見出し画像

モノカキングダム2023開幕!テーマ発表

ついにこの日がやって来ました。

12月だ、M-1グランプリだ、モノカキングダムだ!ということで。スキの数やフォロワー数も関係なし。いまこの瞬間(とき)一番グッとくる、ええもん、おもろいもん書く人を決める!そんな物書きの青春、賞レースみたいなコンテストがあってもいーんじゃないか?


とのコンセプトでリリースしたのが3週間前。楽しみ!熱すぎる!待ち切れない!そんな声が続々と届いてます(感謝!)

書いてよかった、つくってよかった、テーマ発表の12月1日がきた。「そもそもテーマいるんか?漫才やコントの大会に、テーマなんてないぞ?」わたしも迷いました。でも、何かしら「軸」はあったほうが書きやすそう。もったいぶらずにいきましょー


「モノカキングダム2023」のテーマは

あったか

です。多くは語りませんが、文字通りあったかエピソードもよし。いい具合に捻るもよし。なんなら、記事のどこかにこの文字を忍ばせたっていい。どーぞ、好きなように料理してください。そして、審査する側も「かすってたらOK」としてください。


前述の通り「さすがに完全フリー、なーんも縛りなしじゃ書きにくいかも」そのためのテーマです。

詳細は後述しますが。自分なりに解釈して「これだ、これを見てくれ!読んでくれー」って1本を「#モノカキングダム2023」のハッシュタグを付けて投稿してください。そして他参加者の記事を読んで、フラットな目線で審査してください。基準はただ一つ「いい記事かどーか」です。


■ スケジュール

12月1日(金)テーマ発表、投稿スタート!
 投稿期間
12月14日(木)投稿締切
12月15日(金)審査開始
 審査期間
12月21日(木)審査終了
 集計期間
12月24日(日)18時結果発表、王者決定!

締切&終了は24時

■ 大会ルール

・誰でも参加OK(プロアマ問わず)参加費無料
・1,000~2,000文字程度の記事を「#モノカキングダム2023」のタグを付けて投稿
・多少の書き直し可(ただしエントリーは1本)
・ジャンル(エッセイ、日記、小説etc.)不問
・参加者に投票権、自分以外の2名に投票
・優勝者に栄誉と称賛、結果発表記事で紹介
X(8.3万フォロワー)でシェア、投稿もシェア

■ 審査概要

・審査には投票サイト「多数決さん」を使用
・参加者に投票ぺージのURLを送付
・noteの「クリエイターへのお問い合わせ」を利用(メールが届きます)
・ことばと広告も、同じく2票で投票に参加
・記名投票、責任を持って厳正なジャッジを


さー、戦いの火蓋は切られました。

とはいえ、ライティング期間(つまり投稿期間)は2週間あります。焦ることはありません。どーぞ、テーマとじっくり向き合い、渾身の1記事をぶつけてください。真っ向勝負か変化球か、ライバルの出方を見るか、わが道を突き進むか。そんな駆け引きもありそうです。

noteに競技性とエンターテイメントを、ええもん書く人にチャンスを。書く青春「モノカキングダム2023」開幕です!



みんなで上手くなる書く部もぜひー

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。