見出し画像

そこが知りたい!モノカキングダム2023

テーマ発表から、はや一週間。

さっそくエントリーしてくださった方もいて(ありがとうございます!)構想して楽しんでるよ~とか、年末感あってワクワクします~とか、ほんとそんなコメントを読む度に「あー、よかったな」と。わたし、これ開催するために書いてきたんじゃないかな。


一方で、先日の「テーマ発表」の記事を読んだり。いざ取り組んでみると「はて?」ってこともあるのかなーと。

今日はそんなみなさんの「そこが知りたい!もっと知りたい!」って声にお答えしましょう。ああ、実際の問い合わせは届いてないです。これ、わたしの特技なんだけど。みんなのハテナというか、頭に浮かぶプカプカ(吹き出し)が見えるんです。いきましょー


Q. もっかい、審査基準を確認させて

わたし、いろいろ書きますからね。グッとくる、ええわー、おもしろい!いったいどれが審査基準?そこはっきりしないと書けないじゃんかと。これはもう、ただ一つ「いい記事かどーか」です。応募者=審査員がいったいどんな記事を「いい!」と思うか、以上。


Q. 過去に一度書いた記事でもいい?

もちろんです。リメイク大歓迎(過去記事にタグを付けるんじゃなく、今大会用に記事投稿)ここだけの話、応募期間の2週間に「あかん・・・もっかい書こう」もOKです。ようは投稿締切、12月14日(木)23時59分の時点で、どの記事にタグを付けるかなんで。


Q. えっ?てことは、何本書いてもいーの?

事実上そーです。あなたがタグを外せば、それはただの記事なんで。エントリーは1本だけど、そこまでの試行錯誤は自由というか(そんなの止める権限ないんで)どうぞテーマの「あったか」で、心ゆくまで考えてください。ただし、最後のエントリーは1本(厳守)です。


Q. エントリーって具体的にどーするのさ?

投稿に「#モノカキングダム2023」のタグを付ける、以上です。「この記事で大会に応募します」と記載してもらってる方もいますが(もちろん、広まってありがたいんですが)なくても、まったく問題ありません。ただし、タグは正確に。選考から漏れちゃうんで。


Q. タグは「モノカキキングダム2023」でいいんだよね?

「キ」が一個多いです。ハッシュタグは「#モノカキングダム2023」物書き+キングダムで「キ」を共有。え、駄洒落じゃないか?お洒落と言ってください。コツは「モノカ」と打って「キングダム」を付ける、この変換がスムーズかなと。西暦表記もお忘れなく。


Q. AI(人工知能)の使用は?盗作(パクリ)は?

AIはOK、盗作はNGです。AIはnoteもプッシュしてる(?)というか、機能を拡充してますもんね。これもわたしが止めるとかできないんで、そもそも判別できないし。盗作は言語道断、バレると思いますよ~、バレたらすっごく軽蔑されるな(わたしもします)


Q. 同点になった場合はどーするの?

なるほどー、あり得ない話じゃないですよね。そういうことも考えて、事前に決めとかないと。審査委員長ってわけじゃないですが、主催であるわたし(ことばと広告)の票が入ってる方を優勝とします。それでも同数の場合は、決選投票を行います。


ってとこでしょうか。

直近のスケジュールだけおさらいしとくと。12月14日(木)23時59分投稿締切、まだ一週間以上あります。外もいい感じに寒くなってきました、テーマの「あったか」が沁みる~。さぁ、今年最後の「書く祭」をたのしみましょう!24日(日)イブの夜に笑うのは誰だ? 


大会スケジュール、ルール等はこちら


みんなで上手くなる書く部もぜひー

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。