見出し画像

思わず買っちゃう‼ 雑談のチカラ

こんにちは
コーチの桜木あや花です。

今年はとにかく暑いですね。
そのため
例年よりお花の旬が短いそうです。
お花が好きな私にとって
ちょっと残念です。

さて、
あなたは雑談力がありますか?

雑談って男性は苦手意識が
ある方が多いんじゃないかしら?

とくにコロナ以降、
人とのかかわりが減っているので
雑談する機会がへりましたね。
だからか苦手な方が増えている気がします


でもそれはもったいない!


雑談のチカラで買う気がなかったのに
つい買ってしまった、
あなたもそんな経験があるはずです。

==========================

それは先日お花屋さんの店頭で
芍薬フェアをやってた時のこと。

あまりに見事でそしていい香り。
その香りにつられ
店頭で花を眺めていると
そこに男性の店員がやってきました。

店員 『きれいですよね』
私  『はい、思わず見とれちゃいました。』
店員 『今年は旬が短くて、
    こんなにたくさんあるときが珍しいんでぜひ‼』

お値段をそっと見ると、
なかなかいいお値段。
そこで私はあえて意地悪なことをいってみました。



私  『芍薬好きなんですけど・・・』
店員 『そうですか。それなら食卓に飾ってください。
    いつもよりゆっくり新茶を入れて芍薬を楽しむなんて最高です。』

私  『でも、芍薬ってすぐ散るのが嫌で・・・』
店員 『そうですね、
    でもそこがいいんですよ。
    きれいに咲いてはかなく散る。
    日本人の感性に合ってるとおもいませんか?』

私  『たしかに、そうですね。
    でも以前それを楽しみにしてたら
    咲かなかったことがあって・・・』
店員  『そうなんですか。
     たしかに芍薬って咲かないこともあるんですよ。
     芍薬って見事な大輪じゃないですか?
     だから咲くのにものすごいエネルギーがいるんですよ。
     そんな時はそっとつぼみをほぐしてもらうと
     花がラクに開くので頑張って咲いてくれるはず
     試してみてください。』(にっこり)

彼は
見事に私が不安に思っていることを
解消してくれました。
こうなったら買うしかないですよね。

支払いの時、
ネームを確認したら
やはり店長でした。
さすが‼


買ってから3日後には
散ったけど、
その間彼との会話を思い出して
しあわせな時間でした ・゚:*:゚

雑談でコミュ力アップ


=============
実は心理学的に言うと
雑談て
こんなメリットがあるんです。
=============

  • 相手の人柄をある程度見極めることが出来る

  • この先一緒に仕事や遊びができる人か値踏みできる

  • 人との出会いのチャンス

  • 情報収集ができる


ぜひあなたも今日から雑談を
愉しんで周りの方と
いい時間をお過ごしくださいね。


では、
今日はこの辺で (*^-^*)
最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?