見出し画像

№9 はじまりはいつも雨?

2022年4月20日

こんにちは! 広報・河原です。

療育の帰り際、通園バスに乗ろうとしたら雨が降ってきた時のこと。担任の先生が傘を貸してくださいました。補聴器&人工内耳は水分に大変弱いため、ありがたい話です。なのに突然不機嫌になる次男。

「だれの かさ? だれの かさ?」

「療育センターのだよ」

「だれの? だれの?」

「担任の先生のだよ」

「なんで?」

「雨が降ってきたから、濡れないように貸してくれたの」

なんとも言えない表情で、質問は繰り返されます。

難聴児あるあるなのですが、自分の想いをうまくえられていない=私も想いを汲み取れてない、ということ。降りても不満そうなので、気分転換に100均でおやつを選びます。いつもは悩みに悩むのに、秒で選んで「これ!」。

雨が強く降ってきました。なぜか泣きそうな次男。

「先生の傘、今度持って行こうね。『ありがとうございます。先生が傘を貸してくれたから、僕は濡れなかったよ』って言ってね。」

理由、キター!!!といった感じで、次男の表情が一変しました。母も、理由わかったー!!!

「貸してもらったから、先生は雨に濡れるんじゃ、と心配していたんだね。大丈夫だよ、療育センターにはたくさん傘があるよ」

「うん!うちゅう きたあああああ!」(「宇宙キター」仮面ライダーフォーゼ)

ぴっち ぴっち ちゃっぷ ちゃっぷ ランランラン♪  

足どり軽やかに帰宅したのでした。

もっと次男の気持ちに寄り添わねば、と思わせてくれた雨でした。まだまだ修行が足りませんね。

先ほどの「宇宙キター」は、仮面ライダーフォーゼの決め台詞。

息子たちは、嬉しい時や気合を入れる時に吠えることが多いです。

先日、初めて眼科を受診した次男。耳鼻科は慣れっこですが、眼科の診察室に入った時「宇宙キター」と拳を空に突き上げていましたとさ笑。

言葉のかけはしの記事、活動に共感いただきましたら、ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは、難聴の啓発活動に使わせていただきます。 難聴の子どもたち、難聴者と企業双方の発展、そして聞こえの共生社会の実現のため、どうぞよろしくお願いします!