見出し画像

目の前の人に伝える

時間に追われると焦りに襲われて、イライラからパニック、そして八つ当たりへと変化する。

八つ当たりは自己嫌悪への入り口。

反省と違って、自己嫌悪は良いことがない。

だから防がなければ!

防ぐ為には

①理由を伝える、もしくは事前に伝えておく。

時間がないことや、同時進行がまだ完璧ではない(同時に耳は働かせられるけど、話すと手が止まる。)ことを伝える。


②見本となる人を真似る。

自分が誰かにされて良かった方法を試す。


③「私なら大丈夫。」と相手を優先する。

おそらく相手から「時間ない?」とか聞かれたら「大丈夫。」と言うんじゃないか。


だから、やっぱりコミュニケーションだ。

焦りなどに飲み込まれるんじゃなくて、目の前の人ときちんと話す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?