見出し画像

518字でなにを綴る?【自己紹介vol.14】~しんみはるな編~

「518文字の自己紹介」
1年に1度、言葉を大切にする日として制定されたことばの日。このnoteでは、ことばの日を制定したプロジェクトメンバーが、518(ことば)文字でその思いをリレー形式でお伝えします。

はじめまして。しんみはるなです。

鹿児島県の最北端に位置する島、長島町の雄大な自然の中からお送りします。

画像1

(長島随一の絶景スポット針尾公園からのながめです〜!)

スーパープランナー近藤雄介くんからバトンを受け継いで、ことばの日リレーコラム「518文字の自己紹介」14回目を担当します!

※近藤くんのコラムはこちらから↓
https://note.com/kotobanohi518/n/nab87e0c7a8e4

(だいたい)518文字の自己紹介

三重県出身。東京で7年間暮らした後、ぶりの生産量日本一を誇る鹿児島県長島町という島に移住。2020年8月から長島町役場の地方創生課に所属し、長島町の魅力を発信するSNS広報として活動しています。

島暮らしをはじめて2ヶ月ほど経ちましたが、町民の方々の大らかなやさしさに支えられて、元気に生活しています!

(おすそわけは2、3日に一度は必ずある。ありがたい、、、!)

※※※※※

ことばの日プロジェクトには「なんか、たのしそう!」となりゆきでメンバー入りしましたが、ひとりじゃ絶対にできなかったであろう体験や、新鮮な感情との出会いをくれる大切な居場所です。

画像2

(ご縁があり茨城県に泊りがけの合宿をしたことも。写真は味噌作りの現場にお邪魔した時の一コマ)

ことばの日が制定された昨年の10月、「これからは、一年に一度、ことばの日を言い訳にしてみんなと会えるのか〜!」とひそかに感動し、記念日ってじぶんごと化できるんだと驚いていました。

そしていまや、メンバーたちと離れて暮らすわたしにとっては、ことばの日は「友達と待ち合わせができる記念日」。ほかの記念日とは、ちょっとわけがちがうのです。

今年はやむなくオンラインでのイベント開催だったけど、来年はみんなで集まれたらいいなあ。

そのときは長島のおいしいお酒とごはんもっていこ〜っと!いひひ。

今後も末長く続いていくであろう、5月18日、ことばの日。
できる範囲で、やれることで、関わっていきます。

というわけで、長島の美しい夕暮れと共にかっこつけた横顔で締めたいと思います!

画像3

しんみはるなでした。ばいば〜い!


【予告】

次回は家庭菜園が趣味のファーマー男子しんばらとしきさんにバトンをまわします〜。しんばさん、よろしくね!


「ことばの日」とは
横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019 の企画生が制定。「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的。
「一生忘れられない経験」の企画からはじまり、実際に記念日が制定されるまでのストーリーを全5回のレポートにまとめています!


▼ことばの日プロジェクトができるまで、詳細はこちら!


▼ことばの日公式ホームページ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?