見出し画像

詩とMVと。


数日前、朝のニュースでやっていた。

藤村の詩がベースになっているそうで。

小諸、上田あの辺りはかつてよく行った。

千曲川の流れは大好きだ。

藤村の詩集は時々眺める。

小諸なる古城のほとり

たぶん高校の国語の授業で扱われて
それで知ったのだと思う。

詩や、小説のメッセージを
MVで伝えるのが流行りなのだろうか。

YOASOBIもそうだし。

映像化されることの新鮮さ。
そこをきっかけに元となる作品を知る。

いいことだとも思う。

反面、文字だけで自分の中で描いてきた世界が
一瞬揺らぐ。

その揺らぎは、戸惑いを覚えるが、
違う世界を見るきっかけとしては
ちょっといいかもと思ったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?