見出し画像

【講師紹介 #1】小さな成功をともに喜ぶせんせいに。

こんにちは!一般社団法人ことばです。
今日から、2021年1月から受付開始したオンライン家庭教師サービス「僕夏せんせい!」で勉強を教えてくれる講師を紹介していきます!

ことばボランティアとして活躍しながら、学習面でも子どもたちと一緒に成長したい!という熱い思いを持った講師が集まっていますので、ぜひ楽しんでお読みください。

トップバッターは高浪将人せんせい。「なみごろう」の愛称で何事にも一生懸命に取り組む彼の、「僕夏せんせい!」に懸ける想いとは…??

*****

自己紹介

 こんにちは!高浪将人(たかなみ・まさと)です☃️
 私は普段「僕らの夏休みProject」にて釜石市立鵜住居小学校との交流を担当しています。あだ名は高浪の浪から「なみごろう」と、小学5年生の時から10年間以上呼ばれています!

写真①

 趣味はカラオケに行く事と料理をすることです!また最近は家で過ごすことが多くなってきたこともありアニメや映画などを見るのが習慣になっています!今は『鬼滅の刃』が個人的に大ブームです🔥

 現在私は獨協大学の法学部に所属しており、法律を中心に文系科目を学んでいます。子どもたちには主に国語、社会、英語を教えていきます📝

*****

見出し

 私が今回講師になろうと思ったキッカケには、子ども時代の体験が大きく関係しています。

写真➂

 小学校高学年のころ、私は私立の中学校に入学するために、友達とはあまり遊ばずに塾に通い詰める生活を送っていました。ですが、それだけ中学受験に一生懸命取り組んだにも関わらず、思うように結果が出なかったことで少しずつ自信を失っていき、自分の中で「ここまでで精一杯だ」と限界を決めてしまった過去があります。

 このような経験から、私は子どもが結果から受ける影響はとても大きいと考えます。大人になってからは「そんなこともある」と思える些細なミスや周りとの差も、まだ出会った人の数が少ない子どもにとっては自己肯定感を下げる大きな原因になることがあります。それが顕著に現れるのが学校のテストや成績であると、私は思うのです。

 昨年度、僕らの夏休みProjectに入会してから今日まで、何人もの小学生と関わってきましたが、子どもが周りの環境から受ける影響は大きく、子どもたちの心は繊細なんだな…と感じることが多くありました。

写真⑤

写真④

 友達から強い言葉を言われたことで、やっていた事を投げ出してしまった子もいれば、逆に小さな特技でも、大学生から褒められたことでやる気を出し無我夢中に取り組む子もいました。

 同じように勉強に関しても、無意識のうちに自分に自信が持てなくなるのを防ぎ、子どもたちに寄り添っていきたいという想いから、講師になることを決意しました。

*****

こんなせんせいになります

 マイナスな出来事が与える影響は大きいとお話しましたが、反対に『成功した』『出来るようになった』という経験/記憶もまた、子どもの自ら挑戦するキッカケになり得る、つまり勉強という面では学力アップに繋がると考えています。

写真②

 なので、講師として一緒に勉強に取り組む中で、子どもの小さな成功や成長を共に喜び合う事で、「この人となら勉強が楽しい!」と思ってもらえるような教師を目指していきます。
 まずは勉強に対する意識を変え、気づいたら成績が上がっていた!という流れを作っていくのが私の狙いです。
 また、教師としての向上心も常に忘れないことで、共に成長し合えるような関係を築き上げていきたいです。

*****

保護者のかたへ

 私たちはどのように授業を進め、子どもたちに接していけば、勉強というものが楽しいと感じてくれるのか試行錯誤しながら、画面越しで子どもたちを会えるのを日々楽しみにしています。

 この記事で私たちの想いを感じていただけたら幸いです。
 無料体験授業もおこなっていますので、ぜひご検討ください。これからどうぞよろしくおねがいします!

=====================
マンスリーサポーターを随時募集しています💐
↓↓↓登録はこちらからお願いします↓↓↓

【一般社団法人ことば】
公式サイト🌱: https://www.kotoba.life/
Twitter🕊: https://twitter.com/child_and_place
Facebook🗣: https://m.facebook.com/kotoba.life/
note📒: https://note.com/kotoba_2016_life
YouTube📹: https://youtu.be/9DuPT5Ty0zU

【僕らの夏休みProject】
公式サイト🌻:‭ http://bokunatsu.com/‬
Twitter🕊:‭ https://mobile.twitter.com/bokunatsu_pj‬
Facebook 🗣: https://m.facebook.com/bokunatsu.pj/‬
instagram📸 : https://www.instagram.com/bokunatsu‬

【僕夏せんせい!】
公式サイト✒️:https://www.bokunatsusensei.life/
=====================


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!よろしければシェアお願い致します☺️
5
ことばは、「本音で生きられる若者を増やす」がミッションの一般社団法人です。自分の人生を1からデザインする楽しさであふれる社会を目指して活動しています。