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19/11/26
教育って面白い。
たくさん考えてみた。
K市って
いじめが多くて
小学校の教員不足が目立って
教員の不祥事も多くて
保護者がうるさい
大変な自治体。
いろいろ対策をしたところで
それらは応急処置であって
実際は本当に活用されているのだろうか?
先生が生徒のためを思って作った
意見箱には、ちゃんと入ってるの?
働き方改革で勤務減って
校務の量は変わらないって、
それは時間に追われるようになっただけなのでは?
わからないけど、もっといい方法があるはずで
でもそれを考える余裕までは無いのだろう。
先日、とある面接を受けました。
「障害の例をあげてください」と言われ
咄嗟に身体的なものから、学習的なものまで
つらつら挙げたが、そうじゃないよなぁ。
前、書いたんだけどなぁって後悔してます。
本当に思っていることを、すぐ言葉にできない。
自分の短所です。
教育に携わっている
いろんな人に話を聞いてみたくなった。
学校とか幼稚園とかの先生、スポーツのコーチ、動物のトレーナー、、
みんな何を1番に
”教えること”や”しつけ”をしてるんだろう。
(21/07/18 追記)
教えること、怒ること
全ては相手のためなんだとわかった。
今の私の短所は
「ダメなことをダメと、強く言えないこと」
よくありがちなのは
感情を元に、叱ること。
理不尽に先生に怒られた経験って
誰でもあると思う。
でも確かに、そんな気はする。
感情抜きに叱られたことって
あまり記憶になくて、
結局は
「先生がこんなに怒ってるから、やめよう」
という脳内変換が無意識に起こっていた。
当たり前だけど、教えることやしつけ、怒るって
全て相手のために行われるもの。
「廊下は走らない」
× 校則で決まってるから
◯走ったら怪我するから
何を正しい、ダメ、と
事細かく定義付けるのは難しいけど
最低限は
感情ではなく、説明できる事であること。
それが根底になきゃダメだよなぁ。
教える、ダメなことはダメと言う
その前にワンクッション。
ルールではなく、【どうしてそう言うのか】
説明できるように気をつけよーっと!
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