見出し画像

◯◯◯を言葉にしないと、人は納得してくれない

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
このnoteでは
「価値を分かってもらえない」と悩んでいる
個人事業者・経営者さんが

価値を理解してくれる
相性のいいお客様と出会うための

「コトバ」と「伝え方」のノウハウ
お届けします。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


こんにちは!

\思いを売れるコトバに変える/

言語化コンサルタントの
鯨井いづみです。



連日暑いですね!

毎夏のことながら
スイカばっかり食べてます。

(本日は金沢スイカ!)



さて、今日のお話です。



先日、
起業家仲間が


「Youtubeを見ていて
 秒で違和感が湧いた」


と話してくれました



彼はAIの使い方の
解説動画を
見ていたんだそうです。




「違和感ってどんなの?」




「なんだか信用できないなーって。

言ってる情報は最新だったり、
精度の高いものなのかも
しれないんだけどさー」




「なんで
信用できないんだろう?」




「この人が
何者か分からなくて
気持ち悪い。


例えば

今までITの開発していた
AIの仕事をしてきた

といった経緯がわかれば、
AIに詳しいのって
納得するし、
信用していいかなって
思える。

でも
この人はなんにも背景説明が
なかったんだよね。


そうなると
付け焼き刃で
どこかで見つけたきた情報で
喋ってる感が否めない・・・」





「どうしてこれを
しゃべるのか、

という『WHY』が
見えないってこと?」




「そうそう、

なぜそれをやってるの?
なぜそれを語れるの?

という
WHYをコトバにしてくれないと
聞き手側がマインドセットできず
スーって入ってこない
んだよね。


『あなた何者?』

って思っちゃう」






「その人、
和田アキ子に会った時に

『君は何をされてる方?』って

聞かれても、
答えられないね」






「まさにそれ!

 和田アキ子に質問されて
 答えられる準備しておくのが大事!」




まあ最後は
ふざけちゃいましたが、

なるほどなーと
と思いました。





人ってWHYが気になるし、
WHYに心を動かされます。





どうしてあなたが
カウンセラーになったか、

どうしてあなたが
そういうサービスをしているのか

というストーリーに惹かれるし、
納得もするのです。




あなたも、

ブログやインスタ、
動画でも

ノウハウや
アドバイスについて
語っている人を
見つけたら、

「誰がいってるの?」

と、
つい発信元の人が
気になりませんか?




そんなときって、

自然に
プロフィールを見に行き、


「何者で、
 どうして
 その専門的な話ができるのか」


を確認していると
思うんです。




当然、
私たちも同じように

発信を見た人に
プロフィールを
見られているわけです。




あなたは、
WHYへの回答が
プロフィールに入ってますか


ちゃんと言葉にしてないという人は
この機会に見直してみると
いいかもしれませんよ。



それではまた!


★🎁プレゼント

「思いをうまく言えない」
「価値が伝わらない」と感じる方へ

______________________________________
\伝わる言葉が自然に出てくる/
言語化力を UPする 5 ステップ
______________________________________

公式LINEでプレゼントしてます。
詳細はこちらからどうぞ!
↓ ↓ ↓
https://gengoka5step.studio.site


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?