見出し画像

【ことばのなかま #8】 丸𣘺みづき

こんにちは!一般社団法人ことばです👏

メンバー紹介投稿「ことばのなかま」

第8弾は、僕らの夏祭りの統括を行う 学生スタッフの丸𣘺みづきの紹介です🍒

1.2年次は明星大学支部のメンバーとして、子どもたちや地域の方々へ笑顔を届け続けました🙌

そんなまるちゃんが3年生で選んだのは、支部での活動ではなく学生スタッフとして祭りに注力すること。

その決断をできた理由とは?
ぜひご覧下さい🔖

──────────────────────

画像1

幼い頃から、姉として、親戚や近所の子どもたちのお姉ちゃんとして、自分よりも小さい子たちと接してきました。

子どもと一緒に過ごすことの楽しさや、その子の人生の一部になれることがどれだけ幸せかを知っていた私は、大学生になってすぐに子どもに関わるボランティアを探しました。

そんな時に出会ったのが僕夏です。

説明会で、近年の子どもは “自己肯定感が低い・自信がない” という問題を抱えていると聞いたとき、自分のことをふと考えてみました。

確かに私自身もなんとなく当てはまるな、と。
それは何でだろう、ああ、寂しさが原因かもしれない。
寂しいって無性に辛いことだから、もしそういう感情を抱く子どもがいるなら手を差し伸べたい。

そう思い立ちました。

画像6

元々猪突猛進な性格の私は、一度僕夏の魅力に気がついてしまったので、他のところを見定めることもなく入会を決意しました。

あの時思い切って決断して良かったと感じています。

──────────────────────

画像2


入会当初は、人見知りな性格だったので、前のめりな姿勢で熱意を持って活動する支部のメンバーが、自分とは遠い存在のように感じていました。

しかし一緒に活動していくにつれて、どんどん自分がこの団体の一員であるという自覚が生まれてきました。

さまざまな人間で構成されているからこそ、多種多様な価値観がある。

なんでも正面から見るのではなく、他の側面から見てみると色々なことが理解できるようになる、ということも知りました。

こんなに温かさ・優しさに溢れた雰囲気や、全員が同じところにひたすら進める熱意は、僕夏だからこそではないかと感じます。

──────────────────────

画像3

2年生の夏に、支部のメンバーから誘われて、宮古市腹帯で開催される祭りの 運営メンバーになりました。

初めてのことばかりで不安でたまりませんでしたが、続けていくうちにリーダーたちの祭りに対する真剣な思いを知ったり、自分がすすめている企画の準備が整うにつれて祭りの虜になったり…

祭り本番では、夏企画で仲良くなった姉弟が来てくれて、お姉ちゃんは私のお下がりの浴衣を着てくれました。

それを見てものすごく感動し、またここに来たい、もっと祭りの美しさを知りたい、そう思うようになりました。

同時に、腹帯だけでなく他の会場の面白さも知りたい!と強く感じ、祭りに注力するスタッフになることを希望しました。

無事やらせていただくことになった今、新たな環境にワクワクしています。

──────────────────────

画像4


挑戦してみたいことは3つあります。

1つ目は、国語科の教員を志望していたということもあり、子どもの読書嫌いをもっと改善していけるようなことをしたいです。

ビブリオバトルや、読書感想文講座など、文系独特の答えのない分野についての魅力を存分に伝えたいです。

2つ目は、私の好きなお洒落をすることや化粧で着飾ることを生かした企画をすることです。

大人になるにつれて、マナーとして必要になる場面も増えると思うので、若い子たちが楽しんで挑戦できるようなコンテンツを運営してみたいです。

YouTubeでの動画配信を使って、メイク動画として投稿してもいいかもしれない…そんなことも企んでいます(笑)

3つ目は、僕夏10周年の記念写真展を開催することです。

たくさんの思い出がつまった写真に加えて、レクリエーションで使用した道具なども展示して、岩手と東京の2ヶ所で開催したいです。

僕夏や祭りなどを通して、どれだけ濃い10年間を過ごせたのか。

私たちのことをまだ知らない方々に届けていきたいと考えています。

画像5

この通り、1年間ではおさまりきらないほどやりたいことばかり…

まずは、一般社団法人ことばの事務局 学生スタッフとして、所属している学生を支えることを大事にしたいです。

その上で、自分のやりたいことも少しづつ叶え、どんどん挑戦していきたいと思います。頑張りますので、応援のほどよろしくお願いします!

──────────────────────

最後までご覧頂きありがとうございました!

まるちゃんの“どんどん行動していく姿勢”が伝わっていたら嬉しいです🙌

さて、次回は学生スタッフとして僕らの夏休みProjectを統括する林咲惠子を紹介します!!

ぜひ次回もご覧下さい🌙

=====================
寄付はこちらからお願いします👣

https://syncable.biz/associate/kotoba/vision

【一般社団法人ことば】
公式サイト🌱: https://www.kotoba.life/
Twitter🕊: https://twitter.com/child_and_place
Facebook🗣: https://m.facebook.com/kotoba.life/
note📒: https://note.com/kotoba_2016_life
YouTube📹: https://youtu.be/9DuPT5Ty0zU

【僕らの夏休みProject】
公式サイト🌻: http://bokunatsu.com/
公式twitter🕊: https://mobile.twitter.com/bokunatsu_pj
公式Facebook 🗣: https://m.facebook.com/bokunatsu.pj/
公式instagram📸 : https://www.instagram.com/bokunatsu
=====================




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!よろしければ支援もご検討ください💐
11
ことばは、「本音で生きられる若者を増やす」がミッションの一般社団法人です。自分の人生を1からデザインする楽しさであふれる社会を目指して活動しています。

こちらでもピックアップされています

ことばのなかま
ことばのなかま
  • 11本

当法人に関わる理事・スタッフなどのメンバーを紹介していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。