![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78083530/rectangle_large_type_2_d0f70e6de1f8e64f80021b2d6ee5d885.jpeg?width=1200)
リハーサル!(はやっ)
連休最後となる週末、みなさまいかがお過ごしでしょうか。情熱おじさんと一緒にリハーサル(以下、リハ)をしていた、連休感ゼロの河原でございます。
何のリハかと言いますと、6/4開催「学校と企業のための『難聴ってそうなんだ!』セミナー」のリハ。はやっ!と言う声が聞こえてきそうですが、続々お申し込みをいただいているみなさんに、できるだけ良い形でセミナーをお届けしたい気持ちでいっぱいなのです。
今回ハイブリッド開催(リアル、オンライン+アーカイブ配信)をほぼ2人だけで運営することもあり、確認事項が多いのも事実。仕事などでセミナーの運営は何度も経験がありますが、全てを自分たちだけでというのは初めて。
「5月7日の土曜日に会場が空いてるから、9時からよろしく(^^ゞ 」
土曜朝9時……。はやいな~と突っ込む余裕もなく、当日になりました。会場のマニュアルを2人で読み上げながら、機材確認を進めていきます。
これが、進まない笑。
「スクリーン出したら、なんで窓のカーテン閉まるの?」
「連動してますね。暗転した方が、スクリーンがよく見えますからね」
「えー。俺、暗いのなんか苦手やけん」
「カーテン手動で開きますかね? 開きませんね」
「いや、開くよ!!! 開いた!!!」
カーテンが開いただけで大喜びする40代2人。
「クローゼットってどこ? ここじゃないよね?」
「一般的なクローゼットは向こうの棚を指すんじゃないですか?」
「おう、これね! ガチャガチャ……。あれ? 借りた鍵2つどれも開かない」
「鍵じゃなくてこのボタンを押すだけで開きますね」
「おお。鍵があると使いたくなるけん笑」
前途多難……!
こうなることを見越して、仕事柄会場設営などに詳しい助っ人を10時から呼んでいました。助っ人の的確な指示が飛ぶ中、着々と確認が進んでいきます。会場の機材、数台のパソコンやスマホを駆使?すること約2時間。
できたどー!!!
広報という仕事柄、パソコンや機材関連に強いと思われがちですが、めちゃくちゃデジタル音痴。帰宅後、不慣れすぎる仕事にぐったりしていました。
そのタイミングで、助っ人から一撃(でなくて連絡)が入ります。
「当日の準備リスト作った? リハ終わって頭にイメージ残ってるうちにやったほうがいいよ!」
わかる。言いたいことは痛いほどわかる。が、もう疲れたんだよ……、今日は余力が無いんだよ……。と思った時、セミナーのお申し込みが一件入ったのです。
いつやる? 今でしょ!!!
みなさんのお申し込みが、何よりのエールになっております。いつもありがとうございます。本セミナーは福岡市の後援もいただき、来週以降に市内小・中・高等学校(約210校)へ一部ずつチラシをお届けすることも決まっております。必要な方に情報が届きますよう、着々と広報活動を進めてまいります!
▼お申し込みはこちら▼
https://forms.gle/dZVwn9pF22Ps51eW6
▼セミナー詳細はこちら▼
https://cutt.ly/9GfRfxM
言葉のかけはしの記事、活動に共感いただきましたら、ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは、難聴の啓発活動に使わせていただきます。 難聴の子どもたち、難聴者と企業双方の発展、そして聞こえの共生社会の実現のため、どうぞよろしくお願いします!