の価値観を尊重することができます。これにより、より広い価値観を持つことが可能となります。

自分に投資する


 教育や健康、趣味など、自分自身の成長に投資することは、長期的に見て大きなリターンをもたらします。

自己投資は今の自分にとってプラスになれば何でもOKなので、いろいろなものが当てはまります。

スキルアップのためにスクールに通って勉強する。
エステに通って美的洗練をする。
旅行や高級店での食事など経験に投資する。

人生を豊かにするためには心を豊かにすること、つまり、自分自身を大切にすることが欠かせません。

倹約や貯蓄ももちろん大切ですが、いいお金の使い方にもぜひ注目してみてください。

直感に従う


直感は、経験に基づく知恵であり、時には直感に従って決断することが、人生を豊かにすることがあります。
神戸大学と同志社大学の研究によると、高年収を得るよりも自己決定できることの方が、幸福度が高まることがわかっています。

つまり、自分であれこれ決められるようになると、幸福を感じやすくなるということです。
とは言え日本人は優柔不断が多いので、自己決定が苦手な人は多いでしょう。
もしあなたが優柔不断だとしたら、直感に従うことをおすすめします。
なぜなら経験のあることに関して、人の直感は高確率で当たると言われているからです。
例えば、初対面の人と自分の相性が合うかどうか。
なんとなくわかりますよね。「なんとなく」はアテになるんです。
直感力を鍛えるには、前述した日常に変化を加えて経験値を増やすことが効果的。併せて意識してみてください。

人間関係の断捨離


人間関係の断捨離を行い、ポジティブな関係を築くことで、心の充実を感じることができます。

あなたは面倒な人付き合いに時間を費やしていませんか?

単純に一緒にいても楽しくない人。
ネガティブ発言やマウンティングしてくる人。
自分を振り回して大切にしてくれない人。

こういった人と関わっていては、人生豊かになりません。
人間関係の断捨離をして、自分の時間、もしくは新しい人と関われる時間を捻出しましょう。

日記をつける


日々の小さな幸せや成功を記録することで、自分の人生を振り返り、感謝の気持ちを持つことができます。

人生を豊かにするために、日記をつけるのも効果的です。
ポイントは、その日よくできたことや嬉しかったこと、運がいいと感じたことなど、小さくていいのでポジティブな出来事を書くことです。
例えばいい本を見つけた、髪型を褒められた、上司にランチを奢ってもらった、揉め事なく平和に過ごせた、といった内容でOK。
平凡で面白みのない人生、嫌なことばかり、運が悪いなんて思っているかもしれませんが、振り返るといい出来事もたくさんあることに気付き、ポジティブになります。

お金があれば幸せという考え方もありますが、幸せの観点を多用に考える事も重要です。
色々な方面から幸せについて考えてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?