見出し画像

【2年生の漢字②無料公開】言語聴覚士×アナウンサーが作った「耳からおぼえる漢字」〜noteクリエイターサポートプログラム選出〜

お待たせしました!2年生②の公開!

読み書き障害・漢字苦手さん向けの音声教材「耳からおぼえる漢字」通称みみかんの2年生②が完成しました。冬休みに間に合わなくて本当にごめんなさい…その分、楽しい企画が進行中ですので最後までご覧ください。

みみかんが歌になりました

すでに別記事で紹介済みですが、なんと音声教材のナレーション部分を歌にしようという企画が持ち上がり、すでに曲が完成しています。長い長いナレーションをおぼえるよりも、歌にしてしまえば口ずさみながらいつの間にか漢字が書けている!という効果が期待できます。
漢字教材のコンセプトに共感して曲を作ってくださったのは、シンガーソングライターの柿島伸次さん。過去にも化学式の歌歴史の歌など、お勉強を楽しくしてくれる曲を数々発表なさっています。
そんな柿島さんが作ってくださった、漢字苦手さん向けの曲のタイトルは「父ちゃん!ハチマキ!メガネ!」。なんだその曲!?と思われる方は、歌詞カード片手に聞いていただけると「なるほど!」と納得がいきます。

漢字の書き方ソングを世に送り出すために、クラウドファンディングに挑戦中

せっかく作っていただいた曲ですが、現在は音源があるのみ。漢字の書字に困っている子どもたちに届けるためには、音源だけよりもミュージックビデオがあった方が断然いいよね、ということで、その費用を捻出するためのクラウドファンディングに挑戦することになりました。この内容は別記事で紹介していますので、ぜひご一読ください。

クラファンにご協力をお願いします

世にも珍しい漢字ソングのクラウドファンディングは以下の画像から飛べます。曲もこちらで視聴いただけます。この曲が発表されることで、読み書き障害についての周知がなされ、どんな場所にいても支援の手が届く、そんな世の中になることを願っています。

「キャンプファイヤー」「読み書き障害」「ミュージックビデオ」でも検索できます

2024年1月8日現在、少々苦戦しております! 教材をご利用の方、コンセプトに共感してくださる方、みなさんの力でぜひ「父ちゃん!ハチマキ!メガネ!」を世に送り出し、苦労しながらも頑張っている子どもたちへの支援につなげましょう!

2年生②の漢字はこちらからどうぞ。

【こちらの注意をご確認ください。またファイル内の取り扱い説明書もよくよくご確認ください】
・パソコンのみ(Windows・Mac)。タブレット・スマホは非推奨(動作未確認)
・Adobe Acrobat reader必要(動作確認済み)
・zipファイル解凍ソフト必要
・タブレットやスマホで使用したい場合は一度PCにダウンロード後、ドロップボックスのソフトなどで共有処理をすることで使用できる場合がありますが保証・推奨はしていません。


2年生①の漢字はこちらの記事からダウンロードできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?