見出し画像

【ことばのなかま#12】 渡邊賢

こんにちは!一般社団法人ことばです💐

メンバー紹介投稿「ことばのなかま」第12弾!

今回は、今年度から監事に着任した、弁護士の渡邊賢のご紹介です🍀

画像5

弁護士の仕事をしながらプロボノ団体に所属し、様々な視点からアプローチをしている渡邊さん。

自身の想いとことばの活動を重ね合わせて紡がれる想いを、ぜひご覧ください✉

──────────────────────

画像1

普段の仕事は、いわゆるサラリーマンです。

企業の法務部門で、会社の中で起きる法律的な問題について、助言をしたり、契約書を確認したりしています。

また、プライベートでは公益団体向けに法律プロボノをしております。

弁護士のプロボノ団体(BLPーネットワーク、以下BLP)に所属しており、そちらにご相談いただいた団体様へ、無償で法律サービスを提供しております。

前職が公務員であったこともあり、民間企業に移った後も、何か公益活動をしようと考えておりました。

弁護士会の公益活動としても、法教育に取り組んでおりましたが、もっと直接的に法律を使ってプロボノをやってみようと思い、BLPに所属することにしました。

現在は、プロボノは日本国内が中心ですが、ゆくゆくは海外でも活動したいと考えております。

国内でもできる国際的活動として、難民支援にも取り組んでおりますので、それも大切にしながら、様々な挑戦をしていきたいです。

──────────────────────

画像2

ことばに関わったのは、上記のBLPに、団体の規約関連のご相談をいただいたことがきっかけでした。

私自身が、児童福祉に興味があり、教育系の公益団体ということで、担当させていただきました。

というのも、弁護士になる以前から、平等、とりわけ「教育機会の均等」に興味がありました。

一応、現在の日本社会では、義務教育を通して、子どもには等しく学習の機会がある、との建前ですが、当然、家庭環境や親の経済力によって、不均等が生じます。

このような不均等は、自然的に発生するものであり、これを否定するつもりはありませんが、家庭環境や親の経済力以外の作用によって、教育機会の均等、ひいては皆が十分に学習できる社会となることが望ましいと考えております。

また、学習環境以前の問題として、貧困などにより、生活すら危うい子どもがいるとされております。このような脆弱な生活基盤の子どもに対しても、何か手助けができればいいと考えております。

そのように、自身の関心とも通ずることからことばと関わり始めました。

その後、当初のご相談に関して諸々助言しておりましたところ、徐々に他の法的問題についてもご相談いただくことがあり、今後も継続的に助言させていただくということで、監事をお引き受けいたしました。

現在は、監事の立場から、ことばの運営上のリスクヘッジに関する助言を中心に関わっております。

──────────────────────

画像6

ことばのビジョンである「人生を1からデザインする楽しさであふれる社会」を私自身が体感した経験としては、司法試験の受験がそれであったか、と感じます。

私は、大学まで理系でしたので、法律を学んだのは大学院からでした。自然科学と社会科学はまったく異なる思考を必要としますので、まさに「人生を1からデザイン」していたように思います。

そのようなチャレンジをすることのできる社会は素晴らしいと感じます。

画像6

(NPO法人コモンビート公演にて)

──────────────────────

画像4

ことばの従来の取り組みは、「僕夏」を中心としたプロジェクトでしたが、これは当初予想したよりも大規模な取り組みで、しかも毎年継続しており、かなり驚きました。

一方、大規模な取り組みであるがゆえに、法的リスクを抱える恐れがある、との印象も受けました。

今後は、団体や活動の持続のため、各種リスク分析を実施したうえで、適切な対策を講じる必要があると感じております。

そして今年度は、今般の感染症の問題を受けて、今後の社会でどのような活動が求められていくのか、それを考える必要があります。

面と向かって、という活動は難しくなりますが、アイデアで乗り切って、団体の理念を体現していきましょう。

──────────────────────

最後までご覧いただきありがとうございました!

弁護士というお仕事を、誰かのために生かしていく姿。とてもかっこいいですね✨

さて、次回で「ことばのなかま」も最終回となります!

次回は、「僕らの夏休みProject」の設立当初から岩手県と私たちを繋いでくださっている、顧問の袰岩千裕(ほろさん)を紹介します!

みんなから愛されるほろさんのインタビュー、楽しみにしていてください🍀

そして、現在一般社団法人ことばでは、「僕らの夏休みProject」の10周年を記念して、「マンスリーサポーター150名」を募集しています!!

▶︎▶︎▶︎ https://syncable.biz/campaign/1139/

ぜひ一度、Syncableのキャンペーンページ、各種SNSを覗いてみてください!!

より多くのサポーターの方と、活動を作っていけるように。

ご支援のほど、よろしくお願いいたします💐

=====================
寄付はこちらからお願いします👣

https://syncable.biz/associate/kotoba/vision

【一般社団法人ことば】
公式サイト🌱: https://www.kotoba.life/
Twitter🕊: https://twitter.com/child_and_place
Facebook🗣: https://m.facebook.com/kotoba.life/
note📒: https://note.com/kotoba_2016_life
YouTube📹: https://youtu.be/9DuPT5Ty0zU

【僕らの夏休みProject】
公式サイト🌻: http://bokunatsu.com/
公式twitter🕊: https://mobile.twitter.com/bokunatsu_pj
公式Facebook 🗣: https://m.facebook.com/bokunatsu.pj/
公式instagram📸 : https://www.instagram.com/bokunatsu
=====================


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ぜひ、次の記事もお楽しみに!!
9
ことばは、「本音で生きられる若者を増やす」がミッションの一般社団法人です。自分の人生を1からデザインする楽しさであふれる社会を目指して活動しています。

こちらでもピックアップされています

ことばのなかま
ことばのなかま
  • 12本

当法人に関わる理事・スタッフなどのメンバーを紹介していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。