見出し画像

Ireland Trip🇮🇪 #05

ダブリンに戻って来ました、アイルランド4日目。

Dublin街あるき(n回目)

本日最初のイベントはPCR。歩いてるだけで楽しい素敵な街並みですが、何せ帰れるかどうかの運ゲーなので緊張でそれどころではありません。

馬車!当たり前だけど車道
午前中からみんな酒を飲みます、最高🤟🏻
酷暑から逃げたと思ったのに
とても暑かったダブリン
St. Andrew's

The Church Café

お昼は教会の中でご飯が食べれるレストランへ。道でばったり会った妹氏の知り合いが教えてくれました。教会といっても荘厳な雰囲気、というよりワイワイ楽しい系で、雰囲気よし、料理美味し、最高でした。

中央はバーカウンター
こんなにたくさんのタップが!!!!
カラマリフライと肉のサンドイッチを頼みました
ちゃっかり昼飲みしてます

Trinity College 

アイルランド最古の大学 Trinity College 内にある図書館です。観光客で賑わっていて、平日でしたが予約必須でした。

ケルズの書が展示されている撮影禁止エリアを抜けた先、ロングルームはまるでハリーポッターの世界…!

1732年の開館当時は1階建てだったのが、蔵書量を増やすために2階が造られ、こんな形になったのだとか。今でもトリニティーの学生たちに使われてる、とかなんとか言ってた気がします。

暇つぶしin Dublin

待ちに待ったリバーダンスの公演まで、しばし暇つぶし。本当にいたるところに教会があって、ステキすぎる空間です。

St. Andrews Church 

ガイドブックで見たマッシュルームのフライを求めてパブへ。このマッシュルームめちゃくちゃに美味しくて、また食べたいランキング堂々の1位。ガーリックマヨみたいなソースをつけても美味、キノコの旨味凝縮フライです。

The old store
Deep Fried Mushroom 
街中にあったウイスキーショップ
自分で混ぜてオリジナル調製ができるらしい


Riverdance @Gaiety Theater 

さて今回のメイン、本場アイルランドでリバーダンスを観劇!!!以前吹奏楽でこの曲をやった際に、知らずに参考にしていた映像がなんとこのアイルランドのショーだったのです。これは現地で拝むしかないと即決。

ちなみにこれ、すごいです。


今回はツアーでダブリンにちょうどいたので、Gaiety Theater に行ってきました。

一言では表せないけど、本当に生で見てよかった。アイルランドの自然を表すような豊かな音楽から、アイリッシュのリズムに乗せて展開、演者と観客が一体となってRiverdanceは最高潮の盛り上がりに達します。現地で見るからこその一体感、盛り上がり、日本ではこうはならないよなあ…と思います。
この曲を演奏したことがある視点で言うと、マジであのソプラノサックスお姉さんヤベエです。息吸ってないよね?

ツアー中であれば是非観に行ってほしいですが、ひとつ言うならば多少高くても1階席(PARTER)推奨です。1階席の盛り上がりは段違いだし、視界もクリアなはず。

2階席、柱がとても邪魔
Gaiety Theater は結構コンパクトな劇場

✈︎


出国〜4日目までも宜しければどうぞ。
長かったアイルランド旅行記2022、次回でラストです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?