見出し画像

宮大工がヒント!本当にやりたいことでコンセプトを作る方法

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
このnoteでは
優れたスキルや
アイディアなどがあるのに
うまく言葉にできない
個人事業者・小さなお店の方に向けて

独自価値の作り方・伝え方
についてお届けします
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


こんにちは!


経験と思いを
独自サービスに変える


言語化コンサルタントの
鯨井いづみです。



あなたには
憧れの人」っていますか?



鯨井には
たくさん憧れの人がいますが、

その中の一人に、
宮大工西岡常一さんという方がいます。



宮大工は大工という専門職の中でも
さらに専門家な仕事。





20代に読んだ西岡さんの
『法隆寺を支えた木』という本が
メチャメチャ沁みたんです。




樹齢1000年の木を使い、
1000年持つ建物をつくる。

木への命への敬意を示し、
「一本一本のクセ」を活かし切る。



技術も知識も興味深いけど、

なにより、

仕事の姿勢
 =あり方(マインド)


がかっこいいなと憧れたものでした。




よくよく見てみると、
憧れの人って
その「あり方」に
共通項があると思いませんか?





クライアントさんとも
「あり方」についてよく話します。



特に
ビジネスコンセプトを探す時





その方のリソース(資源)を
できるだけ棚卸してもらい、


「なぜ、それをやりたかったの?」
「なぜ、それをやってきたのか?」


を質問します。





なぜ(WHY)」を掘っていくと

 無意識レベルにある

なりたかった自分像(あり方)」が


見えてくるんです。




これに、

今まで仕事してきた専門スキル
結びつけると・・・





心からコミットできる
専門性の高いコンセプト





というのが
浮かび上がってくる。





鯨井の場合だと、



「なぜ宮大工さんなどの技術職に
 憧れるのか?」


WHYを掘っていくと・・・



「あるものを生かせる人、
 壊れたものを直せる人になりたい」


というのが出てきました。




そこから

言語化力を使って、
 専門職・技術職の人が
 すでに持っている価値を引き出し
 もっと活躍してもらえるように
 サポートする人」

というコンセプトができたんです。





ところで、
鯨井の元には


「起業塾で作ったコンセプトが
 鎧になってしまい、
 身動きできなくなってしまった」



という方がよく相談に来ます。




でも鎧を外して、
内側からのWHY を
引っ張り出してあげると、

その人が気づいてないテーマや
キーワードが
出てくるんですよね。




実際、
鯨井のクライアントさんは、

自分のテーマキーワード
気づいたのをキッカケに

共感的な文章
書けるようになる人がほとんどです。




特に、

カウンセラーやコーチや
ものづくりをしている方は、


ブログSNSを見た人から

「あなたのサービスが欲しいです!」


申し込まれる人が
少なくありません。





もしあなたが、
仕事にエネルギーが乗らないなら
一緒にコンセプトを見直してみませんか?




今度コンセプト見直しのワークショップ
開催しようと思ってます。



準備ができたらメルマガからご案内するので、
ご興味ある方は
登録しておいてくださいね。

↓ ↓ ↓

鯨井のメルマガ「独自価値の作り方&伝え方」
https://48auto.biz/kotobadekawaru/registp/magazine.htm


今日も最後に質問です。


「あなたが憧れる人は誰ですか?
 どうしてその人に憧れるのですか?」


ではまた!


***

プレゼントをリニューアル予定です。
「思いをうまく言えない」
「自分のビジネス価値をうまく言えない」と感じる方、
今のうちにもらっておいてね!

↓ ↓ ↓
★🎁プレゼント

______________________________________
\伝わる言葉が自然に出てくる/
言語化力を UPする 5 ステップ
______________________________________

公式LINEでプレゼントしてます。
詳細はこちらからどうぞ!
↓ ↓ ↓
https://gengoka5step.studio.site


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?