見出し画像

シニフィエ・上演台本@12月10日(金)秋田県秋田市文化創造館

はじめに


2021年11月16日~20日。

画像1

東京都浅草橋にあるCPKギャラリーで開催されていた令和三年日本の形という展示の企画の一つとして11月19日(金)に上演された、
舞踊家・加賀谷香と詩人・久世孝臣の【シニフィエ】

「あなたが死んだ日の晩である」から始まる、ある夜の話は、

12月10日(金)に秋田市文化創造館で形を変え、
加賀谷香さんのソロパフォーマンスとして上演されました。

11月は40分程度の作品として、詩人・久世孝臣の生の朗読と音楽家・市川ロ数の生演奏で行われた本作品は、秋田では10分に凝縮されて、生演奏ではなく、久世の録音した朗読と、市川の制作された音源での上演となりました。

文章としてどこがどう違ったのかお楽しみいただきたく、両方のバージョンを言葉のみでお届けします。

両方を見比べやすいように、こちらは12月の上演台本のみを掲載いたします。

そして、12月の上演した音源もこちらには添付しておきます。

※11月の作品は配信リンクを貼りつけておきます※

シニフィエはサポートのお願いの後に本文を掲載いたしますので、

サポートのお願いも是非お読みになって本文をお楽しみください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートのお願い


こちら、マガジンや記事自体は無料で全文公開になりますが、

もし、読んで頂いて面白く感じて頂いたり、興味を持っていただいた方は、

これからの活動の為に、是非とも金銭的なサポートをお願いしております。

下記、サポート先一覧よりお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久世のサポート先一覧


お気軽にサポートいただけるように、マガジンとしてまとめて、この詩たちを購入できるようにしてあります。ほかにも、


【NOTEサポート方法】

https://help.note.com/hc/ja/articles/360009035473

【Paypal ペイパル 投げ銭方法 】
下記よりログインの上ご支援お願いいたします。
https://paypal.me/kuzetakaomi

【AMAZON】
amazonギフト券、もしくは、今久世が欲しいもののいくつかをリストに入れております。
そちらの商品を購入いただくと久世に届きます。エサを与える感覚で。

開封動画作って、感謝を伝えます。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/W6N3X2MKQJW5

【CDの購入はこちらから】

https://kuzetakaomi.weebly.com/1245812531125211245212531124731248812450.html

【BASEでの久世ちゃん応援専用商品の購入】

頑張れ久世ちゃん!

https://qzpoem.thebase.in/

ここまで目にして下さった方、ほんとうにありがとうございました。

シニフィエをお楽しみください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シニフィエ

完成音源

どんな踊だったか想像しながらお聞きください。

※注意※

最初の黒太字はト書き(本番時は読まず、動きや雰囲気を関係者に伝えるための文字)です。

そのほかの黒太字は詩のタイトルとです。

この作品はシニフィエのための言葉と、詩の朗読で成り立っいています。

11月の浅草橋ではこのような雰囲気で上演されました。

画像かリンクをクリックしていただくと動画が再生されます。

https://youtu.be/ZrEpGDWWucU

シニフィエ

あなたが死んだ日の晩、あなたの横で行われる人間の挙動。

舞台上には椅子が一脚客席から背を向けておいてある

沈黙

沈黙

沈黙

 一人の人間が現れる。
一点を見たり、呼吸をしたり、頭の中では家族、
自分の人生、その他、諸行無常が
ぐるぐると回っている(ここまで3分程度)


 一人の人間が舞台上に現れる
  背を向けてある椅子に座る

あなたが綻びに変わった晩である。
  
沈黙の中、一人の人間が身体を動かし始める。

その日は、月があった


その日は、海があった


その日は、死があった


言葉があると、今、月が見えただろうか

海が、死がみえただろうか?


言葉があるだけで、この場はそう意味されただろうか。


意味意味意味意味。意味。

今・今・今。意味。沈黙。

沈黙。

沈黙という言葉が添えられた今。…意味。


月と暮らす僕にとって


心に浮かぶ月の形は

まあるい かけた はんぶんや全部

まあるい月の隣に見えない月をおき


かけてる月はかけた月と対の月をおいて、二つの眼で見て綺麗に思う。


私は素肌に闇を灯す

私の肌に月を干す。


月が真っ赤に染まる日は

私は外でうずくまる


               (了)


夜の暗い海の傍で


遠くに三つの光が均等な距離に並んでいる。


少し目を離すと、三つの光の均衡は壊れていた。

台所で何かがつぶれる音がした。

私は音の方を見て、また三つの光から目を離す。

もう一度視線を戻すと三つの光は私の目の前にいた。


夜の暗い海の傍で、暗い海の傍で、三つの光は私の傍から離れずにいた。


                      (了)


私・僕・あなた・彼・彼女・人・人々・世界・命・時間・身体・記憶・あなた・彼・私・人間・世界・あなた・記憶・彼女・命・時間・僕・時間・記憶・意味・人・人・人々・私・僕・あなた・記憶・意味・人・人・人・人・人々

その綻びを身体で埋める

私とあなた、僕と彼、人と僕、彼と彼女・人と世界・命と身体・私と時間・時間と世界・記憶と私・意味


人がいる・人がいる・人がいる

その綻びを身体で埋める。

歌のようにあなた

紙のようにあなた

水のように、岩のように、あなた

成熟したあなた

どこにも行けない あなた である あなた


海を渡る、時間を沈める

私は海を渡るらしい。これから月を抱えて海を渡るらしい。

そう言われてる。


私は今ここに居ない。居るけどいない。
まっすぐに海の上を歩くと私はここに居なくなる。
月をもってまっすぐに歩くとここに身体いなくなるの、
目だけになって。

好きと月
月と好き
耳と好き
耳と月
腕と月
好きと腕
月と好きと耳と腕
好きと私

海を目になって歩いていると、月の中から、四本足の月が出てきた。
二匹。それは私の身体に螺旋状にまとわりついて。そして。海の中をまっすぐ斜めに、こうゆっくりと、海の中に降りて行った。
そのあと月からは蜜がしみだして。私はそれをおでことほほに塗り、踊った。
それから持ってきた時計を静かに海に沈めた。時間が海に沈んでいく。
日は巻き戻り、月は息を吹き返し、死んだ人も生きている人も笑っている。
そして、海を降りていく。時計を拾うと、それを海の引き出しにしまった。

時計を窒息死させてる気になるの。時計を使っていると。
休まず働いてくれてるのに。私は時間を気にしていない。
私の時間は行ったり来たり。まっすぐ前に進まない。
なのに人知れず、まっすぐ緩やかに止まらない時計を思うと悲しくて仕方なくて。
時間お休み。時間。ゆっくりお休み。
私は月を巻き付ける。

              (了)

朝は娘、
朝は女、
朝は人間
夜は身体
夜は踊る。

綻びを身体で埋める。





昨日までは終わった

昨日世界が終わったらしい

     宇宙の全部が終わったらしい。

   私は朝          開けた

        部屋のドアを

      その日差しは世界で最初の光。

   木も草もこの建物も地面も今日が世界で一番最初の一日。


    私も今日が新しい世界で最初の一日。


昨日全部が終わって、

               今日、

昨日                     

         までと同じ形で世界が始まった。



        昨日世界が終わったことは間違いない。


でも昨日と続いてるって半分くらいは思っている。

今日から始まった世界で、終わった世界の昨日と同じ道を歩きます。駅まで。

本当に新しくなった世界の中を。今はまだ言葉が要らない世界の中を。


雨もいつの間にか止んだことですし。

                        (了)

例えばその日、海があった。
夜の海があった。
夜の海に沈む体があった。

沈みながら広がる言葉があった。

それは私 で それはあなた だった…


そこには何も意味がない。ただの私・ただのあなた。

その上を歩いてみる。

最近夜中に電話があると怖い


あなたが綻びに変わった晩のことである。


その晩はどこにでもある。


いつか私も綻びに埋まる。


(終わり)


ここから先は

0字

¥ 500

サポートされると嬉しいです。どんな金額だろうとそれを行動に移して評価いただいたことで良い気持ちになって毎日頑張れます。たくさん描きます。気に入ったらたくさん僕の言葉で遊んでください