見出し画像

わたしが学んだ、たった一つのこと ~モノカキングダム2023を終えて~

ちょとねー、忘れないうちに書き留めておこうかなと。

はじめに言っときます。モノカキングダムの必勝法とかじゃないです。そんなのわかんないし(まだ一回目だし)そもそも、わたしも同じ票数しか持ってないんで。知ってることはみなさんと同じ。同じ記事を読み、これだーってのに投票した一人なんだけど。


運営してみて、ははーんと思った(こう言うとややこしいか)これが大事なんだなーとわかったことがあって。

モノカキングダムの主旨はただ一つ「みんなでいい記事決めよーぜ」ってことなんで。ようは、いい記事ってなんだろー?が、わたしの中で一つ紐解けたというか。ここだけは外したらあかん。ずーっと書いてくうえで、押さえておきたいポイントが見えた気がして。


そのことは「書く部」メンバーにシェアしておきたいなと。

誤解なきよう何度も書きます。必勝法じゃないです。これを読んだら来年から有利になるとか、そんなことも一切ありません(結果的に上達することはあったとしても)純粋に書くのが上手くなりたい、もっと読み手に刺さる記事が書きたい!ってあなたへ。


\ ベーシックプランは初月無料!/

この記事はこんな人におすすめ!
・そう、単純にいい記事が書きたいのよ…
・悔しい、でもこの気持ち忘れたくない
・2024年は、マジで書くに力入れたい!

読者コメント(抜粋)
うっわ。この記事の内容、すっごいです。ことばと広告さんがこれまで似たようなことを伝えてくれてますけど、モノカキングダム直後にコレを書かれると納得感がもんっのすっごい(ヤスさん

noteを引用していただきました! 書くことへの熱量が届いたのかもしれないと思うと泣きそうです…(やまさきたえこさん

この大会だったから書くことが叶ったのだと述懐しています。無理だろうを凌駕できた、素晴らしい企画をありがとうございました(春永睦月さん

ここから先は

2,367字

この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。