見出し画像

本日誕生日を迎えました!

そう、何を隠そう、「ことば教育研究室」の留学事業が本日で2歳となりました。
その2ヶ月前に英会話レッスンの提供事業を開始したのですが、留学は2ヶ月遅れてのスタートです。

そして、7月1日は、私の第二の故郷であるカナダもお誕生日を迎えます。私が初めて訪れたのは1995年8月。当時のカナダドルはわずか70円台でした。今はもう120円に到達しそうな勢いです。30年でこんなに成長するものなのですね。

当事業も2年前と比べるともう雲泥の差であります。白紙の状態から始め、昔つながりのあった方々にコンタクトをとることで始まった留学事業です。今までアカウントだけ持っていたものの、「映え」るような生活を送ってないし、と放置状態だったInstagramを同月末に始めてから、ポツポツとお問合せをいただけるようになりました。

このような事業って、100円単位のビジネスと違い、そこまで売り上げにすぐに繋がらないのです。もし繋がったのであれば、それは何かしらの正当な理由があるのでしょうけど。でも、私の性格上、一歩一歩確実に、時に1歩進んでは2歩下がるくらいがモチベーションも上がるのです。まだ3年目に入ったばかりで、これから
先、本当に続いていくのか、どうなるのかも想像ができませんが、一つ言えることは、この仕事が大好きだということです。

ここまで来れたのは、ひとえに、これまで支えてくださった皆さんとの素敵な出会いがあったからこそであります。心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

まだまだ未熟ではありますし、円安は悲しいくらい進む一方ではありますが、バブリーな世界を見ることに意味がある!と、これから留学するみなさんの背中を押しつつ、より良い体験ができるように並走させていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?