見出し画像

「私」を一言で表すとなんだろうー元不登校HSPー

「私ってどんな人?」
「私を一言で表すとなに?」

そんな話を誰かとする機会はあまりない。


以前、割と通じるところのある男友達と話していたとき、彼女の惚気を連発するものだから、
「どんな子なん?」と聞いた。

その流れで、「ちなみに私を表すならなんなん?」と聞いてみたところ、

「芯が強い」と一言で返ってきた。

「どういうところが?」と気になったので聞いてみたら、「ブレないところが」と言われた。

この人には私が芯の強い人に見えてるのか。
と少し嬉しく思った。


最近になって、
1番くらいに仲の良い友達と話している中で、
「誰かに相手を紹介するとき、なんと伝えるか」
という話題になった。

その子は言葉1つ1つにたくさんのイメージを膨らませる子で、
だからこそ、「めっちゃ難しい」と言って長く考え込んでいた。

その結果出てきた言葉がやっぱり
「芯が強い」の一言だった。


全く同じ言葉が出てくるというのは、
私はそんなに「芯が強い」人に見えるということなのだろうか。

確かに私は、
「芯が強い」人でいたいと思っている。

私は私らしくいたい。

人に影響ばかりされないで、流されないで、
ブレない自分を強く持っていたい。

一貫性のある人でいたいし、
良い意味で変わらない人でありたい。

自分がぐらついて、溶けだした氷みたいに、
カッコ悪く周りに伸びていきたくない。


でも実際は、自分がブレているのが感じられて、
嫌気がさしてしまう。

前に私が考えたことと、
今私が考えたことが大きく矛盾している。

私が信条としていたことを、
今の私が破っている。 

今私が放ってしまった言葉は、
私が嫌いだと感じていた言葉じゃないか。

カッコ悪い。こんな自分は誇らしくない。

ブレずにここにいることは、
どうしてこんなに難しいんだろう。


でもこうやって考えてみることで、
自分がいかに「芯が強い」人でいたいと願っていたかが感じられる。

本当はこんな風に、

芯が強くなりたいとか、
ブレたくないとか、
一貫性を持っていたいとか。

強く思っていること自体が、
「芯が強い」人に思われた所以なのかもしれない。とも思う。


あとはそれを、想いや願望だけじゃなく、
本当にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?