見出し画像

21/07/22

夏休み。日記をつけようと思う。

言葉のクロッキー帳をいっぱいにしたい。


・たこ焼きを食べた、お腹いっぱい


・久しぶりに、美術の先生に連絡した。
返信、来るかなぁ。


・マインドマップをやった。
何回かやったことあるが、毎度手応えを感じない。
苦手なようだ。


・水彩鉛筆で絵を描いた。
楽しかった。またやろうと思う。
誕生日カード作りたいな。



・この夏は予定がない夏にしようかと思う。
正直不安。何かしてないとソワソワする性格なので、漠然とした時間は苦手だ。
過去の長期休みも、何かしら予定を入れてきた。
生産性を見出せる自信がない。それでも空白の時間というものを用意した。どうするか。

くだらないことから、これからのこと、普段考えないことについて、考えたいと思う。
こんなに時間があれば、何かしら出てきそう。
時間が解決する、と同じように、時間は何かを生み出すかもしれない。

それからいろんな発見もしてみたい。
「余裕がない自分」が嫌な理由として、身近の小さいことに気付けなくなるからだ。
どんな発見をするかなんてわからない。発見だもんね。何も見つけられないかもしれない。
ただただ、空であったり、日常の空気、人の皮膚、スマホだけじゃなくて、いろんなものを見れたらいいな。


・毎日筋トレをしようと思う。
最近は、自分磨きにハマってる。そこそこ効果が出てるので、次は大の不得意分野、筋トレ。

毎日続けることって、私にとっては得意なのよね。

ふと、先日見かけた記事を思い出した。

「続ける勇気よりも、辞める勇気」

私は辞める勇気がなくて、何事も続いてるだけなのかもしれない。

辞める勇気、かぁ。

とりあえず私は「続ける」という長所があるから

筋トレ、毎日やり遂げるしかないな(白目)

そうして自分を追い込む。笑



・月と夕焼けが綺麗だった。
スマホを持っていなかったので、写真はない。



・ひきこもり先生を見た。
「逃げることは大切。だって命が1番大事だから。でも逃げるだけではなく、時には向き合うことも必要だよ」

どこまで逃げて、どこまで逃げちゃダメなんだろう。

「泣けるのは、まだ大丈夫」

母の言葉です。

そっか、私はまだ大丈夫なんだ。

泣けるし、怒れるし、暴れられるし

大丈夫なんだ。



・アウトプット方法ってたくさんある。

書く、演じる、描く、歌う、打つ、踊る、、

私はありがたいことに、いろいろ経験してきた。


楽器で演奏すること、絵を描くこと、文章にすること

これらは割とできるかも。


歌うことは下手だし、なんなら楽譜読むの遅いし
デッサンは苦手だし、話すことは出来ないけど。笑



ある意味すごいよね。


何かを表現するのではなく、アウトプットとしての手段が確立してる。


アドリブで奏でること、想像を可視化すること、話すよりも早く、脳内のことを文にすること。


会話ではなく、文章が得意。


なんだかわかってきた。


あ、楽器に関しては、ブランクがありすぎて、現在何も出来ません。笑



・漫画を妹に教えてもらい、読んだ。
タイトル忘れたので後日。

人って死んでから後悔とか動いたりするよなぁ。

私は大丈夫だろうか。

今、身近な人がいなくなってしまったら、後悔しないだろうか。
するなぁ。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,867件

読んでいただき、ありがとうございます🕊 みなさんの ▷スキ ▷コメント が励みになっています。 その他SNS も https://lit.link/oekakitanosii よろしくお願いいたします!