見出し画像

読書で学び。 3月10日(金曜日)

最近は、窓辺でお日様にあたりながらポカポカを感じ読書をする。このルーティンにハマっている。

もともと読書が苦手で、読めて3分。ADHD多動優位の私にはずっとじーっとしておくことが苦手。かと思えば、経度ASDの過集中が優位になるときも。

苦手だと思って遠ざけていた読書を、今年は絶対年内に10冊は読み切るときめて始めてみると、すごく楽しい。まだまだ物語のものは苦手だったので、エッセイやリアルなものを中心にこつこつ続ける。

今読んでいるものは、pepperさんの
"私のジュエリー365日"

表紙に一目惚れして購入

私もキラキラしたアクセサリーがとても好きで、宝石の着いた指輪を子供の時は、祖母におねだりして、子供用のオモチャの宝石指輪セットを買ってもらった。実はこの話面白いことに、母も小さい頃に同じことをしていたこと。
小さい頃買ってもらった、緑色の四角い宝石もどきにゴールドリング、赤いハートの宝石もどきに、黄色いまぁるい宝石もどき。私にとったらその"もどき"たちが高価かつ、祖母との思い出にもなっていく。よく、お菓子につくアクセサリーなんかも買ってもらっていたなぁ。あまりおねだりをしない子供だったけれど、本当に欲しくておねだりを頑張った記憶(笑)  今もいつかこういう宝石と出会いたいと思い、この本を読んだ時に思い出しました。pepperさんの例え方なども面白く想像もしやすくて、気になるものは調べることもできる。私もとっておきのひとつでもいいから、アクセサリーを探してみようかな?と思う読書の日。


本日のお弁さん

◎回鍋肉風丼
◎ちくわの磯辺揚げ
◎カニクリームコロッケ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?