見出し画像

お気に入りの食器に囲まれて

みなさん、こんばんわ。今日は金曜日ですね。

一週間の疲れを取るべく、シンプルな養生ごはんを作ってみました。

メインディッシュは鶏肉とカブのスープ。生姜とネギを入れて、味付けは塩だけ。カブとネギは燕市の道の駅で買ってきたもの。道の駅の野菜は、新鮮で安いから大好き!

副菜は豚バラとインゲンの炒め物。豚バラの脂がインゲンに染み込んでお酒が進むのなんのって。
インゲンも道の駅で買ってきたやつ。

あとは、ワイン〜!久しぶりに白ワイン買ってみた。とっても飲みやすいワインだった。料理作る前にビールも飲んだけど。

明日からビールとか値上がりするみたいだよね〜。買いだめしようとしたけど、スーパーの値段より、ネットの方が安かったから、まぁいっか〜ってなって買うのやめちゃった。

お気に入りのお皿に料理をよそったら、格段においしい料理になった。すんごい自己満だけど、とっても美味しい。

ワイン入れたコップは、10年以上前にハワイで買ったもの。こうゆうコップ、日本になかなか無いんだよね〜。1つ割っちゃったから、割らないように気をつけて使ってる。

スープのお皿は、ネットで買った作家さんが作ったもの。結構深いから、丼もの食べる時とかによく使ってる。何にでも合う柄だから、大好きなお皿。

豆皿と箸置きは、金沢旅行の時にお迎えしたもの。カラフルな九谷焼は、シンプルに可愛い。箸置きは使うかな〜って思ってなかなか手を出さなかったんだけど、エンドレスで食べちゃう私には、箸置きはダイエット効果に良さそう。

そんなこんなで、お気に入りのお皿と、地産地消野菜に囲まれた料理を食べて、一週間の疲れを癒やしております。

明日は1ヶ月ぶりに親友と会うから楽しみだな〜♪

みなさんも、良い週末になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?