言葉が絵になる話しの途中「宮崎滞在制作記」⑮ 朗読で絵を描くこと9-➁

最初に 

宮崎県で、現代アーティストの小澤香奈子さんに呼ばれて滞在制作をしています。詳しくはこちらに。

言葉が絵になる話し

詩を朗読をしている時間だけその作品を創っていくという「言葉が絵になる話し」という企画を行っています。

最終的には一つの作品として完成・発表します。

1月15日~19日までの間は僕が宮崎でその日描いた詩を朗読している間、詩で湧いてきたイメージを小澤さんにドローイングしてもらっていました。

1月20日、22日制作は次の段階に入って、詩で湧いたイメージで描いたドローイングから要素を抽出し、本番の作品を描く前の「下書き」第一弾の作業に入りました。

色をほとばしらせた中から、必要な線や形を拾っていく。

彼女曰はく「ここに小さい神様を宿らせるための下準備」だそうです。

一体どんな絵になるのか?
この段階だと、どういう絵になるのか全く分かりませんでしたwww

小澤さん曰く「小さい神様が来るための準備」とは、

こういう場を用意したから、どうか、この絵に特別なものが宿りますようにという願いを込めて、まずは場(下書き)を用意する工程とのこと。

そして、1月24日からまた新たな工程に入りました。

ついにキャンバス(パネル)に絵を描く作業に入りました!!

久世は久世で、絵を見てインスピレーションの大元になった詩を何度も何度も読んでいきます。

こんなに何度も短期間で同じ詩を読むのは初めてです。

自分の詩がどのように自分の中で変わっていくのか。

さらに、制作途中の絵を見ながら、それに刺激を受けた新しい詩を読んだり。

色々と自分の言葉が絵になるために出来ることをしています。

言葉を聞いている間だけ、詩を聞いている間だけ筆を走らせるとどんな絵になるのでしょう。

言葉が絵になる瞬間には何が起こるのでしょう。

言葉が絵になる話しの途中をお楽しみくださいね。

ちなみに前回読んだ詩はここ。

https://note.com/kotobanohitoqz/n/n924dcaf19dee

出来た絵はここ


https://note.com/kotobanohitoqz/n/n0d4b99f98f2f


この企画の前回までの様子は、

こちらのマガジンで毎週まとめて販売しています。

かなりの量の詩や写真、制作過程がお手頃価格で読めるのでよろしければお願いします。

小澤さんの絵の特徴の一つに、袋をかぶった人間のような妖精のようなかわいいキャラクターが居るのですが、描いた下書きと向き合って、そのキャラクターがどこに居たら一番ドキドキするのかわくわくするのか、特別な気持ちになるのかを感じて用意した下書きに配置するそうです。

僕の音源KIND OF REDの為に描いていただいた作品含め、いくつか公開したいと思います。

今日はアルバムジャケットの候補になった絵を紹介します。

画像1

画像2

スクリーンショット 2020-09-14 21.51.10 (1)

このような絵になるのでしょうか。

完成した下書きからキャラクターたちはどこに配置されるのか明らかになりました。

そして、なんとなくどんな絵を描くのかも、明らかになってまいりました。

神様は絵に宿ってくれるのでしょうか。

皆様、日々の配信やnoteをお楽しみに!

配信以外にも実際に読んでいる様子をカメラで撮影してます。

そのうち編集してYOUTUBEにUPするのでお待ちください。

この施設はネット環境がほぼないので、2月後半くらいにUPします。

とりあえずの今日の模様はTwitter,Facebook,Instagram,それぞれのliveで中継しております。

Twitter:@waraukuze

INSTA:http://instagram.com/kuzetakaomi

facebook:https://www.facebook.com/takaomi.kuze/

本日はTwitterライブでした。

高千穂まで足を延ばしたので、今日は絵とのコラボはお休みして、ミニ朗読ライブを行いました。

その模様はこちらです。

絵を見る前にお願いを!

いつも見守ってくれてるみなさん!!
良かったら、滞在制作中の様子や詩や絵、「言葉を絵にする」という企画が面白ければサポート・投げ銭、救援物資を送っていただけると助かります!

具体的にはAmazon欲しいものリストからAmazonギフト券とか、ペイパルでの投げ銭、NOTEでのサポート、BASEで応援商品の購入、CD購入、ぼくのYOUTUBE チャンネルの登録視聴などなど。

宜しければお気軽に!お待ちしています。本当に。

【NOTEサポート方法】

https://help.note.com/hc/ja/articles/360009035473

【Paypal ペイパル 投げ銭方法 】
下記よりログインの上ご支援お願いいたします。
https://paypal.me/kuzetakaomi

【AMAZON】
もしくは、今久世が欲しいもののいくつかをリストに入れております。
そちらの商品を購入いただくと久世に届きます。エサを与える感覚で。宮崎に届くよ。開封動画作って、感謝を伝えます。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/W6N3X2MKQJW5

【CDの購入はこちらから】

https://kuzetakaomi.weebly.com/information.html

【BASEでの久世ちゃん応援専用商品の購入】

頑張れ久世ちゃん!

https://qzpoem.thebase.in/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回は身体を包むふかふかの沼という詩をもとに制作している絵の状況を公開しました。

今回は、鷲が羽を広げたという詩をもとに制作している絵の最新状況を公開いたしますよ!!!

さぁ、木のパネルでの本制作「鷲が羽を広げた」公開第一弾!

面白いことになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下絵から順々に公開していきます。

画像5

言葉を絵にする一番最初の工程。

朗読した詩をイメージで、色と流れと形で捉えた。

これが「鷲が羽を広げた」という詩のイメージを捉えたもの。(2日目)


画像4

そして、そこに違う日に朗読した「流れを走る」という詩のイメージを描き足したもの。(5日目)

ここから第二工程に入る。

画像7

画像6

第二工程。が上記。


第三工程。

第二工程からさらに要素を抜き出して、小澤香奈子の絵にしていく。

本制作に入る前の下書き。

ちなみに、第二工程でも第三工程でも、ずっと詩を朗読して小澤さんの絵に、言葉が染み込むようにしている。

第三工程のときは、短時間の間に同じ詩を何度も読んだのもあるのか、

小澤さんから「普段は静かに絵を描くけどそこに言葉があるのが新鮮だ」「何度も同じ詩を聞いて耳から入って手にまで言葉が来てちゃんと言葉を絵にしてる感覚があった」との言葉を頂いた。
言葉は絵ではない。絵は言葉ではない。でも言葉は絵になり絵も言葉になる!

そして、今、現在の最新の絵の状態がこちら

ここから先は

140字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートされると嬉しいです。どんな金額だろうとそれを行動に移して評価いただいたことで良い気持ちになって毎日頑張れます。たくさん描きます。気に入ったらたくさん僕の言葉で遊んでください