見出し画像

耐水メモで気づく『なじませ時間』

新しい事を始めるとき。
新しいものを使うとき。
なじませ時間込みで、
進捗を眺めることが大事だなあと、気が付きました。
 
見出し写真の耐水メモ帳を買ったんです。
お風呂に入ってると
何かしらアイデアが湧くことがあるので、
その場で濡れた手のままメモを取ろうと思って。
 
耐水のメモ帳って使ったことがなかったので、
ほんとに濡れてても書けるのかな?
楽しみだな。
など、初めて使う物への期待感がありました。

さっそく入浴。

洗髪のためにシャワーを浴びる中、
とても微かに、
「耐水メモをお風呂用に手に入れたのだから、
アイデア湧かなくちゃ!」
という、変な緊張が走っていることに気が付きました。
 
せっかくのメモ帳なので、
すぐにでもお風呂でアイデアが湧き、
そして書き留めるということができなければ!
という感覚になっていたんです。
 
用途は、
アイデアが湧いたときに書き留めるものです。

「必ずアイデアが浮かばなければならない」
って、ことではないです。
私は、すぐに「ねばならない」が出てくるんだなと、
ちょっと苦笑です。

その時ふと、
『なじませ時間』という言葉が頭に浮かびました。

新しく始めた事や、
新しく使い始めた物。
それらが自分に当たり前のように馴染むには、
少し時間が必要だよなあ、と。
 
私は始めたらすぐにでも結果が欲しくなるけれど、
実際にはそんなことはないわけで。
それなのに、
自分に馴染むまで待てずに、
がっかりしたり、できないと落ち込んだり、
嫌になってやめたり。
そういうことあるなあ。

あ!!
今、思い浮かんでるじゃないか!
と、耐水メモに手を伸ばし、
「なじませじかん」と、走り書きしました。笑

お風呂で書いても紙がよれない!

少し書いて再び洗髪…
の、最中にまた続きが浮かぶ!

私は生まれてこの方すさまじい三日坊主だったけど、
この馴染ませ時間がわからなかったんだな。
わからないし、知らないし、
ただただ「ねばならない」で焦っていて、
すぐやめてたんだな。

書き留めて、また洗う…
でもまた浮かぶ!!!
うわ、忙しい!!

運動、筋トレ、ダイエット、習い事、治療などなど。
いろんなことを成さなかった過去の私。

これからは、なじませ時間込みで、
少し長い目で自分を見る。
小さな緊張感がなじんで通常運転になったら、
続くし、使いこなせるし。
 
これは、
「素敵だなあと自分が憧れてやまない自分になる為」に。

投稿19日目
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?